HOME > 質問広場 > くらし > 友人からの二人目は?に対して

友人からの二人目は?に対して

2013.2.26 14:59    0 14

質問者: ひーさん(36歳)

体調の関係から二人目は諦めざるをえなくなりました。
主人も私も本音は二人目がほしかったです。
体調のことについてはごく親しい友人にしか打ち明けておりませんがその友人の一人から毎回二人目は?と聞かれます。
諦めないでとか、二人いることの良さについて話がはじまります。
はじめはのらりくらりかわしていましたが言うことすべて論破されます。
何度も聞かれるうちにイライラして欲しくてももうダメなんだよ!!と怒った際は自分が惨めでなりませんでした。
そのときは私を思って言った言葉だったと。
しばらくするとあのときのことはなかったかのようにまた平然と二人目はどうするの?と聞かれました。
しつこく二人目は?と聞かれることが心底嫌になりました。
仲のよかった友人の悪口をここで吐き出す卑怯さは自分でも惨めですが悔しい気持ちや悲しい気持ちが込み上げてどうしようもありません。
すみません、なにかレスいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は主人が無精子症でかろうじて1人子供を授かることができましたが、2人目はもう可能性すらありません。

わたしはきっぱりと「身体的な事情でもう2人目は欲しくても授かれないし、治療することもできない」と伝えました。

知っている友人から「2人目は?」と言われることもないし、「1人っ子は~」などと、言われることもありません。

何も知らない近所のおばあさんたちには何度も言われました。
「次は○○子が(男or女)欲しいでしょ」
「もう1人産まなきゃ」
「1人っこは可哀想よ」

何度も何度も言われ、最初は主さんと同じように適当にかわしていましたが、あまりにしつこく「1人目もなかなか出来なかったから・・・」と言っても「治療すればできるんでしょ?」とか言われ「身体的な事情でもう授かれない」と言いました。

さりげなく伝えても伝わらない、それでも言ってくる人にははっきり「もう出来ない」ということを言わないとわからないのかもしれません。「出来にくい」と言っても「今は治療もできるし・・・」と言われたり・・・「身体的な事情でもう欲しくても出来ない」ということが理解できれば普通の神経をしている人ならもう言ってこないと思います。

2013.2.26 15:50 30

花(34歳)

そのご友人おかしくないですか?
怒った主さんに更に言うって、もう嫌がらせにしか思えませんが。
私だったら一方的に傷付けられるのは嫌なので、冷静に真顔で「悪気がなくてもあなたの言葉でとても傷ついている。どうしようもない事だからもうこれ以上言わないでほしい。」と伝えて、それでもまだ言うような人なら友人とは思いません。疎遠にします。

2013.2.26 16:08 43

しま(37歳)

私は一人も産めなかったのですが
何度も懲りずに言ってくる人には
その話はもうやめて
とはっきり言ったほうがいいです。

それでも何か言うなら
本当にもうやめて子供の話はしたくない
ぐらい言ってもいいと思います。

お察しくださいが通じない人っているので
こっちが言いすぎた?って思うぐらい
強く言った方がいいですよ。

2013.2.26 16:12 37

はな(40歳)

主さんを思って言ったとの事ですが、蒸し返すなんて意地悪な方ですね。

鈍感とか、少し無神経より、質が悪いです。

それは、わざとですよ。

その方、二人の子供がいる事に優越感を感じているから、話題に出すんじゃないですかね。

本当に仲の良い友人になら、

前に、体調が悪くて二人目は絶対に望めない事を話したよね?それなのに二人目は?って未だに何度も言うのはなんで?言われると私は凄く辛いし泣きたい気持ちになるのに、どうして何度も言うの?言わないでっていったよね?

って聞いてみればいいと思います。

でも、私なら、本人が嫌だと言った内容なのに、繰り返し話題に出す方とは親しく付き合いたくないです。
知人で十分です。ごめんなさい。

2013.2.26 16:16 19

きくこ(34歳)

お辛いですね。
「欲しいけど無理なの、悲しくなるからもう聞かないで」とお願いしてもダメですか?
ご友人はどういうつもりなんでしょうね。
「同じ事を何度も言われるから会いたくない」と正直に言うしかないのでしょうか?
主さんの悔しい気持ちは普通です。
ご友人が土足で踏み込んでくるせいですよね(-_-#)
あまり思いつめないで下さいね…。

2013.2.26 16:22 7

きー(36歳)

独身の頃は『結婚は?』に始まり結婚すれば
『子供は?』一人産めば『二人目は?』
うんざりですよね。

キチンと説明したのに、毎回聞いてくるなんて
悪意を感じます。
独身の友人ならともかく、同じ母親としてどうかな?
と思います。

また本当に親しい友人であるなら触れてはいけないと配慮しますけどね。親しき仲に礼儀ありですよ!

暫く距離を置くのがベストだと思います。

2013.2.26 16:26 17

ブレス(34歳)

そのお友達、「欲しくてもダメ」とまで言ってもまだ同じ言葉を繰り返すって、スレ主さんに対しての嫌がらせか、でなければ凄く頭の悪い人かのどちらかですよ。
お友達を悪く言って申し訳ないけど、なんでこんな人と付き合ってるの?って思います。
前者でも後者でも私は付き合い止めますね。

2013.2.26 16:30 18

匿名(38歳)

仲がいいならほんとのことを言えばいいのでは?

ほんとのことを言わないで「わかってよ!」とキレられたら向こうもいい迷惑です。

2013.2.26 17:06 11

まよ(秘密)

私は、一人っ子の親です。体調や経済的なこと、何より一人の子育てが楽しくて、二人目をあまり欲しいと思わなかったので、一人っ子と決めました。

主さんは、二人目を希望していたとのことで、ご友人の言葉は辛いものだろうと思います。しつこく言われれば、苛々してしまうのも無理はありません。

ですが、ご友人が、主さんのことを思って言ったということは、主さんは、二人目を諦めたと言っても、やはり一人っ子になるという現実をまだ受け入れきれていないということですよね?

私も、一人っ子と決めるまでは、周りからの質問にうんざりしていました。ですが、自分の中で二人は無理だなと思ったとき、一人っ子の良さについて考えるようになりました。だんだんと一人っ子の親であることに対しての自信がつき、今では、その類いの質問に対しては、こういうところが良いからあえて一人っ子なんだと言えるようになりました。

主さんも、一人っ子より二人以上の方が良いと思っているんですよね?一度、一人っ子の良さについて考えてみると今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。

主さんが、本当は一人っ子にしたくなかったという様子を見せるのではなく、諦めはしたけど、今は、一人っ子の子育てを楽しんでいるという姿を見せれば、ご友人もそれ以上は言ってこないのではないでしょうか?

もし主さんが一人っ子で苦労したとかならごめんなさい。

2013.2.26 17:08 8

バジル(35歳)

こんにちは。
一度怒って伝えたにもかかわらず、しつこいですね。

今度その話題になったときは、

『あなたの言いたいことは充分承知している。でもね、いつか話したけど、私には体調的に無理。旦那とも話して家族で決めた事だから、これ以上2人目の話はナシにしてくれないかな。毎回その話はキツイ。』

と、感情的にならずにゆっくりとハッキリ伝えてみては?
それでも分かってくれなければ、ひーさんの気持ちを汲めない思いやりに欠ける人間だと諦めた方が良いと思います。

2013.2.26 17:41 29

たいたい(39歳)

>仲がいいならほんとのことを言えばいいのでは?
ほんとのことを言わないで「わかってよ!」とキレられたら向こうもいい迷惑です。

いやいや、主さんはご自身の体調をそのご友人に説明されているんですよ。
それなのにあれこれ言ってくるのは悪意を感じます。
そして「もうダメなんだ」と怒った後もまだ言ってくるなんて非常識すぎますよ。
仲が良いからってなんでも言わなくちゃいけないんですか?
そもそも子供が1人しかいない人に「2人目作れ」と延々言うのって仲が良い悪いに関わらずすごく迷惑なことだと思いますよ。
普通の人は言いませんって。

主さん、「こないだも無理って言ったけど、無理なものは無理なんだからもう言わないで。」と言ってみてはどうですか?
メールで言うのもいいと思いますよ。
私だったら少しでも話を大きくしていかに傷ついたか説明してやります。

2013.2.26 18:13 14

ん?(34歳)

私は「もう授かれないの」と言ったら、言われなくなりました。

嫌なら、疎遠でも仕方ないと思います。ほかの方が言われるように、質が悪いです。
思いやりも感じられません。
私なら、そんな人友人だと思えません。
私の知り合いで、同じ様な事で悩んでましたが、人の嫌がる事をやめないその人は、発達障害だったそうです。
たまたま、他の人と似たことでトラブるなったことをきっかけに、
市の保健師に相談したようで、受診してわかったようです。

まぁ、こんなケースもあるということで。

2013.2.26 19:02 6

匿名(36歳)

せっかく仲良かったのに残念ですね

でも、あなたのことを
本当に思うなら、傷つけることなど言えないはずです

そんな方とは距離を置いた方がいいですよ

線の引けない人って、いるんですよね...

2013.2.27 00:01 4

むむ(36歳)

皆さんから沢山のお返事をいただき、本当に感謝をしています。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

友人には体調のことを話していますのでこれ以上どうしたら無理だとわかってもらえるのか私にはもう言葉が考えつきませんでした。
友人に聞かれたこと、言われたこと、どうしようもないことを延々と考えている自分が惨めで、それに本当は欲しかった二人目を自分の口から他人へもう無理なんだと何度も言わなければいけない辛さは尋常じゃなかったです。すごく苦しかったです。
こんな気持ち、彼女は知りません。知っていて嫌味で聞いていたのでしょうか…。どっちにしろ辛かったです。
主人にも相談しようかとも思いましたが、そんなことを相談したら主人も私と同じように傷ついてしまうだろうと思い、自分の中で未消化のまま吐き出す場所もなく悶々と過ごしていました。
本当にここで話せてよかったです。
皆さんからのご意見だったり励ましの言葉をいただき気持ちが救われました。
皆さんのお言葉を参考にさせていただきます。自分の気持ち、友人に伝えます。
皆さん親身に考えてくださりお返事くださり、本当にありがとうございました。感謝します。

2013.2.27 09:21 7

ひー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page