義理母の事

2013.3.13 13:56    0 4

質問者: 増田さん(35歳)

不快に思われたらすいません。殆ど私の愚痴みたいなものですが。
過ぎた事ですが、娘の雛祭りに突然義理母が電話をしてきて、デパートで何か買ってあげたいからどう?と誘われました。

初節句は私の親も招待して皆でお祝いしたのですが、今回からは特にイイやと思い、私たち夫婦と娘だけで夕飯時簡単に済まそうと予定していたため、義理両親もですが自分の親も誘っていませんでした。

私は長男の嫁ですが同居はしていません。比較的近くには住んでいます。

義理母の急な誘いに戸惑いましたが、娘への気遣いだと思い承諾。
出かけたものの、デパートは高い、こんなの買えないと言ってオモチャ売り場のキャラクターものの文具コーナーへ。

だったらデパート行こうなんて誘うな、しかも呼んでないのに、と冷たい嫁ですが、心の中で思ってしまいました。その日の食事も急だったため自宅で用意出来ないこともあり、外食。代金は夫が支払いました。

義理母がお祝いにきてくれたのだから私たちが払って当然と思いつつ、なんだかしっくりきません。

同居してなくても、雛祭りは義理両親だけはやはり呼ぶべき事だったのでしょうか。皆さんはどうですか。

単純に私が義理
母がキライなだけと思いますが、よかったらお付き合い下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義母さんも『高い』とか思ってても口に出さないで、うま~く誘導してくれたらいいのに(笑)
でもお祝いしてくれる気持ちは嬉しいので、私だったら同調して安くても子供が気に入りそうな物を提案するかな。

実両親からは何もなかったんですよね?
それならお祝いしてくれる義母さんに感謝してもよさそうですが…『嫌い』なら難しいかな(^_^;)

雛祭りくらいならどちらの両親も呼ばないで、家族だけでお祝いしてもいいと思います。
成長を知らせるためにお雛様と写メとって送るくらいかな~。

うちは初節句でしたが娘には分からないからお祝いは来年しようと思っていた所、義母にお祝いを頂きました。
実両親からは『おめでとう』もなかったので嬉しかったです(*^_^*)

2013.3.13 15:00 8

お雛様(34歳)

呼ぶ必要ないと思いますし、義母に対する主さんの対応は普通だと思います。

義母がキライなのが伝わってくる文章ですね。
こういう気持ちって、隠して普通の対応してても「ふっ」と表面的に出てきたりしますのでご注意下さいね。

もし私(私も姑が嫌いです)が主さんの立場だったら、主さんと同じ事してますが「デパートは高くて常識ですよ。」程度の嫌味ぐらいは普通に言います。

2013.3.13 15:30 13

匿名(36歳)

義理両親の悩みはつきませんね;

なんの為に誘ってきたのか理解できません。
おっしゃるとおり、デパートが高いとおっしゃるなら、なぜデパートに行ったのか。
誘っておいて、ご主人が支払いされたとのこと。
後から義母様からお祝いお金をもらっているのですか?
いろいろな家庭があるので一概には言えないと思いますが、我が家は
私の両親は、主人の誕生日などで外食に出かけても必ず支払いをしてくれますし、主人におこづかいも渡してくれます。
理由は私が婚家で肩身の狭い思いをしないようにだと思います。
うちは主人は長男で、同居はしていません。
ただ、私の両親がしていることと同じ事は、主人の両親はしてくれません。
別にしてもらいたくもありませんが、主人の妹への誕生日プレゼント、義理両親の誕生日プレゼント、父母の日の付け届けなど、私は全て行っていますが、義理の家族から私や、主人にプレゼント等のお返しを頂いたことはありません(笑)
主人もその事に気づいていて、私の家族寄りで、私の実家へは好んで行きますが、自分の実家には余程の事がないと帰りません。
現在、私の実家へは車で15分、主人の実家へは徒歩1分の所に仮住まい中ですが、来春には引っ越します(笑)
義理の両親は穏やかで、優しい方達ですが気が利かない人達です。
なんだか私の愚痴になってしまいましたね(笑)ごめんなさい。
決して、あなたは冷たい嫁などではありません!
通常すぎるくらい普通〜の奥様です。
私なら主人の両親に同じ事をされたら、主人に言います・・・
「あんたの親おかしいいの?非常識すぎる!
例えば、節句の時にはお赤飯やちらし寿司、お祝いの袋をつけて持ってくるのが普通じゃない?」とか(笑)
私の母がしてくれるので。
私が子供の頃も祖母が誕生日にはお赤飯、おひな様にはちらし寿司を作ってくれました。
とても良い思い出です。
同じ事を今、母がしてくれています。
ご主人が今回の事をどのように思っておられるのかわかりませんが、
奥様の心の中でのモヤモヤなら、ここでぶちまけて、義母様の悪口を言ってスッキリしましょう!
お子様が何歳かはわかりませんが、わざわざ誕生日や節句に義理両親を誘う必要はないと思います。
今回の様なお誘いは嫌ですけど、普通ならご両親の方からセッティングして、当日ではなく少し早めに声がかかるのが普通だと思います。
うちは、一応主人の方の家を優先しますが、日を変えて、私の親とも食事をしたりします。
主人は私の親との会食の方が喜んで出かけます(笑)
可能であれば奥様のご実家に協力してもらって、一度義理の両親との格差をご主人に知らしめてやれば、ご主人からご両親に伝わるのではないでしょうか。
長文失礼しました。

2013.3.14 03:20 3

may(37歳)

主です。

共感してくれる返信が嬉しかったです。

ありがとうございました。

2013.3.15 13:18 4

増田(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page