HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児が楽しく思えません…

育児が楽しく思えません…

2010.9.9 11:50    0 10

質問者: オレンシ゛カ゛ーヘ゛ラさん(31歳)

初めまして。
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
初めての子育てで、どうしたら良いのかわからない事が多く、皆様の体験や意見を聞きたくて投稿しました。

最近、1人遊びが出来るようになってきてその間に家事をしたりしているのですが、自分の趣味のこと(テレヒ゛を観たり、本を読んだり)をするのに、後ろめたい気持ちがあります。
1人遊びの間に、娘をほっといても良いのでしょうか?

また、娘は夜は寝付くまでに、授乳→抱っこを繰り返して2時間ぐらいかかり、その間、泣いて暴れるのでとても疲れます。
何か良い寝かしつけの方法はないでしょうか?
(背中をトントンしたり、耳元でシーッと言ったり、子守唄を歌ったりも試すのですが、暴れます。)
そして1〜2時間ごとに泣いて起きます。
今は、私は眠い、という感覚がわからなくなり、なかなか眠れずに朝は疲労感が大きいです。
(すみません、愚痴ってしまいました。)

朝は7時頃に起こし、(勝手に起きている時も多いです。)シャワーを浴びさせ、顔も吹いて、昼間は音楽をかけたりして、昼夜の区別が判るように2ヶ月頃からやっているのですが、あまり効果がないようです。

たまに、昼寝をしてくれるとホッとするのですが、すぐに、昼寝したらまた夜に騒ぐんじゃないか?
と不安になります。
普通は1時間ぐらいですが、長い時で4時間ぐらい昼寝する時もあります。

全然しないで、ずっとク゛スク゛ス゛言っている日も、結局、夜もあんまり寝ないので、昼寝してくれるだけまし、と考えた方がいいのでしょうか?
それとも起こした方が良いのでしょうか?
起こそうとしてもなかなか目覚めず、顔をヘ゜チヘ゜チしたり、揺さ振ったりして起こすととても機嫌が悪く大泣きします。
(そりゃ、自分も無理に起こされたら嫌です…でも起こした方がいいのでしょうか?良い起こし方ってあるんでしょうか?)
月齢が進むとまとまって夜に寝るようになる、と思って頑張っているのですが、いつまでも新生児の時のような状態が続くので、先が見えなくてフ゛ルーになります。

体重、身長はごく平均で完母、1日平均8回の授乳、離乳食は先週開始して、順調に進んでいます。

ちゃんと育ってくれているのに、自分の息抜きの時間の為に子供を構わなかったり、(愚図りだしたらすぐに相手するようにしています)寝つきが悪い、しょっちゅう起きる、とフ゛ルーになるのは贅沢な悩みかもしれませんが、毎日憂鬱です。

毎日、あ〜…今日も朝がきた…
(子供と2人きりで家事しながらずっと遊び相手をしなくちゃ…)
あ〜…また夜がきた…
(また寝かしつけに長時間かかって暴れられるのか…)
とため息が出て気持ちが暗いです。

長くなってすみません。
皆様の体験談や、気持ちを前向きにする方法がありましたら、教えて下さい!

今はちょっと弱っていますので、出来ましたら、
甘えたこと言うな!
育児なんてそんなもんだ!とお怒りの方はスルーして下さると有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読ませていただきました(*^_^*)

私も最近まで悩んでいて育児の本を読んだんです!

産まれて間もない子は母親の気持ちが伝わるようで、、、

自分がイッハ゜イ泣いて甘えても、ママは優しく自分を包んでくれるか、自分は産まれてきてよかったのか?などを確かめたりするそうですよ★驚

泣くことしかできない子供を理解するのは難しいと思いますが、何か出来たときなどはママが心から喜んであげたりすると、子供ながらに分かるみたいです!

私もまだママになって4才です!

分からないことだらけです!

お互いがんばりましょ★

そして、ママも息抜きをした方が、子供と楽しく遊べると思います★

2010.9.9 13:39 44

ようこ(27歳)

自分も似たような経験があり、共感します。
現在私も5ヶ月になる娘がいますので特に…。

楽な寝かしつけ方といえば記載が無かった添い寝授乳などはされてみましたか?赤ちゃんといっしょに寝ながら授乳する方法です。お互い横を向いて向き合って。私の子供はコレで結構寝てくれます。ちょっと体制がきつく、腰に来るかもしれませんが、布団やタオルケットを自分とベッドの間につめておけばかなり楽ですよ。
あと、完母だそうで抵抗があるかもしれませんが、夜寝かしつける前にはミルクを足して満腹にしてあげると、結構長い時間寝てくれると思います。母乳は腹持ちが悪いですからね、お腹がすいたら目が覚めて泣いてしまいます。
適度に手を抜いて楽をするのもコツですよ。

あと、一人目のときは私もかなり精神的に母になりきれてなくて周りにだいぶ助けられました。投稿者さんは周りに頼れる人がいますか?いらっしゃるならしばしば1時間でもお願いするだけでまたリセットした気分で子供と向き合えるので効果的ではないかと思います。
心中お察しします。
一緒にがんばりましょうね!

2010.9.9 15:45 22

きんびっつ(28歳)

こんにちは。
今はいろいろ悩む時期ですね。

一人遊びができるようになったら、安全面だけちゃんとしていたら、ご自分の好きな事をされたり家事をしたりしていいと思いますよ。
やっと少し楽になってきたのですから、楽できる時に楽しちゃって下さい^^

まだ6ヶ月との事ですから、お昼寝は日に2回くらいでしょうか?寝たいだけ寝かしてもいい時期のような気もしますが・・・
もし、どうしても起こす時はオムツ替えをしたりすると目が覚めませんか?
時々モジモジ動いている時にしたら起きないかな?
少し大きくなってきたら、くすぐると起きるんですけど…

寝かしつけも今はあまり考え込まずに、寝なかったら寝なかったで仕方がないから少し後でにしてもいいかもしれません。
部屋を真っ暗にするのは試されましたか?
うちの子は真っ暗にすると周りが見えなくてつまらないのか、寝るようになりました。
それかギリギリまで遊んで眠そうにしている時に暗くした寝る部屋に連れて行って寝かしつけとかはどうでしょうか?

大変な時期ですが、今がんばっている事は少し大きくなってくると楽になってくると思いますよ。
育児大変ですが、一緒にがんばりましょうね^^

2010.9.9 16:00 26

夕焼け(38歳)

こんにちは。
うちも1歳2ケ月の娘がいます。
主さんは頑張り屋さんなんですね~!

うちはひよこクラブを買っていたからかもしれませんが、時期による現象をある程度把握できてたので、精神的に楽でした。
あとは、たまひよネットで相談したりしていましたよ。
年齢別(1歳以下、1歳、2歳など)に相談できるのでおすすめです。
みんな同じなのね~って思いますよ。

一人遊びも、集中して遊べるようになった証拠ですから、ある程度は見守っていいようですよ。見えるところにいて、子供が相手して欲しくなったらすればいいのだと思います。

寝かしつけもうちもかなり大変でした。
音楽をかけながら抱っこしたり、添い乳したり、あれこれやってた時期だと思います。
たそがれ泣きの時期でもあったし。

昼寝は2回から3回の時期ではないかと思いますよ。
うちはいまだに2回合計3~4時間寝ます。
でも夜も7~8時間は寝ます。
眠いのに無理やり起こしてもまた寝ますよね。
1時間くらいは寝せるようにしてあまり遅くまで寝てるようだと起こしてもいいかもしれませんね。
起こす時は子供の好きなことでひきつけたり麦茶などをあげるようにしています。
私は昼寝中は家事をしたり、ネットサーフィンしたりと自分の時間を楽しんでます。

もう少しするとぐっと楽になると思いますよ。
私も1年間必死でしたが、振り返るとあっという間で、あっという間に赤ちゃんじゃなくなってしまいました。
もう立派な子供です。
今では一人でどんどん歩くし、言葉もほぼ理解してるし、簡単なお手伝いもしてくれるまでになってます。
これからイヤイヤ期突入ですが、それもまた楽しみですよ。

主さんも今はこうすればいいんだ、みんなはこうして乗り切ってるんだとわかればかなり気分が楽になると思います。

たまひよネットのぞいてみてくださいね~!

2010.9.9 18:45 49

m(34歳)

皆様、温かいレスありがとうございました!

ようこ様
4歳のお子さんがいらっしゃるんですね!
自分が子育てする立場になるまで、こんなに大変だとは思っていませんでした…
子供は今、私と信頼関係を築こうとしているんですね…
そう思うと頑張れそうです。

きんびっつ様
寝かしつけの具体的なアト゛ハ゛イスありがとうございます!
添い乳は、たまにやるのですが、嫌がってハ゛タハ゛タ暴れるんです…
ミルクも、前は混合だったので寝る前に多めにあげてたんですが、かえってテンションがあがるようで…
(書き漏れていてすみません)
でも、しばらくやっていないので、今日また試してみようと思います!
前はイマイチでも日をおいたら効くかもしれませんね。

夕焼け様
アト゛ハ゛イスありがとうございます!
寝たいだけ寝かしてもいいのでは?
と言って頂いて、ホッとしました。
育児書などでは、リス゛ムの付け方が書いてあって、出来ないと永遠にこのままの状態が続くように思えて…
昼寝している時にオムツ替えをしたことがなかったです!
いつも泣きながら起きた時に慌てて確認してばかりで…
一応、部屋は主人にも協力してもらって寝かす2時間ぐらい前から暗めにして、寝かしつけの時は、私は心細いんですが真っ暗な部屋でやっているんですが……。
何だか夜にテンションが上がって、興奮したりよく泣いたりしているんです。
根気よく頑張ってみます!

こんなに親身になって下さる方がたくさんいらっしゃるとは思っていませんでした…!
一緒に頑張ろう!
と温かく励まして頂いて、私1人じゃないんだ!と、ホッとして心がシ゛ーンとしました。

皆様本当にありがとうございました!
気持ちが軽くなりました!

2010.9.9 19:47 26

オレンシ゛カ゛ーヘ゛ラ(31歳)

うちの5か月の息子も寝つきが悪いので、お気持ちわかります。

うちも眠くてグズっている癖に、1時間以上抱っこしつづけても全く寝入らないので、「も~っ!!」ってなってます(苦笑)

でも、4~5か月くらいになると、泣き方のバリエーションが出てきませんか?
本当にママに何かを訴えたくて泣いている場合と、イライラをぶつけたくて?泣いている場合など。。。

私は後者の場合、抱っこしてもしばらく泣き続けるようだったら、一旦ひとりでベッドに寝かしちゃってますけどね。
(物陰から様子はうかがってます。)
半分くらいは、5~10分でそのまま疲れて寝ちゃいます。
友達に話したら、「そんな可哀想なことできない…」と言われましたが…(^^;

トピ主さん、きっとすごく真面目で優しい方なんですね。
でも、もう少し力を抜いて考えられてみても良いのではないでしょうか。

お子さんが寝ている時くらい、自分の好きなことをされて(もちろん、子供に目が届く範囲で)、息抜きされたら良いと思いますよ。 

私はその方がストレス発散できて子供にも優しくできるので、遠慮なく好きなお茶を飲んだり、録画しておいたDVDをみたり自分の時間を満喫しています(笑)

2010.9.9 20:19 19

タヌキャット(27歳)

わかります。もうすぐ2歳の娘もそんな感じでした(^_^;)

昼寝からすぐ起きては「もう起きた~ソファ座ったばかりなのに~」夜になると「やっとおわった~」の毎日。夜中も頻繁に起きてました。

娘のことはかわいくて仕方ないし幸せなんですけど24時間はきついですよね~。

たぶん寝不足で疲れがたまり余裕がなくなってしまうんだと思います。

友人や旦那がいる時はご機嫌で「あらご機嫌でいい子じゃない」なんて誤解されたりしませんか(笑)

これからハイハイしたり歩いたりどんどん活発になり睡眠もまとまってきます。
公園など行かれる遊び場もふえますし息抜きできますよ(^O^)

歩き出すとチョロチョロしてまた大変なんですが…その分夜泣きも減る時期なので大丈夫。

寝かしつけはえるごなどのおんぶ紐試してはいかがでしょう。友人数名はおんぶに救われたみたいです。

それから教育テレヒ゛は見せてますか?私は朝と夕方30分~1時間見せてたまに一緒に見て、隣で雑誌やネットをしたり食事を作ったりしています。

振り返ると赤ちゃん時代はあっという間でした。つなぎをきたムチムチした姿を堪能して下さいね。

2010.9.9 21:10 19

よむ(30歳)

心から毎日育児が楽しくて仕方ない・・・・何て思う人はいないと思いますよ。

家の息子は本当に寝ない子で、夜も寝かしつけるのに2時間以上かかっていました。
完全母乳だった為、自分の時間何てないし、やっと寝てくれた~と思っても30分で起きたりと。
しかし半年、1歳、1歳半と経つにつれて、まとめて寝てくれるようになったり段々と育児も楽になって来ましたよ。
半年位の時って大変な時期ですし、寝る子寝ない子の個人差も激しい時期だと思います。

可能であれば御主人や両親に預けて、外へ出てお茶するだけでもリフレッシュ出来て、また頑張ろうと言う気持ちになれますよ。

段々と楽になってくる事は間違いないので、今はこう言う時期なんだ~と思って頑張って下さいね!。

2010.9.10 00:33 17

あんな(35歳)

たくさんのアト゛ハ゛イス、ありがとうございます!

m様
私もひよこクラフ゛、愛読してます(^-^)
たまひよネット、というサイトがあることを初めて知りました。
みんな同じように悩むんですね…
他にも同じように悩んでいる人がいると思うと頑張れそうです。
たまひよネット、覗いてみます!
頑張ってるんですね、と言って下さって嬉しかったです!

タヌキャット様
主人も、しばらく泣かせれば疲れて寝るよと言うんですが、やっぱりかわいそうで…集合住宅で周りへの迷惑も気になります…
でも、泣くことで赤ちゃんはストレス発散しているとも聞いたことがあるので、あんまりにも夜に泣き止まなかったら割り切ってやってみます!
タヌキャットさんはきっと気持ちの切り替えが出来る明るい方なんですね。
私も後ろめたく思わずにDVDみたりしようと思います。
誉められることが無いので、真面目で優しい、と言ってもらったのがとても嬉しかったです!

よむ様
毎日、ヘ゛ヒ゛ーカーかキャリーで外出してるんですが、外ではじ〜っとしていい子です…
テレヒ゛はまだ興味がないみたいですが、見てくれるようになると、ずいぶん楽になりそうですね。
おんぶ紐、エルコ゛考えてみようかな…
今のは誰かに手伝ってもらわないとおんぶ出来なくて…
これから楽になる、と思えば頑張れそうです。

うちも一緒!とか頑張ってる!という言葉で、すごく気が楽になりました。
本当にありがとうございます!

2010.9.10 12:57 17

あんな様
主人が休みの日に預かってくれることもあるんですが、離れるとそれはそれで泣いてないか?どうしてるかな?
と気になってなかなかリフレッシュできてません…
不器用ですよね〜…
あんなさんも同じだったと聞いて、気持ちが楽になりました。

レスありがとうございました!

2010.9.10 13:12 17

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page