HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 性に興味がある子供について

性に興味がある子供について

2013.3.11 21:11    4 9

質問者: まりもさん(38歳)

初めてご相談します。
携帯からなので読みづらい点があるかもしれませんが、お許しください。

保育園年長の長男と生まれてまだ数ヶ月の次男の母です。

相談したいのは、年長の長男のことです。

保育園に迎えにいったところ、卒業記念の自画像を先生に「直そう?」と言われていたようでした。

ふと、長男が描いた絵をみると、自分の顔のしたが裸で、陰部にあたるところを黒く塗り潰していました(陰毛?)。

私はそれを見て、あまりにビックリしてしまい、その場で担任の先生に聞けばよかったのですが、結局直さないまま提出してしまい、私は衝撃で言葉が出ないまま帰宅してしまったのですが…。

長男に聞いても、「ふざけていたわけではない、なんとなく頭に浮かんだ」
というのですが、真相心理は何でしょう?

また、ご自身のお子さんだったら、どのように声かけをしますか?

実は、長男が年少組のときに、女の子の友達と先生に隠れてお医者さんゴッコをして、お互いの陰部をみせあっていたことがあり、先生から相談を受けたことがありました。

最近はそんな話を聞いていなかったので、すっかり忘れていたのですが、小学校入学を前に心配です。

生まれたばかりの次男のお世話で自分に余裕がないこともあり、自分の準備ができてないときつく叱ったりすることもあり、そういうことも影響してるのかな…と凄く悩んでいます。

ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちには女児がいます。
男児とはまた違うかもしれませんが、幼稚園の時に男の子がチン○と連呼していたのを自宅で真似ていた時がありました。
意味もわからず連呼していたみたいですが、「そういう言葉は大きい声で言うのは恥ずかしいよ」としか言えませんでした。
自分のおまたを触っていた時は「そこは大事なとこでバイ菌が入ったら痛くなっておしっこが出なくなったりするからさわらないでね」と言ったらバイ菌が怖いのか触らなくなりました。また、「パンツは人に見せるものじゃないのよ。変なおじさんとかに見せてって言われても見せたらいけないよ」など話していました。

ただ幼稚園で他の女児たちがコソコソ自分達の胸を見せ合っていたのを目撃しました。興味があるんでしょうね…

お友だちの話ですが、家で男児と女児が遊んでいたら二人で布団に入り出して裸になっていたそうです。意味はわかってないようですが、多分親かテレビのそういうシーンを見て真似したんでしょう。

うちの娘も幼稚園の頃、つけっぱなしのテレビがラブシーンになると釘付けになった事がありました。

真相心理で幼くても興味が沸くんでしょうかね…

答えになっていなくてすみません。

2013.3.12 08:31 15

たこ焼き(37歳)

下の子のお世話で…と書いてますが、違うと思います。

そういう子って生まれもった本能だと思いますよ。
小学校行ったらもっと先生の目が届かないので危険ですよ。
年少で陰部を見せあうとか怖すぎです。
どうしてその時に何も対策せずほったらかしにしてたんですか?

どうしたらいいですか?ってネットで聞いてる場合じゃないですよ、怖いです。
性犯罪者ってうすうす気づいてた癖に親がほったらかしか見て見ぬふりをし続けた結果だと思います。

2013.3.12 08:51 18

女の子ママ(秘密)

お恥ずかしい話、私は保育園のころに男の子と陰部を触り合ってみたり、キスしたりしてました。
もちろん先生の目を盗めるお昼寝の時間など…
子供ながらにいけないこと、恥ずかしいこと、とは分かっていますが、興味が勝ってしまっていました。
私の場合、先生にバレて怒られて辞めました。
今思っても恥ずかしい経験ですが、ドラマなどのベットシーンやキスシーンを親が子供に見せまいとしてた反動で、より興味を持ってしまったので、今自分が母親になって、性についての教育は難しいなと実感しています。

2013.3.12 09:05 11

新婚ママ(25歳)

知り合いの男性曰く、そういった性癖というか興味というのは特に男の子だと一生治らないそうですよ。
親が注意すれば必ず陰で何かしているらしいです。
本当に気を付けていないと女の子を危険な目に遭わせることになるので、専門のところに相談してもいいくらいだと思います。
自分の娘の周りにそんな男の子が居たら、やっぱりものすごく怖くて警戒すると思います。

2013.3.12 11:21 15

匿名(37歳)

まずはご主人から男性目線で諭してもらうのはどうでしょうか。
母親にはわからない部分があると思うので。
頭ごなしに言って止めさせて、逆効果になるのも避けたいですよね。
子供だから興味のおもむくままに見せ合いっこしちゃってるんだと思います。

2013.3.12 14:44 7

りる(35歳)

トピ主のまりもです。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

昨夜から悶々と悩み、まともに眠れずにいました。

私からより夫から伝えてもらったほうがいいかもと、夫に早く帰宅してもらい夫から長男に聞いてもらいましたが、本人は「ふざけてかいてない」とのことで、どうしたものかとトピ立てした次第でした。
このまま大変なことが起きては困るので今日は朝から小児心療内科などを調べたりしていました。

結論から申し上げると、裸の絵については私の早とちりでした…皆様、本当に申し訳ありません。

朝一番で保育園にいき、担任の先生に相談しました。

先生は、絵については描いている時はおかしなことはなかったし、絵も変な絵ではなかったと思う、「直そう?」と言ったのは別の部分で、
あとでもう一度絵をみてみるし、長男に聞いてみます、とのことでした。

夕方、迎えにいったときに再度先生とお話したところ、
絵も実際間近で見せてもらいましたが、黒い部分は胴体で洋服を描いたものでした…(裸だと思ったのは長い首で、ズボンも履いていました)。

私が教室の硝子戸の外から遠巻きに見たので、一瞬裸に見えただけで、年少組のときの事件もあったので、「まさか…?」と思ってしまったのです。

その場ですぐ先生に確認すればよかったのですが、先にも書いたように気が動転して当日に聞けずに帰宅し悩んでしまった次第でした。

もちろん、年少組のときの事件については、ほったらかしにしていたわけでは決してなく(お医者さんゴッコは女の子から誘われたものでした)、
先生や相手のお母さんとよく話し合い
子供には、「とっても大事なところだから人に見せてもいけないし、人のを見るのもダメだよ」ときちんと話して、
それ以降はそういったことはなかったのですっかり忘れていたのです。

今まで教室に掲示された絵がちゃんと服を着た普通の絵だったので、何故急に!?よりによって、卒業記念のもので?とビックリしてしまったのですが、そういうことではなかったようです。

大変お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

2013.3.12 18:35 4

まりも(38歳)

まりもさん、解決して良かったですね。

年少の出来事は正しい対応だと思います。
今回、私もズボンのつもりじゃないかなと思いました。
もし露骨に描いても「ズボンとか洋服は着ないの?」と聞くだけでいいと思いました。子どもが裸を描いただけで絵を否定されるのはどうかと思うし、客観的に見て嫌らしい目で見てる大人の方が恥ずかしいと思います。

興味ある=性犯罪まで考えるのは度がすぎます。
幼少期に興味が全くなく男女の違いを聞かない子、自分の性器をいじらない子の方が少ないと思います。
その時、大人は男女の違いや自分や相手を大切にする事を諭していけば良いと思います。

興味をもつ事自体を否定したり、叱られれば、よけい罪悪感をもったり隠すようになりますよね。

息子さんは真っ当に育っていると思いますよ。

2013.3.12 21:24 30

すず(37歳)

横ですが、女の子ママさんのコメント大げさで心ないです。視野狭いですよ。主様と、同じ年頃の子供がいます。子育てお疲れさまです。自画像の陰部を黒く塗りつぶしていたのは、大きくなったら父親のようになるイメージで書いたのではないですか?ご主人の裸もみてますよね?さて、性の事ですが、私も幼稚園児の頃同級生の男の子二人から陰部を何回も見せられよくふざけて笑っていました。その男の子二人とは結局高校まで同級生で過ごしており、自分が結婚する23歳ぐらいまで仲良かったですがぜんぜん良い友人で、おかしくなかったです(裏の顔は知りませんが、でもそんな事言い出したらきりがない)それを見てはしゃいでいた私も、至って性欲はノーマル、どちらかといえば性欲ない方。あまり気にされなくて大丈夫だとおもいます。ただ最近は小学校一年生より保健の授業で性教育される学校もあるみたいなんで、先の方もおっしゃったみたいに、陰部を小さいうちに触りまくるバイ菌が入るよ~(主様のお子さんはさわってないですが)とか説明しておいて、学校で習ってきたら家でも性について話するでいいとおもいます。私は心配する事ないとおもいます。

2013.3.13 04:36 25

あゆっけ(40歳)

今思い出したのですが
幼稚園の時に友達とHゴッコという遊びをしたことあります。幼稚園ともなれば性の興味はある子はいると思います。
ただ、それが異常な感じだったらちょっと気を付けないといけないと思いますよ。
怒ったら逆効果でしょうから対応は考えてしなくてはいけませんね。
うちも男の子いるので心配になりました。
しかし明るく優しく動物や花など可愛がれる子なら大丈夫かなと思います。
人とのコミュニケーション能力は大丈夫ですか?

2013.3.16 03:11 3

思い出した(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page