HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > NTは必ず診断されるもの...

NTは必ず診断されるものですか?

2013.2.15 22:02    5 8

質問者: もちつきさん(37歳)

こんにちは。現在、11週3日の初妊婦です。
9週、11週と検診があり、正面のエコーでした。
次は1か月後でいいよ、と言われたのですが、昨日見たテレビでNTと言う胎児の首後ろの厚みを計測して障害の可能性を診断すると言うのを見たのですが、
私は一才そのような診断をされてないと思うんです…(T▽T)
私は高齢ですし…若干心配なんですが、特に診断が必須なものじゃないのでしょうか?
皆さん、診断ってどうだったんでしょ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分気づかないあいだにされていますよ。私はそうでした。
エコー後の先生の付箋メモにはNT1.1mmの記載がありましたが、説明はありませんでした。
事前にNTの意味を知らなかったら、何のことかも気づかないままだったと思います。
異常がなかったから説明もなかったんだと思いますが、気になるなら聞けば良かったのではないですか?
測れる時期も決まっていますし、モヤモヤ気になるのなら明日電話確認するとかした方がいいと思いますよ。

2013.2.15 23:23 12

はな(秘密)

先日NT検査を受けてきた者です。
かかりつけの病院では診てもらえなかったので胎児ドッグを行ってる病院で診てもらいました。
NT検査はその厚みによって染色体異常有無の指標にはなりますが確定診断ではありません。
結局は羊水検査等の確定診断が行える検査じゃないとあんまり意味がないんじゃないかと思います。
どうしても気になるようでしたら13週までに受けた方がいいですよ

2013.2.15 23:37 10

ようこ(35歳)

特に気になる所見がなければ言われないと思います。必須ではないです。
私が通っていた大学病院はNT2センチで教えてくれましたが、医師が言うには「ほとんどの病院は、妊婦さんの不安を煽るので3センチ以下だと伝えない病院が多い。NTは正解にはかるのも難しいし…」と話していました。

ちなみに私は染色体異常でした。


気になるようでしたら聞いてみてはいかがでしょうか。

最後に…。気にしすぎかもしれませんが顔文字を使うと軽くみえてしまうので質問や相談ならば使わない方がいいと思いました。


2013.2.16 00:28 27

今回匿名(38歳)

NTは専門の医師が計測しなければ正確には分からないものだそうです。
私は年齢的に不安だったので、胎児ドックで調べてもらいました。

2013.2.16 00:38 12

あさ(37歳)

私も高齢出産にあたるのでかなり心配でした。


NTの確認されるエコーの画像ご覧になったことありますか?
ネットで検索すれば
出てくると思います


専門の先生でないと詳しい数値はわからないそうですが、可能性ありと一般産科の先生が思えばクワトロなり羊水検査とかの話になるようですよ。

エコー画像で極端なものがない限りスルーみたいです


ここから個人的意見ですが、羊水検査などでわかる先天性障害は一部です。出産時に障害もつかもしれないし、生まれて小さいうちに障害持つかもしれないです。そう考えたら振り回されるのをやめようと気にしなくなりました。

わざわざ調べないとわからない異常を気にするより、性別を気にしたりベビー服やおもちゃを選ぶ楽しい悩みでマタニティライフ送りましょうよ♪

2013.2.16 01:15 6

もあ(35歳)

私も高齢出産の域ですが、特に何も言われませんでしたよ。
只今5ヶ月ですが、初期の頃も、毎回順調なので、4週間後に来てください。と言われるばかりでした。

指摘されても気になるし、言われなくても気になりますよね。

でも、今の所異常が無いだけで、先生もチェックはされてると思いますが、気になるなら内診の時に聞かれてみては?

不安な事はその都度解決しないと、色々増えてきますからね。

2013.2.16 07:08 6

匿名(36歳)


エコー写真に書いてませんっけ?

2013.2.16 08:12 2

まぬぬ(秘密)

皆さま、ご返事ありがとうございます!
お詳しいんですね…
昨日までは全く知りませんでした。
私としてもさほど気に止めて無かったのですが、テレビの放送が常識です。的に言ってたので、そうなの??と、疑問に思いました。
なるようにしかならないと思うんで、気軽に過ごしますー!

2013.2.16 11:42 5

もちつき(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top