HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後のケアは、どー...

帝王切開後のケアは、どーなるのですか??

2004.7.24 14:15    0 7

質問者: ゆららさん(35歳)

こんにちは、私は、帝王切開になるようなのですが、帝王切開後の身体のお手入れは、どーなるのかなと思い書き込みしています。
入院準備用品の中に、さらし・ウェストニッパーと書いてあるのですが、帝王切開後もすぐに締めたりするのでしょうか??
あと、産後のボディクリームも、すぐに使用できるのでしょうか??
一応、用意したものの、これでいいのか??不安に思っています。
帝王切開での出産後は、どうでしたか??
よろしければ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は2年前と今年4月に帝王切開で赤ちゃんを産みました。手術の翌日には看護婦さんから「ニッパー持ってきてる?」と聞かれ巻きました。多少傷あとが痛かったですが締めておかないと戻りませんよ・・・私は暑さに負けて締めなかったのでノビノビです。あと病院にはあるかもしれませんが授乳まくらが便利でした。ちっちゃい赤ちゃんを固定できるのとやはり多少傷跡が痛いですからクッションが入ると楽でした。体質にもよりますが傷跡はきれいに治りましたよ。

2004.7.26 15:07 49

かおぴょん(秘密)

さらしは、傷をガーゼで保護しますが
そのお腹周りに、つかいます。(傷の保護)
けしてウエストニッパーのように締め付けるためには
使いません。
ウエストニッパーは、傷口の治り具合で開始です。
産後のボディークリームは使ってる人はいませんでした。
身体は看護師さんが拭いてくれますよ。
その人によって、ガスが出て食事開始して・・など
違うし、傷の痛みも違うし、それによってベットから早く
起きれる人も違うんですよね・・・。
その病院によって段階が違うと思うので
わからないことは、入院中どんどん聞きましょう。

2004.7.26 15:34 84

ねこやなぎ(秘密)

2人を出産をしていますが縦切り・横切りのどちらでしょうか?
私は縦切りなのですが手術後一週間で抜糸をしました。
すぐに締めないと縫合をしてるとはいえ肉が左右に開こうとするので
太い線になってしまいます。
クリ−ム類は使用していません。

2004.7.26 19:07 117

ゆりか(秘密)

私は陣痛が来ているのに、一向に赤ちゃんが下がらないので
帝王切開しました。
横切りの病院だったので、傷口にお腹のお肉がのってる感じでした。

初めての手術だったので神経質になっていたようで
退院しても傷口を洗ったり、直接見たり出来ませんでした。
うつぶせ寝も怖くて産後1ヶ月の検診が終わってからでしたよ。

でも、退院して1週間くらいでニッパーとかガードル履いていましたよ。でもきつくてすぐやめてしまったような記憶が。。。

今、子供は2歳。傷口はあんまり消えていませんが、
特に気になりません。
中には傷口がケロイド状になってしまう方もいるそうですよ。
産後1ヶ月検診をきちんと受ければ大丈夫じゃないかな?

もうなるようにしかならないから、安心して赤ちゃんを迎えてね!!

2004.7.26 21:26 57

ぴぴ(秘密)

初めての帝王切開なのですね!
いろいろと不安があるでしょうが、可愛い赤ちゃんと会えると思って頑張ってくださいね
さて、わたしは過去2回帝王切開で出産しましたが、その経験からですと、術後にさらしをきつく巻いてもらいました。産後の寝たきり期間(人によると思いますが、だいたい2日ほどかしら?)を終えたらすぐにニッパーででも締めた方がいいと思います。締めても傷口はそれほど痛みませんし、締めることでお腹を支えられてるような感じになり楽に歩けます。1ヶ月以上キュッと締めておけば、傷口も綺麗に治る(つく)と思います。それから、やはり身体を動かすと、いくらか緩みますから、できるだけ安静にしておかれた方がいいと思いますよ。
クリームについては、昔流行したDIORのスベルトを使用しましたが、術後シャワーOKになってからすぐに塗れる所は塗りました。問題なかったです。

2004.7.26 22:01 46

なおなお(36歳)

ウエストニッパーは自然分娩のかたと同じものをつけていました。
あれは体型ではなく子宮を戻すのに必要なので、つけさせられると思います。
私の入院していた病院では、子宮の戻りをうながすため、産後しばらくはアイスノンもおなかの上にのせていました。あれは気持ちよかったです。

2004.7.27 12:46 10

コウ(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。参考になりました。帝王切開はもちろんですが、手術事態はじめてて、お腹を切るって言うことをものすごく自分で大きく想像しすぎているようだなっと感じています。
病院によっても対処の仕方も違うでしょうが、皆様のアドバイスを参考にもう少し、ニッパーなどそろえようと思っています。・・・痛みで絶対に、何かをつけるなんて・・・想像も出来ないって思っていたもので・・・。本当にありがとうございました。そして、がんばりますっ!!!!

2004.7.28 09:50 14

ゆらら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top