HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義祖母との距離感はいかが...

義祖母との距離感はいかがですか?

2013.3.11 19:12    0 6

質問者: 掘さん(秘密)

義父母とのお付き合いはある程度している方が多いかと思いますが義祖父母とはいかがですか?

私の義祖母は、義母(実子)や実孫からも敬遠されているほどの毒人間です。

義母は育ててもらったという思いを持てないほど放置され、それを反面教師にし息子(主人)を育てたので、とても良い人です。

孫も会えば毒をはかれ、不快な思いしかしないからと曾孫を見せに行くことも産まれた時くらいしかしないようです。

私も結婚した時に挨拶に行きすごく傷つけられました。
主人より年上なことにケチをつけられ、子どもは産めるのかなど。

その後流産した時にはやっぱり!孫殺しと言われました。

再び授かり産まれた時、会わせたくないと拒否しましたが義母に説得され会うと、変な名前だと言われ、いきなり子どもの小さな手を丸ごと自分の口に入れてなめ回しました。

吐き気がしました。
その一年後会わせに来ないと義母に文句が入り嫌々連れていくと、大きな声で私達に関係のない不平不満などを捲し立てるので子どもが怖がってしまったのですが、それを私の育て方が悪い、年寄りと同居しないからだと言われ、もう二度と会いたくないと拒否してから3年経ちます。

主人も他の孫も関わりたくないと言います。
義母も本心は嫌だけど親だから、と心の距離は置きつつ年寄りだから気にかけている状態です。

その祖母が最近気弱になっているそうです。
今までは高圧的に会いに来い!だったのが、会いに来てくれないと色んな人に可哀想アピールをしだしたそうです。

それで一番距離の近い私に会いに行ってほしいと義母から頼まれました。

他の孫さん達は県外に住み仕事もしていて、全員拒否したそうです。

主人が出張で来月まで帰らないのでそれを理由に断ったのですが、主人はいいから曾孫に会わせてほしいとのこと。

正直嫌です。義母とは月に何度も行き来していますが、義祖母は人生で一番私にとって関わりたくない人です。

気弱になったからといって過去の行いを許せるほどの信頼関係もありません。

義母はもうすぐ死ぬから、冥土の土産になど言いますが、そういう人に限って長生きするのは知っています。
現にあちこち痛いとかすぐに人を呼びつける割には検査ではどこも悪くないそうです。

私はお年寄り全員を嫌悪しているのではありません。

お年寄りとか以前に人間として尊敬もできないし、関わりたくないです。

冷たいですか?
皆さんなら会いに行きますか?

実子、実孫、実曾孫まで嫌がっているような人に私が関わる必要がないと思いつつ、自分が鬼のような感情を持っていることに嫌気もさします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら会いません。
主さんの気持ちは正常だと思いますよ。
自分を責めないでください!

2013.3.11 20:57 13

きー(36歳)

義母との関係が悪くなっても、絶対に行きません。

読んでて鳥肌たちました。

淋しいって自業自得じゃないですか? 私ならご本人のお葬式までお会いしません。

2013.3.12 09:07 6

バナナ(39歳)

私も行きません。
実子が面倒を見るべきだからです。
義母さんに兄弟はないのですか?
その世代で家族会議すべきです。

2013.3.12 10:23 7

よしか(秘密)

義祖母さんに変化がみられるなら試しに行ってみてはどうでしょう?ただ今までのように言われっぱなしではなく、言い返すことを条件に。お義母さんに「おかあさんにそこまで言われたら…本当はすごく嫌ですけどおかあさんへの親孝行と思って今回は行ってきます。でも前と変わらない言動をされたら言い返してもいいですか?」と。
実際行ってみて、しおらしい年寄りに変身していれば(無理だとは思いますが)腹の立つ気持ちをこらえて優しく接し、変わりなければバンバン言い返したらいいと思います。
そして「二度と来ません!さようなら!」と帰ってきていいですよ。お義母さんにはすべて報告し「頑張ってきましたが…もう無理です。お役にたてずすみません」と。
実の娘や孫が出来ないことをお嫁さんがここまでしてくれたらもう言ってこないでしょう。
私も義祖母には手を焼いていますが義母(娘)や孫娘達が忠実なシモベなのでこまったものです(苦笑)

2013.3.12 11:40 6

みかん(32歳)

いやいや、変化があっても今までされた事が消えるわけじゃありません。
した側ってよく勝手に自分の行為をチャラにしてくるんですよね。

主さん。いく必要はないです。
いい人だとは言いますが、義母は自分が言われるのが嫌であなた達を無意識に盾にしたいんだと思います。

2013.3.12 14:12 9

あい(27歳)

私も同じような状況で、反対された結婚も主人の強い意志で乗り切り、男の子を授かってから手のひらを返した様に近付いてきましたが、距離をおいています。

本人は認知症になったので覚えてさえいませんが、私にも介護の手伝いがまわって来そうになったので、「わたしより、実子の方をご希望でしょう」と言い、回避しました。

私は彼女のようなお婆さんにならないようにしたいです。

2013.3.12 18:16 6

なな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page