HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドは何回飲んだこ...

クロミッドは何回飲んだことがありますか?

2008.1.29 16:05    0 4

質問者: ふくさん(32歳)

ただ今クロミッドを飲んで9ヶ月経ちました。
今回も体温がさがってしまって、
恐らく駄目だったのかな。。。と
滅入っている時期です。。

今回病院にいったら
これまでのクロミッド1錠でなく、
ステップアップしたいと伝えてみるつもりなのですが、
これはクロミッドを長く飲みすぎると良くない、、と
いう話を聞いたことがあるので、
少し怖くなって
そろそろやめたほうがいいのかと思ったからです。
9ヶ月は飲みすぎなのでしょうか?

ネットで半年効果がなければやめたほうがいいと
投稿している方がいらっしゃいましたが。。
9ヶ月以上飲んで、クロミッドだけで妊娠できた方もいらっしゃいますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も最近までクロミッドを飲んでの不妊治療をうけていた者です。
私の場合ですが、4ヶ月飲んで妊娠できず(最後の4ヶ月目で化学流産)、先生に「このまま飲み続けても変わらない可能性が高い。あまり長く飲む薬ではないから、注射にステップアップしましょうか」とすすめられました。(クロミッドで妊娠しない場合は、HMG-hcg療法という注射治療です)
ちなみにクロミッドの副作用はご存知でしょうか?頸管粘液の減少、子宮内膜が薄くなる・・・ふくさんはこの症状が出ていないから続けられていらっしゃるんだと思います。ちなみに私は月経期間が短くなったり(子宮内膜が薄いため)しました。
また、長期計画の場合、1ヶ月おきにクロミッド→自然→クロミッドとしている不妊クリニックもあると聞いたことがあります。
体質によって治療の進め方も変わってくると思いますので、やはり先生と相談されるのが一番ですね^^

2008.1.29 19:01 14

はっし(29歳)

初めまして。

私の病院では5か月服用したら一月お休みです。

誘発剤がいけないという事より、誘発剤により副作用で内膜が薄くなったり、オリモノが少なくなったりという症状を回避する為のようです。

因みに私はタイミングで誘発剤を服用していましたが、治療1年半で妊娠に至りました。
ご参考になれば幸いです。

2008.1.29 19:16 23

ワッフル(33歳)

こんにちは。

私は1錠を2周期、2錠を1周期試しましたが、卵胞が全く育たなかったため、4周期目でhMG−hCG注射による排卵誘発に切り替えました。

通常、クロミッドの服用の目安は6ヶ月と私も聞いていたのでちょっと早いかな…と思いましたが、先生からは「このまま漫然と飲んでいても効果が見られないし、副作用で排卵しやすくなっても妊娠しづらい状況(子宮内膜が薄くなる、子宮頚管粘液が減る)になるよ」と説明を受け、思い切って切り替えることに。

結果として、クロミッドと違い、薬の量や打つ頻度のバリエーションが多い注射のほうが私には合っていたようです。クロミッドを飲んでもブラックホールのように空っぽだった卵巣に卵胞ができ、注射に切り替えて2周期めでやっと排卵、その時の卵が頑張ってくれて、もうじき妊娠9ヶ月になります。

個人的な意見になってしまいますが、やはりクロミッド9周期は長すぎるかも…。
ふくさんが通っていらっしゃる病院は不妊治療専門ですか?産科がメインの病院だったりすると、クロミッドに対する知識が乏しかったりするので…もしも違っていたらゴメンナサイ。

2008.1.30 08:04 12

サファイア(30歳)

はっしさん、ワッフルさん、サファイアさん
有難うございます。

病院は不妊で有名なところなのですが、
そろそろ新しい治療を考えるべきなのだな。。と
皆さんのコメントを読ませて頂いて思いました。
治療歴はもうすぐ1年になるのですが、
まだ知識が乏しく、勉強になりました。
そしてクロミッドやはり心配になってきました。。
次回根掘り葉掘り聞いてきます。

そして妊娠に至ったととのことで、
本当おめでとうございます!!
私も頑張ります!

2008.1.30 10:23 13

ふく(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談