HOME > 質問広場 > くらし > 私が悪かったのでしょうか

私が悪かったのでしょうか

2013.2.14 17:16    0 10

質問者: らららさん(35歳)

数年前にママ友として知り合った方が3人います。

ABCとして、ABはママ友、BCはママ友、私もABC全員別々に知り合いました。

今は一番家が近く気が合うAとは2ヶ月に一回ペースで会ったり連絡をとりますが、BCは家が遠く、少しずつ子育ての会話でズレを感じ始めおそらくお互い様だったようでここ1年は疎遠になっていました。
AはBとも会っているようで元気にしている程度のことはAから聞いていました。

私はこの度2人目を妊娠したのですが、経過が順調ではなくしばらく誰にもしらせませんでした。
Aにも体調不良で遊びを断っていたのですが近所だし隠しきれず先日メールが来たときに言いました。
とても喜んでくれ近々会おうと誘ってくれましたが、事情を話してまたの機会にしました。

そして先程久しぶりにCからメールがきました。
Bから妊娠を聞いたようで、内容にはトゲがありました。
知らせてくれてもよかった、ずっと連絡がなくて何か悪いことをしたかと思っていた。せっかくご縁があると思っていたのに残念です。私も昨年2人目が産まれました。
という内容です。

私はAにしか言ってないのでおそらくAがBに知らせ、BがCに言わないと伝わるわけないです。

まず、妊娠が伝言ゲームのように伝わったことに驚きました。
そしてCは昨年2人目が産まれた時に知らせてないのに私は言わないとこんな風に言われるのが腑に落ちないのです。
いずれにせよCとは今後今までより連絡をとりたいと思わなかったので、お二人目のお祝いコメントと私は経過が順調ではないのでお知らせは控えていたことだけ送り、一旦心の中でサヨナラしました。

さて、ABのした伝言なのですが、どうなんでしょうか。
Bからは連絡はありません。
Aはおそらく近いうちにメールなど来ます。

私はAに、軽々しく言ってほしくなかったと言いたい気もあります。が、Aは単に喜んでくれてしたことだというのも性格からしてわかります。

BC間でなぜわざわざ私の妊娠が話題になるかはわかりません。
Bとは疎遠中のことなのでAよりは不信感も湧きました。

共通のママ友だとわかっていながらまんべんなく接していなかった私が悪いのかな?とも思いますが、第三者から見るとどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達なんてそんなものじゃないですか?

ぜったいに言わないでって言ったって伝わるものだし。

そんなに相手に何を期待しているのやら。

相手が自分が思ったようにしてくれるとはかぎらないし、

妊娠したことが悪いことなわけでもないんだから話たからって何?

友人同士の話の中で出てくることって普通じゃない?

私は言われたくないことなら絶対に言わないけど、

妊娠していることも言えない相手なら友人でいる必要はないと

思うんですけど。

怒っているようなCも主さんも同類な感じですよね?

私にはそんな面倒な友達関係がないので病んでる感じがしました。

2013.2.14 18:10 34

ロマン(35歳)

誰も悪くないし、何も変な話じゃないと思いますが。
気の合わない人と疎遠になったり、知らない所で共通の知人の近況が話題に上ったり、、、よくある事だと思います。

BさんとCさんは頻繁に連絡を取り合っていたかもしれないし、又聞きの話でも共通性が有れば話題にすると思いますよ。
だって、「誰にも言わないで」って言って無いんでしょ?だったら仕方ないし、気にするような話じゃない。

しいて言えば、Cさんからのメールが面倒臭い人だなぁ、と感じるくらいかな。
そんな事を気にして親しいAさんとも疎遠になったら、あなたの方も面倒臭い人だと思います。

2013.2.14 18:21 29

?(秘密)

複雑で全て理解できたか分かりませんが(汗)。
主さんもAさんもBさんもCさんも、誰も悪くないような気がします。
Aさんに妊娠の件を口止めしてないなら、喜んで他に言ってしまう気持ちも分かるし、
Bさんは主さんと疎遠だけどCさんと仲良いから言ってしまう気持ち(女特有のヒソヒソ話?)も分かるし、
Cさんは主さんと疎遠が寂しくて自分の出産を言う勇気がなかった…。
主さんとBさんが疎遠な事をAさんは知ってるんですか?
知ってるのに知らせちゃったとしたら、Aさんは少し気遣いが足りなかったのかも。
言っていいか主さんに聞くべきだし、もちろん主さんも口止めしておくべき。
Cさんは連絡してきたけどBさんから連絡ないのは、単に性格の違いじゃないでしょうか。
心の中でサヨナラしたなら、もう考えこまない方がいいかも(笑)
考えだしたらストレスたまる一方だし、妊娠の経過が良くなかったと言う理由があるのだから意地悪じゃないんだしね。
友人と気持ちがすれ違い始めたら、まんべんなく付き合うのは難しいですよね。
女同士の友人関係って本当に大変ですね。

2013.2.14 18:27 8

きー(36歳)

スレ主さんは何も悪くないと思います。
Aさんに妊娠報告した時「誰にも言わないで」と口止めしましたか?口止めしなくても普通は本人の了解なしに他のママ友に話するのはNGですよね。私だったらAに不信感を抱きます。

2013.2.14 19:10 11

メリー(32歳)

うーん、誰も悪くないような気がします。

口止めしていたんですか?
してないなら、おめでたいことですし、ほかの人に言われてしまっても仕方ないのではないかなと。
ものすごーく気遣いの出来る人なら
本人(スレ主様)に、ほかの人に言わないほうがいい?と
確認したり言わないようにするかもしれませんが
そこまで他人に求めるのは、求めすぎかなという気がします。

言われたくないことは口止めするに限ります。
私はそうしています。
あと、だいたいは口止めすれば言わないでくれる方が多いですが、噂好きとか信用できない人には言いません。

2013.2.14 19:42 12

かすみ(35歳)

そんなものではないでしょうか?

そもそもAには口止めしておいたのですか?

どんな話題でも伝わりますよ。

人に知られたくないことは話してはダメですよ。
長年の友達ならまだしもママ友ってそんなものなのでは?

Cのメールの内容も疲れますねー。
主さんもAに何故Bに話したのかなど問わない方が良いですよ。
C同様に疲れるタイプの人になりますから。

第三者から見るとそんな感じです。

2013.2.14 20:06 12

泡粟(35歳)

Cはなんなのでしょう。

労る気持ちがなく、
二人目私は無事に生んだのよ。
連絡くれない主さんが悪い。
縁があると思ったのに、、、。
Cからだっていくらだって連絡できたはず。

なんなんだこの人は?!

Aと会ったときにCに言われちゃったよ、と言ってみましょう。
AがそれをCに話せば、Aとも疎遠。
Aがごめんね、私が広めたばっかりに、、と謝ればそれで終えればいいですよ。

Cにオメデトウとメールして返信はあったのでしょうか。

2013.2.14 20:25 10

五十肩(37歳)

ホント女同士って面倒臭いこと多いですね。
特にママ友って、なんでこうゴチャゴチャするんでしょうかね。

言われて困ることなら、言わないでねって伝えるべき。

病気などを勝手に喋ったわけでもないのに悪者にされるAさんが可哀想。
Cさんは喧嘩好きな面倒臭いタイプ、主さんは中途半端な秘密主義者で面倒臭いタイプ。
中学生の頃によくいるメンバーって感じですね。

大人になってまでそんな揉め事、私なら鬱陶しくて面倒臭いので距離を置きます。
幸い、私の周りにはまだそういうタイプのママさんはいませんが。

妊娠のことくらいでゴチャゴチャお互いに文句言い合うくらいなら、距離を置けばいいのに。

2013.2.14 20:28 18

生クリーム失敗(36歳)

みなさん書いてますが誰れが悪いとかの話ではないのでは?

疎遠とか連絡とってなくても、そういえばあの人がとかって話題でますよね?連絡とってない人の話は一切したらダメですか?
どこで誰に何言われてるかいちいち気にして苛立ってたら生きていけませんよ

口止めしてないならAは悪くないし
Cは自分に二人目産まれたこと知らせないくせに、私が報告しないとそんな言われ方されなきゃいけないの?って思うならそう伝えればいいじゃないですか。

2013.2.14 22:00 7

とくめい(28歳)

Aさんだけに妊娠を教えたのは悪くないと思います。
経過が順調でなかった事情もあるし、疎遠なのに妊娠した程度で知らせることなのかな?とも思います。疎遠なら出産報告でいいと思うし、出産報告もためらってしまうかも。。。

ただ、Aさんに口止めしていないので、広まるのは仕方がないです。Aさんが軽々しく言ってはいけないと察しのつく方だとよかったのですが。
妊娠、出産を順調に過ごせた方にはなかなかわからないことかもしれません。

>知らせてくれてもよかった、ずっと連絡がなくて何か悪いことをしたかと思っていた。せっかくご縁があると思っていたのに残念です。私も昨年2人目が産まれました。

Cさんが面倒すぎます。いちいち言ってこなくていいのに。自分からも連絡してないのに何なんでしょう。
私だけ主さんから聞いていない!(仲間はずれ)と勘違いしていたりしませんか?

2013.2.15 10:36 8

炭酸水(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page