HOME > 質問広場 > くらし > 犬猫のダニ

犬猫のダニ

2013.2.20 11:10    1 5

質問者: ホットドックさん(35歳)

もともと犬や猫が苦手です。

旦那の実家では家の中で犬を飼っているのですが、ダニやノミの飲み薬を飲ませてないと聞きました。

ここは関東の都会な方ですが、公園にもよく散歩に行きますし、最近発覚したマダニから感染するウイルスのことが心配です。(毎月何回か子供を連れて行くので)

あと、庭にもよく猫がきてふんをしていきます。すごく困ってます。

苦手なので知識もなく、ダニやノミの対策や、猫が庭でふんをしない対策など知っている方教えてください。

昔、庭に来る猫に腹が立って毒だんごを置いて殺す事件がありましたよね。そんな事件があるくらいだから来ない方法なんてないのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこはお酢が嫌いなので、10倍位に薄めてまけば来なくなりますよ。


あと、餌場ではトイレをしないので匂いだけをつければ用をたさないらしいですが、匂いだけをつける方法が思いつかないですね。


2013.2.20 13:43 3

ねね(35歳)

動物看護士です。ノミ、マダニはフロントラインプラスと言う背中に垂らす商品を動物病院で購入してください。市販で類似品が安く出ていますが効果は今一つです。可愛い孫の為にと大事なワンちゃんの為に!と説明してはいかがでしょうか?後はあまり草原に行かない、ワンちゃんの散歩から変えるたびに毛を掻き分けてマダニが付いていないかよくみてあげてください。最初は数ミリ程度で分かりにくいですが、日に日に血液を吸い大きくなります。もし見つけたら無理に剥がさないで動物は動物病院に、人は病院に行ってくださいね。無理に剥がすとマダニの歯が残って化膿することがあります。
猫の糞尿ですがうちもありとあらゆる方法をためしましたが、一番利いたのが鷹の爪を煮出したものをまくのが一番効果的でした。100均などで売っている安いもので大丈夫です。来なくなるといいですね。

2013.2.20 14:33 9

シロウサ(30歳)

地球の表面って人間だけのものではないですよね?

犬や猫もあなたのことが苦手なのに我慢してくれてるんですよ?

毒餌だの書いてますがそんなことすれば動物虐待で逮捕されます。
動物の可愛さがわからないなんて気の毒なかたですね!

2013.2.21 02:32 6

mama(32歳)

mamaさん、勘違いして主さんに嫌味言ってどうするの~?

主さんはそいういう事件があるくらいだから排除は難しいと書いてあるだけで、そういうことしますと書いてませんけど?

動物大好きなのかもしれないけど、勘違いして人に当たらないでね~。

主さん。私も猫のふんで困ってます。もちろん毒団子なんておきませんよ。

入ってこないようにいろいろ工夫しても、猫ってやっぱりすり抜けてくるんですよね。

私も酢や鷹の爪をまいてみます。



2013.2.21 15:09 7

勘違い~(36歳)

あたらないでね~とかいってる能天気なかたが多いから
日本はいつまでも動物虐待が減らない後進国なのでしょうね~


2013.2.28 03:41 5

だから(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top