HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 誘発すると卵胞が育ちきる...

誘発すると卵胞が育ちきる前にLHが高値に。

2013.2.20 21:11    0 4

質問者: さくらさん(39歳)

ジネコ会員

今まで2回の体外受精で誘発し、一度目は受精・移植しましたが失敗、残りの受精卵も胚盤胞までもいかず凍結できませんでした。二度目は卵胞の数・大きさも順調でしたが予定の排卵前にLHが高値になり採卵できませんでした。

一度目も採卵時にはすでにLHが高値であった為、どうも誘発をすると卵胞が育つのを待てずにLHが反応し過ぎてしまうようです。

現在、卵巣を休ませていますが、次回は自然周期か低刺激を試みるつもりですが、低刺激でもLHが反応してしまうのではないかと心配です。

同じ様な状況で妊娠された方がいらっしゃいましたら、その方法や状況をご教授ください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は薬で早く卵胞が育ち過ぎてしまうため、卵子が成熟するまでアンタゴニストを注射してLHを抑えていましたよ。
アンタゴニストを使った周期で妊娠するこ
もできました。

2013.2.21 07:18 4

はな(38歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。
私も一度目のIVFはアンタゴニスト法でした。採卵・移植しましたが失敗。採卵時のLHがすでに高値だったため、アンタゴニストでもLH上昇を抑制できなかった様でした。

一度目の診察医によると「次回は低刺激で」との方針でしたが、二度目に診察医が変わり「やはり数を取った方が」とのことで再びショート法にトライ。しかしショートの方が合わなかった様で、採卵前のLH上昇により治療中断しました。

今後は低刺激や自然周期だけになると思うので、それらを中心に治療している病院への転院も考えております。

2013.2.21 11:09 3

さくら(39歳)

完全自然またはフェマーラ誘発で治療されているのでしょうか?
それだったらLHサージが急にきて、排卵してしまうかもしれません。

自然(低刺激)の場合はクロミッドを使えば、そこまでのLHにはならないと思います。あと刺激系ならば、別の方がいわれているようにアンダゴニスト法ですね。この方法であれば、使用する注射が、LHを抑えてくれるので卵胞を採卵するぎりぎりまで育てることができます。

2013.2.21 11:47 6

わんこ(39歳)

わんこさん、お返事ありがとうございます。
二度目のショート法ではHMG製剤注射&ナファレリール点鼻でした。
前述の様に一度目はアンタゴニスト法でした。初期胚を移植しましたが失敗。残りも胚盤胞までいかず凍結出来なかったので卵子の質の問題だったようです。

誘発薬に反応してLHサージが早く来ることで、卵子の質にも影響があるというようなお話を診察医がしていました。

次周期には低刺激にトライすると思います。
低刺激法でも、採卵前にアンタゴの注射をすることもあるらしいので、少なめの刺激でLHの急上昇を避けながら卵胞を育てられたら、と思います。

2013.2.21 16:06 4

さくら(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page