HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 質問 相談会や不妊治療は...

質問 相談会や不妊治療は夫婦2人で行くべき?

2013.2.16 11:24    1 6

質問者: 恭子さん(36歳)

 先日、不妊治療のことをお聞きしたら 不妊治療の相談会の話を聞きました。 その相談会や不妊治療は 夫婦2人で行くべきでしょうか? 
 うちの主人は 子供が欲しいと聞けば、欲しいといいますが、本当に欲しいか疑問なところがあるんです。
 金銭的にも高い治療は嫌がりそうですし・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人で行くべき。というより
二人で行くのが理想的ってとこじゃないですか?


因みに私は相談会ってのには参加したことはありませんでしたが
専門病院へはまず一人で行き
出来る検査を全てし終えてから
夫にも検査をお願いしました。

2013.2.16 15:21 9

匿名(秘密)

男性は、専門家の話に弱いところがあります。
いくら奥さんが治療の必要性などを訴えても、絶対納得しなかったご主人が、一度医師(または看護師)の話を聞いただけで、すんなり治療に応じてくれたという話も、たまに見ます。
不妊治療に反対する男性の中には、子供がほしいとかほしくないとかいう理由というより、なんだかよくわからない、得体のしれない治療(金がかかるらしいとか、自分も調べられるらしいとか)を受けたくない、という理由が少なからずあるようです。
主さんのご主人のように「子供は欲しいといえばほしい・・・」という気持ちの中には「でもこれからどんなことが始まるのか不安」と考えているのかもしれません。
ある男性の話を聞いたことがあるのですが、その人は、不妊治療と言うのはかなり特殊で特別なことだと思っていたが、初めて病院の説明会に参加した時、どこにでもいる普通の夫婦がたくさん参加していて、その治療の説明や不妊の起こる機序などを専門家から聞くことにより、不妊治療は特別なことではないし、必要なことだと考えが変わったそうです。
誰だって未知の世界に飛び込むのは怖いことです。特に男性は、女性の身体についてもくわしくないし、余計に未知の世界だと思いがちだと思います。
治療に踏み込むかは別として、主さんのご主人にもぜひ説明会に参加してもらい、専門家の話を聞いたうえで、実際治療に取り組むかをもう一度ご夫婦で話し合われてみてはいかがでしょうか。

2013.2.16 19:05 12

リーブ28(35歳)

相談会は2人で行くべきだと思います。通院とかは旦那さんの都合にもよると思いますが、最初は肝心だと思います。
治療に初めて取り掛かるんですかね⁇

私も最初は一人で色々行って、旦那の検査が必要な時だけお願いして…っていう感じでした。
病院の他にも漢方薬局行ったり鍼灸やったり…独断で色んなことにも取り組んでました。
それこそお金もかかることだから、旦那に相談したら、反対されるだろうなって思って。自分で家計やりくりできる範囲でやるなら良いだろう!って感じでしたね。

そのうちに旦那がキレました!
俺を置いてけぼりにした状態で、一人でバタバタやって一人で落ち込んで、そのうち2人の問題で苦しんでるんだから慰めてって来るなんてムシが良すぎる!って;^_^A
まぁ確かに…その通りで…

で、改めて、ちゃんと2人で治療の話を専門家に聞きに行って、金額とか見た上で、こういう風にやっていこうって話し合って治療に取組んだ矢先に…
妊娠しました!

随分遠回りしたなぁって思います;_;
一人で抱えてバタバタしてた時は本当にしんどかったです。でも2人で取り組み始めたら、随分違いましたね。
旦那が今自分がやってる治療のことを理解してくれてるから、協力も得やすいし。何より説明会の話してくれる看護師さんは、旦那さんにも協力してあげてくださいねっていうこと忘れず伝えてくれます。
第三者から直接そういう言葉をかけてもらえるだけでも、違いますよ。

治療始まったら、旦那がちょっと気にかけてくれるだけで救われることいっぱいあります^o^薬飲んだか?とかそういう些細なことでも。

治療始めるに当たって、子どものことを真剣に2人で考えること、今後にもきっといいと思います。
治療始めてすぐに授かったとしてもそうじゃないにしても。夫婦としての在り方を、より良いものにするために今があるんだと思いますよ。

長々とすみません!
何か参考になれば幸いです。

2013.2.17 13:39 6

けふこ(29歳)

上の方も書かれていますが
男性って数字で説明されると
案外すんなりってありますよ。
仕事でも女性は頑張った過程も評価してほしいですが
男性は結果重視です。
体外で何パーセントとか何歳で何パーセントの妊娠率
とかを奥様から聞くよりも医師から聞く方がすんなり
納得するような気がします。

2013.2.18 09:56 9

はな(41歳)

体外受精説明会に主人と一緒に行きました。

主人は仕事が忙しくいけない可能性も高かったので
一人でも参加できるか聞いてみたところ
OKでしたよ。
その日は一人参加の方も多く数組はいました。

ただ治療の内容はご主人にも知っていてもらったほうが
一緒に治療に取り組めると思います。
どうしても女性側ばかりの治療になり、女性側の
負担が高いですから。

主人も体外受精の成績を見て安心できると言ってました。
高齢になればなるほど確立が厳しくことを
数値で知ってもらうことは大事だと思います。

2013.2.18 14:44 5

ミルクティー(31歳)

はな様、けふこ様 ミルクティー様 
コメント ありがとうございます。おかげで少し不安が消えました、近く不妊治療の病院で説明会がないか調べ あれば申し込もうと思います。

リーブ28様 詳細なコメントありがとうございます。
 男性って子供が欲しいが、不妊治療をするのは特別な人、もしくは何をするのか、どうなるのかが不安というものなんですね。
 それに女性が何度も話すより、医者の確立やデーダを話してもらう方が早いというのも納得です。近く 説明会がないか調べてみます。

 皆様、ほんとうにありがとうござます。

2013.2.18 17:32 1

恭子(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top