HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目は楽だと良く聞きま...

二人目は楽だと良く聞きますが、、、

2009.2.23 10:03    0 5

質問者: ペンギンさん(30歳)

現在一人目育児中です。男の子なのでけっこうたいへんです。妊娠中から良く聞いていた話なんですが、「一人の方が大変だった。二人いると兄弟で遊んでくれるし、精神的にも楽だった」と。お子さんの性格にもよると思うのですが、もしジネコのママさんたちにもお話を聞けたらと思い投稿しました!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も楽派(産むのも育てるのも)です。 ウチは3歳のお兄ちゃんと1歳の双子姉妹の3人ですが、双子はお兄ちゃんに比べてまったく手がかかりません。 というか、二人いるのでお互い競っているのか発達もお兄ちゃんより早いし、ママがいなくても仲良く遊んでくれます。 育児も慣れてきたから自分にも余裕があります。 お兄ちゃんも最近になって自覚ができたらしく、双子に八つ当たりすることもありますが、基本仲良く遊んでくれますよ。 これがもし全員男の子だったら話は別かもしれませんね。

2009.2.24 02:32 10

ねの(34歳)

下の子がまだ低月齢の頃は全然楽ではなかったです。 兄弟で仲良く遊ぶようになるのはもっと後ですしね。 あの頃上の子がまだ2歳前半だったので 上の子にも手がかかり、おまけに赤ちゃん返りも あったので、正直下の子の記憶があまりありません。 もちろん育児は2人目なので、余裕はあったと 思いますが、やはり手間も増える訳で。 体力を使い果たしていた時期もありましたよ。 今は4歳と2歳になり、本当勝手に仲良く遊んでいて くれるのですごく助かります。上の子は 自分の幼稚園の準備とか全然しないくせに 下の子が何か用意するってなったら、一生懸命 世話を焼いてる姿とか、普段はしらんぷりしてる のに下の子が外で危険な事をしようとしたら必死な 顔して止めている時とか 「ああ~いいな~兄弟(うちは姉妹)って可愛いな~」 って思いますね。 とにかく私は平等を心がけながら見守ってます。

2009.2.23 13:25 11

エレン(30歳)

そうですね。一人目より、二人目がラク、二人目より三人目がラクだと思います。 人数が増えれば、それぞれの子についてそれなりの事件の場数を踏み、母として多くの経験を積んだことになるので、多少のことでは動じにくくなっていき、そう思うんだと思います。 そして。子どもは一人より二人、二人よりも三人がラクだと真剣に思います。 子どもの相手は、子どもが一番!!エンドレスで楽しく遊んでくれます♪さらに、二人の間でトラブルが起こったとき、「もう一人」は、たいがい二人の関係にプラスの働きをしてくれるので、「二人よりも三人がラク」だと思います。 どちらにしても、ラクかそうでないかを決めるのは自分です。どんなことでも、「今はこんなもん♪」と思ってしまえば、辛いことは何もありません。 我が家は、こどもが三人居てくれてラクだし、何より楽しいです!!

2009.2.23 13:54 8

ぴんぐう(38歳)

ズバリ!!!!楽です。 私も上の子は男の子(4歳)で生まれた時から大変でした。赤ちゃんの時は夜泣きや1日中抱っこじゃないとグズグズしたり。歩き出せば目を離せばいなくなるし、道路にも飛び出す。 言う事聞かないしイタズラ三昧だし(笑) それに比べてこの前の5月に生まれた娘はよく寝るし、あまりグズらないし。 下の子が生まれてから上の子がかなり良いお兄ちゃんになって、家事の間に遊んでくれてるので本当に助かってます。 でもこれって歳が空いてるからかなって思います。 うちは2人目不妊で3年治療したから4学年開きました。 周りは2歳差や年子が結構多く、そういった場合は大変みたいですよ

2009.2.23 14:05 10

らい(27歳)

ペンギンさん、こんにちは。3歳半の長女と5か月の次女がいます。  私の場合ですが、一人目の大変さが10だとしたら、二人目は2くらい?別に長女はたいして手のかかるタイプでもないのですが、初めての育児ということで無意識に気負っている部分が多かったのだと思います。何もかも初めてのことだらけですし。  夜泣きにしても、長女のときは「も~どうしたらいいの~」とイライラしっぱなしでしたが、次女は「へえ泣いてるねえ。かわいいね~」くらいです。私も図太くなったのか、多少泣いたくらいでは目を覚ましません(笑)  長女はのんびりだったので、周りの子の成長と比べてはあせったり、すぐ気にしたりしていましたが、2人いると、とにかく忙しいので多少のことはどうでもよくなりました。2人いると「まあ、それもそれぞれ個性ね」と自然に思えるようになりましたし。  友人の話ですが、子どもが一人だった頃は何でも「自分の育て方のせいかな」と気にしていたけど、二人になったら生まれて持った違いを実感し、「別に自分のせいじゃない。生まれて持った個性だ」と思えるようになってとっても気が楽になったそうです。  今はまだねんねの次女よりも、長女の方が一日中相手をさせられるのでよっぽど手がかかりますが、これが二人で遊ぶようになったら、すっごくラクになるんだろうな~と今から期待しています。  

2009.2.23 15:44 14

ゆうな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page