HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人遊びが上手な子

一人遊びが上手な子

2013.3.13 10:25    0 11

質問者: たまごさん(39歳)

三歳半の娘の普段の過ごし方を少し書き出しますので不安があるかご意見下さい。

というのも、孫の遊ぶ様子を見た義母が突然目を潤ませて、こんなに1人遊びがうまくなっちゃって、、、淋しいのを紛らわしてるのね。と言ったのです。

私はもう子どもは産めない身体です。
故に娘は一人っ子確定です。

私は自宅で仕事をしており、仕事中は娘に言い聞かせ、私の周辺でおもちゃなどで遊んでいます。おもちゃは頂き物など割りと沢山あるので毎日何かしら選んでごっこ遊びらしきものを1人で話ながらしたり、黙々と何かしらの作業(積み木やブロック)をしています。

時々ふと思い付くのか、近くに寄ってきて抱っこして~などと甘え、気が済むと作業に戻ります。
割りと長い時間でも1人で遊べます。
数ヵ月に一度ほど私の友人の子どもとも遊びますが、あと一年はこんな感じで自宅保育になります。

性格は大人しいほうで、最近は少し口答えなど生意気なこともいいはじめましたが、癇癪を起こしたりひどいわがままはなく、聞き分けはできるほうだと思います。

義母は時々遊びに来るのですが、いつもおとなしく1人であれこれ言いながら遊ぶ孫が不憫だと思うようです。

私も主人も仕事以外は充分一緒に遊んでいるし、三歳半の遊びとしてごく普通だと思っていました。

確かに幼稚園や保育園に行っているお子さんよりは友達のと関わりは少ないです。

ふと不安になりました。日々沢山のお友達と関わりながら遊ぶお子さんの1人遊びとうちの子の1人遊びは異質なものなのか、と。

主人と義弟は八歳歳です。主人は実質八年一人っ子だったはずです。その間に思い悩んだのかどうかわかりません。ただ、自分の子育てに絶対の自信を持っており主人は本当に良い人間になったと自負しています。

なので一人っ子否定とかではなさそうなのですが、、。

うまく説明できませんが、上記のことのなかに何か不安要素はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共働き家庭で子供が同じ位です。家は二人兄弟ですが年の差が有り生活スタイルが違うので遊び相手にもならず、
私が家事におわれている間下の子は一人遊びをしているので年の近い兄弟が居るお友達より一人遊びが得意だとは思いますが・・

一人遊びが得意なことは可哀想だと思いませんし
3歳ですし家庭保育も良いと思いますが
公園や児童館で同年代の子と遊んだりはして居るんですよね?

そう言う所にも行かず、毎日親子二人で過ごし、数ヶ月に一度友達が来るだけと言うなら物足りない気がしますし、私なら今年から幼稚園に入れると思いますが、公園や児童館で同年代のお友達との関わりがあり、家では一人遊びが上手。と言うなら全く心配ないと思います!

2013.3.13 10:47 12

卑弥呼(秘密)

揺らぐお気持ち理解できます。
幼稚園は年中からのご予定でしょうか?

例えば、小学校入学まで集団生活をさせる予定がない、などでなければ特に今の環境が悪いとは思いません。
むしろ保育園に預けっぱなしで母親と過ごす時間が短いよりはお子様にとってどんなに恵まれた環境でしょう。
主さん自信持ってください。
今はお友達づくりや外とのやり取りを早い時期からしないといけないような風潮ですが、子供からしてみればお母さんと一緒に過ごす時間が宝物です。マンツーマンで遊んであげられなくてもただそばにいるだけで幸せです。

2013.3.13 11:05 13

恵みの雨(37歳)

特に問題ないかと思います。
私は二人目妊娠中で5歳の男の子がいます。今は保育園にいっていますが、3歳まで一人遊びしていましたよ〜

さらに休みの日は私がグッタリしてると一人で遊んでいます!
男の子は甘えん坊だから長時間ではありませんが、主さまのお子さまは聞き分けも良いようでお利口さんですね♪

幼稚園や保育園に通うようになればお友達もたくさんできて色んな刺激を受けて成長されると思いますので大丈夫ですよ!

お義母さんが一人っ子はかわいそうと言うようですが私はそうは思いません!偏見する人もいると思いますが両親が愛情いっぱいで育てて子どもが幸せならいいと思いますよ

2013.3.13 11:23 8

ゆま(33歳)

うちも3歳半の娘も1人遊びしてますよ。
おままごとだったり、積み木だったりお絵描きだったり…
その時その時でやる事は違いますが、自分でストーリーなどの設定をして遊んでますよ。
もちろん、お友達とも遊びますし、私とも遊びます。
1人遊びが悪い事とは思いません。
ただ、淋しそうとかそういうサインは見逃さないようにこころがけてます。

2013.3.13 12:08 9

とさ(32歳)

うちの子も大変おとなしく一人遊びできるタイプですが
子供がいるときに在宅で仕事するのはまず無理だと思います。

お客さんが来る時や書類仕事がたまった時は子供に訳を話して一人遊びさせてますが、そういう日が続くと子供によくないなと思います。

また子供が幼稚園入園前の話ですがうちもあまりほかの子と遊ばせたり外遊びさせる環境になかったのは子供の発達によくないと思い無認可の保育園に入れてました。

一人っ子なのがマイナスとは思いませんし、まだお友達が必須な年齢とは思いませんがずっと一人遊びさせるよりは保育園などに入れてしまったほうが子供のためになるような気がします。
(お仕事が1日1-2時間なら問題ないと思いますけど)

2013.3.13 12:38 12

とめ(41歳)

公園で遊ばせたりはなさらないのですか?毎日少しでも散歩や外遊びをする時間があったほうがいいと思います。 幼稚園か保育園の予定はないのでしょうか? あるならいいのですが、小学生まで今のままはよくないと思います。

2013.3.13 12:59 4

チーム(29歳)

一人遊びどうこうより、娘さんは数ヶ月に一度しか子供同士遊ぶ機会がないんでしょうか?

うちも一人っ子ですが、子供も2歳を過ぎた辺りからお友達と遊ぶ事を喜ぶようになったし、大人と遊ぶのとはまた全然違う刺激を受けている気がします。

大人しいタイプなら尚更、5歳近くまであまり他の子と接する機会がないまま、いきなり保育園とかに行くのもハードルが高い気がするので、もう少し他の子と接する機会を増やして、子供同士のやりとりに慣らしてあげた方が、娘さんにとってもいいのではないでしょうか?

2013.3.13 14:20 3

さぼ(32歳)

スレを読んでいて引っ掛かったことですが、お義母様が娘さんを可哀想だと言われるのは、『母親が傍に居ながら、あまり相手をしてやれない』ことを指しているのでしょうか?それとも『一人っ子である』こと?その両方?

主さんは、娘さんが一人っ子であることについて気にされているようですが、スレを読む限りでは、お母様は単純に前者の意味で言われていると感じました。

どなたかが、娘さんのことを恵まれた環境だと言われていますが、私は個人的にこれには疑問を感じます。

私は専業主婦で、毎日子どもと過ごしています。子どもと過ごすことを決めた以上、とにかく毎日公園やお友だちのお家など、子どもが楽しめる場所に出向くことにしています。

今の季節は特に公園へ行くと様々な保育園が遠足に来ているのですが、園児たちが先生やお友だちと実に生き生きと楽しそうに遊んでいる光景を目の当たりにし、とても強く感じたことがあります。親子二人でずっと家に籠り、子どもが一人で遊ぶ環境よりは、保育園でお友だちと遊べる方がずっと良い刺激になるのではないかと。

一人遊びができること自体には何ら問題はないと思います。それ自体を可哀想だとは思いません。

しかし、数ヶ月に一度しかお友だちと遊べない環境は、私は可哀想だと感じてしまいます。

お子さんにとってはそれが当たり前の環境でしょうから、つまらないと感じることはないかもしれません。でも、色々な人や物と関わることで、毎日膨大な経験や記憶を吸収できる年齢です。それが子どもにとっての喜びでもあると私は考えます。

2013.3.13 16:12 22

みき(36歳)

一人っ子は関係ないでしょう。主さんが都合のいいように問題をすり替えていませんか?

数ヶ月に一度友達と遊ぶ以外の話が出て来ないので不思議に思ったのですが、お休み日や空いた日に同じ年頃の子と遊んでいないのでしょうか?

ずっと家で大人対子どもか、1人遊びならお姑さんのかわいそうだという発言も頷けます。

3歳頃の子ってすごいパワーを持っています。それをうまく発散しあえるのはやっぱり同じパワーを持つ子ども同士なんです。

この時期に聞き分けがいいのは危険です。発散しきって満足しきって聞き分けがいいなら大丈夫なんですよ。でも主さんのお子さんの場合親を気遣った上での聞き分けの良さではないですか?

3歳の子って賢いですから、無意識に親の期待に添おうとして自分を押し込めてしまうんですよ。

文面でわかる範囲で不安要素はありますか?と聞かれたら、どうでもいい他人なら大丈夫じゃないって答えますが、大事な身内ならもう放っておけないくらい心配です。

おせっかいながら子育て環境を真剣に考えられてもいいのではと思います。

2013.3.13 17:49 29

ぱん(33歳)

他の方のレスにもありますが、公園などには行っているのでしょうか?もし数ヶ月に一度、友達のお子さんと遊ぶだけとなると、やはり可哀想に思います。

一人遊びが上手なことに関しては、全然問題ないと思うし、一人っ子だからといって可哀想とも思いませんが、もし他の同年代の子供と遊ぶ機会が全然ないとなると、ちょっと可哀想かなと思い、そこだけ気になりました。

2013.3.14 13:50 6

まき(39歳)

三歳の息子と9ヵ月の娘がいます。
うちの息子も一人遊びしてますよ。
公園や児童館へ行ったらお友だちと遊びますが家では一人遊び多いです。
したの子では遊び相手には中々みたいです。
私がママ友を作るのが面倒で毎日遊ぶ特定のお友だちがいないのが可愛そうだなと思ったりしますが保育園にいけば大丈夫かなと思ってます。
主さんは児童館や公園はいかないのでしょうか?さすがに1日中ひとり遊びなら可愛そうですが
一人っ子なのは全然いいと思いますよ。
主さんはあまり一緒には遊ばないのですかね?
私もあまり一緒には遊ばないのですが話しはするようにしてますよ。
幼稚園でいきなり集団に入れるのはちょっと苦労してしまうかも。
近所の顔見知りくらいのお友だちはいた方がいいんじゃないでしょうか。

2013.3.16 02:46 3

こんにちは(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page