HOME > 質問広場 > くらし > 引越し時(退去)挨拶と熨...

引越し時(退去)挨拶と熨斗について

2013.2.13 15:22    10 8

質問者: ななこさん(30歳)


こんにちは。
いつも色々参考にさせて頂いております。

主人の転勤でもうじき一軒家から一軒家へ引越しをする事になりました。

数年住んだ場所のため、近所の家へお別れのご挨拶に行く事を考えております。

こういう場合、品物に熨斗は必要だとは思いますが表書きが何がふさわしいなのかがわかりません…。
初めての経験の為、この歳で無知でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

また、ご挨拶には500円から800円程度のお菓子か洗剤を。と考えておりますが、(深い付き合いはありませんでした)そちらのほうのアドバイスもよろしくお願いいたします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御挨拶⇄表書きは、

洗剤は、使わない人もいると思います。
チョコレートが無難かと思います。

2013.2.13 16:12 9

シュミット(秘密)

「御挨拶」でいいと思います。

あと、洗剤とかお菓子もいいと思いますが無難にタオルとかふきんが多いような気がします。それと…チョコレートは差し上げたことも頂いたこともありませんので、一般的ではないと思います。

2013.2.13 17:33 31

muu(36歳)

「ご挨拶」は新しくお付き合いする方への表書きです。
この場合は、「御礼」ですね。
百貨店で買う場合は、店員さんにも確認をとられると安心ですね。
500円から800円ということですが、私もお付き合いのあった方ならば洗剤よりも菓子が良いと思います。

2013.2.13 18:34 23

じゃがいも君(30歳)

もともと居た所でしたら、御礼になります。
タオルでは、新居地な感じなので無難にお菓子かなぁと。

2013.2.13 20:45 10

あ(秘密)

つい先日マンションから借家に引っ越しました。

マンションにいた頃は周りの出入りも激しかったのですが、挨拶の品で一番多かったのは地域指定のゴミ袋でした。

確かに各家庭必ず使うものですから、タオル1枚やお菓子、使わない洗剤等もらうよりはうれしかったです。

なので、我が家のときもゴミ袋(200円×3)にしました。

熨斗等はつけずに紙袋にいれ、直接挨拶に伺いました。


指定のゴミ袋がある場合に限られてしまいますがご参考までに。



2013.2.14 03:28 11

ごまっこ(36歳)

最近近所の方が次々と引っ越しをされて頂いた品物のほとんどがタオルでした。

あと、表書きも全員「御挨拶」でした。

2013.2.14 05:56 6

タイムリー!(32歳)

私の場合は、去るときは御礼の熨斗に千円のタオルセットにしました。

キッチンセット(キッチン洗剤、ふきん、スポンジ)などいただいたことあります。いいと思いましたよ。

2013.2.14 11:43 3

アップルさいだー(39歳)


主です。

皆様たくさんのコメントとアドバイスをありがとうございました!

お菓子が妥当という意見を多数頂きましたので、品物はお菓子に決めようと思います!

熨斗は色々なご意見を頂きましたが、「御礼」か「ご挨拶」のどちらかなのかな?と思いました。

お店の方にも確認してみる事にします!

とても勉強になりました。ありがとうございました。

2013.2.14 14:39 4

ななこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top