HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の相談で婦人科に行く時

不妊の相談で婦人科に行く時

2005.2.7 21:34    0 5

質問者: ももたろうさん(26歳)

はじめまして。ももたろうと申します♪
去年、結婚して半年ほど赤ちゃん作りに挑戦しているのですが
まだ、成功していません。。。
一回、婦人科で見てもらおうかと思っているのですが
基礎体温を測ってからの行ったほうが良いのでしょうか?
その場合、何か月分くらいあったほうが良いのですか?
一度も測ったことが無く、ちゃんと続けられるか心配です。。。
また、一般的に最初の検診はどのようなことをするのでしょうか?
怖くてなかなか婦人科に行けません〜
どうぞ、良いアドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん「基礎体温表を持ってきましたか?」とは聞かれると思います。
私は、インターネットでダウンロードした用紙に記入して行ったら、「次回までにこちらに書き写してくださいね」と病院から基礎体温表を支給されましたが、とりあえずぱっと見て「排卵はあるみたいね」「生理周期は〜」などとある程度の判断には使ったようです。
最短でも3ヶ月分あると良いみたいですよ。
どちらにしても、不妊に関する検査や治療をするなら基礎体温は必ずつけることになると思うので、面倒ですががんばってやってみた方が良いと思います。
初診での検査は、「出来る分は全てやってください」と言った上で、おりものや性病、血液検査などの一通りを行いました。
ただ、生理周期の時期により、出来る検査と出来ない検査があるので、人によって違うと思います。それを判断する意味でも基礎体温表(最低でも最後の生理の日)は必要かと思います。

2005.2.12 21:41 6

kurukuru(31歳)

とりあえず「ココ!」と思った病院に行ってみる事をオススメします。
一般的には3ヶ月分の基礎体温表があればいいと言われていますが
チラっとしか見ない先生もいますので、3ヶ月がもったいないです。
その3ヶ月の間に排卵が3回あるのですから
初診を受けるためだけに貴重な3ヶ月を無駄にするのはソン!

いきなり行くのがお嫌であれば、せめて電話して聞いてみましょう。
「赤ちゃんが欲しいので一度診てもらいたいのですが
その際、基礎体温表は必要でしょうか?」と言えばOKです。
その電話一本で、病院の雰囲気がわかることもあります。
受付が親切な病院は、良い病院であることが多いですから。

何事も、まず行動!
ウジウジ考えるよりも積極的に動きましょう。
きっと良い結果が出ます。

2005.2.14 09:43 8

かのこ(秘密)

基礎体温は測って行った方がいいと思います。
私もちゃんと測れるか心配でしたがなんとか一ヶ月分つけて
病院に持っていきましたよ。
産婦人科は確かにドキドキしちゃいますよね。私もそうでした。
でも病院へ行って一人で悩むよりは安心しましたよ!
初めは血液検査や内診を行いました。病院によっても違うかも
しれませんが、頑張って下さいね

2005.2.16 10:58 6

れい(25歳)

基礎体温は1ヶ月くらいあったほうがだいたいの流れが
わかっていいと思います。
あと、行こうと思っている病院に先に電話して、
何を用意したらいいのか、基礎体温はいるのか、
最初はどんな診察なのか聞いてみては?
最初内診はあると思いますが、いきなりいろんな検査をすることは
ないと思うけどなぁ・・あ、採血くらいはあるかな。
基礎体温なくてもいいよ、という病院もあるし、
それぞれです。
不安なら先に電話で聞きましょう。

2005.2.16 21:25 12

とど(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございます!
一人で悩むよりも先輩方にお聞きしたほうが勇気が出ますね!
有難いです!!
基礎体温を一ヶ月付けて、病院に行くことにします。
ドキドキですけど、みなさん同じですよね〜
頑張りますっ!?
アドバイスありがとうございました!!

2005.2.19 18:39 5

ももたろう(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top