HOME > 質問広場 > くらし > 悪阻が辛いと頼られたのですが。

悪阻が辛いと頼られたのですが。

2013.3.12 14:59    0 12

質問者: プリさん(秘密)

私は三度の妊娠全て重度の悪阻で体重が激減し入院または家で寝たきりの生活をでした。

体質とはいえ本当に辛く長い長い日々で、次の妊娠を考える際にはかなりの勇気と覚悟がいるほど辛かったものです。

主人と実の母のフォローで家事全般放棄し、私はほぼトイレ周辺で水のみとりながらなんとか過ごしました。

主人には義母にもフォローを頼むよう言われましたが一切頼りませんでした。
理由は未婚で義実家にいる義妹が私の悪阻をみてかなりバカにし見下したことです。

一度目の悪阻のさい、一度だけ義母が来てくれたのですが、一緒に来た義妹が私を見てドン引きしたのです。
激やせし髪もボサボサ、立っているのも辛く、まともな受け答えもできませんでした。

家も散らかっていました。
それを見て、いつお風呂入りました?女捨ててます?と若干半笑いで聞かれ、ちょっと無理ありえないとすぐに帰っていきました。
後日、主人だけ実家に帰った際、兄である主人に、あんな嫁でいいの?萎えるね~骸骨かと思ったなど笑い話にしていたそうです。

元々義父母や主人からは考えれない、ちょっと変わった女性でした。仕事も長続きせず彼氏も頻繁に変えたりあまり付き合いたくないタイプではあったのですが、経験がないにしろ同じ女としてそこまで言われる筋合いはなく、主人も怒っていました。

それで義母を頼ると義妹がしゃしゃりでてくる図式が嫌で以後しんどいとき全般頼らず、悪阻期間は会うこともしてきませんでした。

先日その義妹が妊娠しました。未婚で相手は遊びだったようですが責任をとる形でゆくゆく結婚するとか。
今義妹は実家で悪阻があるそうです。

昨年から義母は復職しています。
義妹が家で寝込んでいるから差し入れを持っていってあげてほしいというのです。

皆さんどう思いますか?
義妹の悪阻は私からすれば軽度です。
一定の食べ物の匂いがだめ、食べたいものが急に出てきてそれしか受け付けない。少量ずつを何回かに分けて食べるなど、食べれるほうの悪阻です。

メールも急にガンガン入ります。
炭酸が飲みたい、○○のアイスが夢に出てくるのに家にはチョコしかない!など明らかに買ってこいよ!というメッセージです。
義実家の近くにはコンビニがあり徒歩10分です。
私は実家まで車で20分、子どももいます。

義母におそらく先輩として義姉を頼れとか言われているようです。

体調面にしてもちょこちょこメールしてきますがだるい、眠いなど、だから何?と思ってしまいます。

友達や実の妹なら心配ですし必要なものがないか聞いたり、励ましたり相談にも乗りますが、あれだけ人をバカにして笑い者にしておいて今さら何?でしょうか。
義母に頼めば?という内容の返信をしています。
今食べたい、悪阻の辛さわかるでしょ?など泣きついたようなメールがきますが、無視しています。

悪阻の辛さなど確認されなくても充分わかります。だからこそその程度の悪阻で笑い者にまでした私に泣きつく神経が都合よすぎてただ腹立たしいです。

栄養失調になったらどうしようなどとお決まりの台詞までいいますが、彼女は食べれる方の悪阻なんです。

痩せもせず、ただだるい眠いんです。主人が用事で実家に立ち寄った時には寝転んでテレビをみて爆笑していたそうです。

私への嘲りなど忘れ妊婦だ妊婦だと騒ぐ義妹に先が思いやられすごく憂鬱です。

きっと産まれても義母や私に世話を頼み自分は美味しいとこどりをする計算なんだろうなと簡単に想像できます。

私は冷たいでしょうか。今日もいちごが食べたいのにイヨカンしかないとメールが来ましたが無視しています。
うんざりしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の出来事って、忘れられないんですよね。

今後もその義妹さんと仲良くする気がないのなら、思い切って着信拒否にしてみては?

わたしもつわりが酷く、入退院を繰り返しました。
主さんの辛かった気持ち、義妹さんに傷つけられた気持ち、分かります。

その義妹さんは、今後も迷惑をかけてくる可能性大だと思うのです、いい機会だと思って縁を切ってもいいのでは?

2013.3.12 17:53 52

はなこ(35歳)

主様こんにちは!
というよりはお疲れ様ですね…

読んでいてすごい義妹さんだなぁと思いました…。
主様全然冷たくないですよ!
当然ですよ!!

私ならきっと「あの時の忘れたの!?」ぐらいは言っちゃうと思います!
それかみかん持っていきます(笑)

相手にしなくて正解だと思います
今助けたら生まれた後も「あの時助けてくれたんだから」でお世話任されそうです…

主様頑張って下さい!!

2013.3.12 18:04 19

みき(20歳)

スレ主さんが妊娠した際の義妹の暴言をご主人も知っていて怒っているなら、ご主人から義母と義妹に「妻に一切メールするな」と言ってもらってはいかがですか?不要な罪悪感を感じるのも鬱陶しいし、メール受信にだってお金かかりますよね?私だったらそうします。

2013.3.12 18:07 63

メリー(33歳)

冷たくないです!そんなメール無視無視!
返信しない、無視が一番の反撃です。
返信するなら「私が悪阻だったとか、こんなこと言ってたよね〜。あんなこと言えるくらいだから大丈夫でしょーお大事に♪」
で、終了。

2013.3.12 18:20 28

ふみ(秘密)

当然無視でしょう。つわりの時の怒りってすごいものがありますよね~!
私も義母の言葉に毎日怒り狂ってました。

きっと義妹さんは離婚してさらに周りに迷惑をかけるパターンですね。
しかし今後が怖い~!
ご主人には耳の痛い話しかもしれませんが、今のうちに今後の義妹に対する対応をご主人としっかり話合って下さい!

2013.3.12 18:53 18

ありゃ(30歳)

私だったら…

『私は悪阻中は水さえも飲めなかったから何か特定のものが食べたいという気持ちはわからないわ。食べれずに入院までした私が子供を埋めたんだもの、あなたは食べれるんだから大丈夫よ。
私と違ってお医者様から安静指示が出てないのだから自分で買いに行けるでしょう?
私も子育てで忙しいから貴方のわがままには付き合えないわ。』

って返信します。
義妹から嫌われて交流がなくなれば願ったり叶ったりです。

2013.3.12 20:00 43

さくらもち(秘密)

ご自分が私に言った言葉をよく思い出してください

そんなに食欲があるなら全く心配ありません

以上

とメールしその後は拒否

2013.3.12 21:37 16

むむ(37歳)

うわ〜。その義妹と出来るだけ関わりたくないですね。

これを機に疎遠にしましょ。
義妹は一応嫁に行く(行った)んですよね?

メールも無視しましょう。
それか私だったら

“私が妊婦だった時、女捨ててるとかいったの憶えてますか?
あの時は、本当に身体もしんどくてさらにあなたの言葉も突き刺さって傷ついてました。
私は食べつわりの気持ちはわかりません。他のことも私の時とあまりに違うので役に立てそうにないです。
ごめんなさい。
メールも私ではなくてお友達にでもした方がいいと思います。
お大事に。”

こんな感じかな。
変に刺激するとめんどくさそうな人なので。

主さん負けないでね!

2013.3.12 23:45 12

育休中(31歳)

とんでもない義妹さんですね。性格はなおらないでしょうね。
お世辞でも「大変だね。お大事に。」の一言も言えないような人の言うこときく必要ないです!!
自分のときだけって、めちゃくちゃ腹がたちますね。

2013.3.12 23:58 4

ひゃー!(30歳)

腹立たしい義妹ですね。
私だったら、一切無視します。
義母さんもちょっとおかしいですよね。
そそくさと帰って、陰でバカにした義妹を助けろと?
もしかして事情を一切知らないとか?
義母さんには全て話したらどうですか?
知ってる上で「義姉に頼ったら?」と言っているのだったら、義母さんも相当娘に甘い。
旦那さんが味方なのが救いですね(T_T)
読んでいて本当に腹が立ってきました。
主さん、負けないで!!

2013.3.13 00:44 6

きー(36歳)

そうですねぇ、今後の付き合いや義母などの絡みであまりきつく言えないなら
「そんなに食べたいものがあるなんて、まだまだ余裕だね✩私なんて何も食べられなくて、○ちゃんに骸骨みたいとか言われたもんなぁ~覚えてる?すごくショックで○ちゃんの事大嫌いになりそうだったわ(笑) まぁ、それだけ食欲あるなら大丈夫大丈夫!ファイトーヽ(^0^)ノ」
とか、明るくバカっぽく返してみては。

今後のしがらみなど考えなくて良いのなら、さくらもちさんの案に1票です♪

ご主人にもメール見せて相談し、義実家に角が立たないよう窓口になってもらえるといいですね。

2013.3.13 07:14 21

つらら(37歳)

義妹が自分が言ってきた数々の酷い言葉を自ら反省し、謝罪し心入れ替えるまでは(そのような日が来るのかわかりませんが…)、もう突き放すというか関わらなくていいと思います!
例え親族だろうと、変わってようと、若いだろうとその様な人間として如何なものかという言葉を平気で浴びせられるような人との付き合いはお断りです。
主さん、毅然とした態度ではねのけちゃって下さいね。

2013.3.13 09:03 6

春(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page