HOME > 質問広場 > くらし > 学資保険と終身保険

学資保険と終身保険

2013.3.5 13:15    0 3

質問者: りーさん(24歳)

こんにちは。

子供が生まれたため学資保険に入りたいです。
旦那22歳・私24歳・子供0歳。

2人とも無保険のため医療保険にも入りたくて無料の保険相談に行って来ました。
勧められたのは学資保険の代わりにアリコの終身保険(子供用に)。払込期間は義務教 育の間が楽だからと15年。
今の年齢で終身に入ると絶対得だと言われました。
それに加え私達用にオリックスの終身保険+富士生命のガン保険に入ればよいと言われ無知な私達はそのまま3つの保険に入るつもりでした。

しかし、たまたま保険の訪問販売の方が来て、無料相談はみんな同じものしか勧めない。
終身保険を勧めてくる(手数料が多く入るため)がほどんどの人は学資保険に入ってますと言われて分からなくなりました。

旦那の会社でアフラックが少し割引になるので入るならアフラックか言われた通りアリコの終身にしたらよいのか…
母は郵便局がいいと言うのですが元本割れするらしくアフラックの方がよいのかな?と思いました。

学資保険と終身保険、月々の金額も千円程の違いなので決め手がわかりません。
わからないから相談に行ったのに手数料などの関係で勧められたのかと思うと誰の言う事を参考にしたらよいのか分かりません。
どちらがよいのか教えて下さい(><;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族構成や、プランナーの考え方で全く違ってくるので何が良いかは自分でよく調べた方が良いと思います。

フィナンシャルプランナーの方も色々いるので、数人の方に判断してもらいつつ、自分からも提案して見比べてもらった方が良いと思います。
私も最近、切り替え時だったので自分でも調べながらフィナンシャルプランナーの方に色々お聞きしました。

2013.3.5 15:10 5

彩(39歳)

終身保険のメリットは一生涯の保障です。

学資保険は、万が一の時にその後の保険料の払い込みが不要になったりします。


郵便局か、他の会社かは、郵便局だと窓口がたくさんあるので、対面で質問できたり手続きできるメリットがあります。

そこにメリットを感じられなければ、金額の一番良いところを選びます。


終身は、年齢が高くなるにつれ金額的にも入りにくくなるので、今ならオススメなんだと思います。


私なら、

主たる家計維持者が夫なら、

夫 終身
妻 掛け捨て医療保険

+子に学資保険……とします。


まず、保険の種類の特徴をネットなどで調べてみると、自分の入るべき保険が見つかると思います。

2013.3.5 21:48 6

さおり(29歳)

学資保険のメリットは契約者が死亡高度障害の場合、保険料が免除になるという点ではないでしょうか。
(ならない会社もあるようですのでご自身でご確認下さいね)

終身保険は0才から加入すればもちろん保険料が安いと言う点ではお得かもしれませんが、大抵の契約は契約者にもしもの場合も継続して保険料を払い続けなければなりません。

お子さまの学資金としてのご準備であれば、契約者の保険料免除特約付きで、元本割れしない学資保険の方がいいのではと思います。

あくまでも個人の意見ですのでご参考までに…

余談ですが無料相談窓口は運営してる会社の系列の保険会社の商品を進められることも多いようです。

2013.3.5 22:23 2

もご(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top