HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親の事で皆様のご意見...

義両親の事で皆様のご意見がほしいです

2013.3.13 08:54    0 15

質問者: リンゴさん(30歳)

下記のような事で皆様でしてらどのような対処もしくは感情をもたれるのかお聞きしたくスレをたてました。

主人の実家は遠方です。私たちは年2回帰省。義両親も孫見たさに年1~2回来る。
義両親が来るのは構いませんが親の私たちになにも言わす子どもとドライブに行き、チャイルドシートなしでのせドライブ先で子どもが転んだので軽く怪我をしてましたが、報告なし。
義両親が帰った後、主人からチャイルドシートや怪我の事を注意してもらいましまが不服のようでした。

私が今妊娠中ですが義母が大変だから家事を手伝いに来ると連絡があった。私が手伝いにきてほしいとは言ったことはなく、孫がみたいのが半分以上あると思います。
それはよしとして、義母は家で家事を全くやらない方です。主人に聞くと大晦日の大掃除も一度もやらず、大晦日に旅行に行くような方です。

日頃家事をしない方が台所にたたられると一緒に家事がしにくいというか私ひとりがササッとした方が早いし疲れません。

産後も手伝いに来ると言ってくれてますが家事ができない(日頃しない方)に皆様は家事の事で甘えられますか?
『すいませんお皿洗ってください』とか『洗濯御願いします』とか私はなかなか言えなくてよけいストレスになってしまいます。言わないと気がつかない性格のようです。
主人は甘えたらと気楽にいいますが。

子どもが生まれる前は年何回か義母が遊びに来たときは主人抜きで
二人で仲良く遊びにでかけもしましたが、子どもが生まれてから義両親に対して見え方が変わってしまいました。
チャイルドシートなども子どもが生まれたころは『そんなものは要らない』といわれ義母は助手席に抱っこして車に乗ってました。

私の方からそういうことを止めてほしいと義両親に言っていた頃も
ありましたが『大丈夫』とかいい
うるさい嫁だといわれはじめたので主人から言ってもらうようにしてます。

私が義両親に信用ができなくなってきたとか子どもをまかすのをためらってしまうとか、そういうことを繰り返していくうちに義両親が来るのがストレスになってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人がきちんと言えるかたなら産前産後主さんが来て欲しくないなら、控えてもらっていいと思います。私でもそんな義理の母はご遠慮させて頂きたいです。家事云々より、意見を言ったら不服そうという所がうまくいかないと思います。孫は私物じゃない。あくまでも息子の子供だけど、嫁が産んだ子供だと自覚して欲しいですよね。私は1人目の時に義理の母の暴走にうんざりし、(徒歩5分の距離に住み、産後は毎日病院に来て騒ぎ里帰り中は電話攻撃、戻ってきたら突撃ピンポン)いい嫁は捨てて嫌なものは嫌とはっきり言います。向こう側がどう思っているかは知りませんが、いい距離を保てています。この数年で思うのはやはり悲しいけど、嫁は他人。だからこそお互いに、礼儀をもって接しないと上手くいかなくなると思います。

2013.3.13 09:51 11

にんにん(32歳)

ストレスになりそうだから断った方が無難ではないですか?
義理母さんの手伝い=家事ではなく、手伝い=子供や赤ちゃんの面倒を見るというか遊ぶ、かもですよ。
産後に赤ちゃんは私(義理母さん)が面倒見るからとか言いかねなそう、なのでお断りするのがよいかと。

2013.3.13 09:54 25

ぱる(秘密)

私も上のぱるさんがおっしゃる通り、お義母さんの手伝いは、家事ではなく子供や赤ちゃんのお世話のような気がしました。
私が赤ちゃん抱っこしてあげるから、今のうちに晩ご飯の支度したら?なんて言いそうですね…。

2013.3.13 10:24 26

いねむりパンダ(35歳)

チャイルドシートですが…義務化されたのが十年ちょっと前です。
私も上の子は義務化される数年前に出産しているので、新生児用のチャイルドシートは無かったと記憶していますし、当時はクーファンか誰かが抱っこして乗るスタイルの方が一般的でした。。。

なので私より昔の世代の人はチャイルドシートの必要性を今だ理解していない人の方が多いと思いますが、義務や理屈ではないですしお子さんの安全の為に、義両親が来た時用にもう一つチャイルドシートを用意した方が良いと思います。
そして来た時は有無を言わさず旦那さんに装着して貰うべきだと思います。

煩い嫁だと思われても、子供の命には変えられませんから。

それと、義両親が遊びに来る事は、ありがた迷惑だとは思いますが、里帰りの予定は無いのでしょうか?無いとしたら買い物や上の子のお世話も有ると思いますが乗り切れるのでしょうか?

義母さんが出来る出来ないは別として、来るからには遠慮せず頼んだ方が良いと思います。
それが嫌になれば、、来る回数は減ると思いますし、主さんが気を遣って努力すればするだけ、義両親は寄ってくると思います。

2013.3.13 10:29 11

卑弥呼(秘密)

私なら絶対断ります。産前産後なんて一番大変な時にわざわざストレスの原因を招くなんて無理です。
どうしても夫婦ふたりでは乗り越えられない(ご主人の仕事の都合や上の子の面倒など)場合は、シッターさんなど探して、それでもダメな場合の本当に最終手段としてしか考えられません。

義母さん、間違いなく「産後の手伝い=赤ちゃんと上の子の世話」だと思ってウキウキしてるんじゃないでしょうか。普段家事をしない人が他所の家でちゃんとできるとは思えません。赤ちゃんがちょっと泣けば「母乳が足りてないのよ、ミルクを飲まさなくちゃ」とか言って自分でやりたがるような人じゃないでしょうか?

産前産後にどうしても手伝いが必要でもないのなら、「気にかけていただいてありがとうございます。夫婦でなんとかなりますので、お気持ちだけいただいておきます~^^」と可愛く、でもキッパリ断りましょう。

2013.3.13 12:23 11

つらら(37歳)

何もかもがあり得ません。

「甘えたらいい」って、そんな性格の義母に甘えるって意味が分からないです。どんなに大変でもストレスの原因はいりませんし、旦那からお断りして頂いては?

チャイルドシートや怪我の件も反省してないなら、嫁姑の仲が険悪になっても直接口出ししたほうがいいのでは?
子供の命が危険にさらされてますよ。

2013.3.13 13:41 3

匿名(36歳)

にんにんさん、お返事ありがとうございます。
意見を言ったら不服そう…と言うのは何度もあります。私の意見の理解を全くしてくれない感じです。結局私が悪い嫁となっておわりが何度もあります。
でもわかりあえなくて悲しくなるときもあります。

2013.3.13 16:33 1

リンゴ(30歳)

ぱるさん、お返事ありがとうございます。
手伝う=家事ではなく子どもの面倒をみる!!ぱるさんに言われてそうかもしれない!と思いました。
一人目の産後に来てくれた時も家事をしてくれて助かったという記憶がほとんどありません!

2013.3.13 16:36 1

リンゴ(30歳)

いねむりぱんださん、
お返事ありがとうございます。
赤ちゃん見てるからご飯作ったら…というの言われそうです。

一人目の時も産後で体が辛かったですが義母さんが来てるとき私がほとんど ご飯を作ってました。

一度あまりに辛かったので夕飯を御願いしたら出来上がったのが21時30分。
そんな事もあり、義母さんに家事を御願いしたり甘えたりがしにくく、ストレスになったのかもしれません。

2013.3.13 16:43 1

リンゴ(30歳)

卑弥呼さん、お返事ありがとうございます。

チャイルドシートのアドバイスありがとうございます。
里帰り出産はしません。
確かに買い物や上の子どもの世話ならたのめるかもしれません。

2013.3.13 16:47 0

リンゴ(30歳)

失礼を承知で意見させていただきます。
チャイルドシートなしで乗車ですか?
ご主人は運転免許証をお持ちですか?
道路交通法違反ですよ。
義理のご両親とご主人は法を犯していることに気づいておられますか?
それに、ご主人の「甘えればいい」って、奥様の事を思えば産後の大変な時期にお義母様をお呼びになることが、甘えるどころか、お義母様のお世話もしなければならないことをご承知なのでしょうか?
夫婦の事ですから、他人の私の意見等聞き流して頂いて結構ですが、二人目のお子様のようですし、今後の事も踏まえてご主人にはっきり申し上げた方がいいのではないでしょうか?
まずご主人がお義母様に甘えるのではなく、ご主人が手伝うようにしてもらうとか、他の方法を考えるべきではないでしょうか。
仕事をしているからとか、疲れているからなど、はっきりいってなんの理由にもなりません。

あなたも二人のお子様の母親です!
親としての立場からすれば、あなたも義母様も対等ですよ!
何もご主人や義理のご両親に遠慮はいりません。
まずはしっかりご主人に話しましょう。

どうぞ強く、たくましい母でいてください。

2013.3.14 02:42 1

may(37歳)

つららさんお返事ありがとうございます。
普段でもこられるのにストレスになってきているので産前産後はきついですよね。

ヘルパーさんなどは調べて何処に御願いするか決めています。

2013.3.14 17:06 0

リンゴ(30歳)

匿名さんお返事ありがとうございます。

主人は甘えたらいいと言ってくれますが、甘えにくいです。

一人目の産後の時来てくれましたが、『あら洗濯物が乾いているわ』と珍しく家事が気になるようで、そう言えば主人が会社に行くとき洗濯物をたたんでおいてねと 義母さんにいってたな…と思ったんですが、『リンゴちゃん、一緒にたたみましょう!』と言われて体が辛かったですが断る事ができず、しかも義母さんはたたむのが遅くほとんど私がしたというような記憶がありす。

一人でやってよーと内心思いました。
こんな義母さんなのでとうやったら甘えになるのかわかりません。

2013.3.14 17:15 0

リンゴ(30歳)

自営業さん、お返事ありがとうございます。
主人は免許をもってます。
義両親は田舎はだれも(チャイルドシート)そんな事やってない、からよいんだとか私たちの意見をきいてくれませんでした。

でも子どものためにガツンというつもりです。
主人はよく家事を手伝ってくれてます。
ヘルパーさんなどを頼みうまくやろうとおもいます。

2013.3.15 09:58 0

リンゴ(30歳)

おとなしい性格なのですね。
しかし義母さん相当厚かましいのできつく言って嫌われてもいいので子供を守るために強くなるべきだと思います。チャイルドシートなしで事故でもしたら大変ですし。

2013.3.16 15:04 0

momo(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page