HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年下の子達ばかりですが大...

年下の子達ばかりですが大丈夫でしょうか

2013.3.13 20:54    0 3

質問者: 深雪さん(35歳)

4月から家の仕事を手伝うことになり、子どもを託児所に預けることになります。
週に三回ほどのことで、認可は待機児童が多く当然入れず、ゆくゆくは幼稚園に行く予定なので私立は考えず、仕事に便利な場所にある無認可の場所を選びました。
先生がとても親切で信頼できるのですが、そこに通うお子さんの年齢が三歳未満が中心です。
うちの子は三歳七ヶ月です。
散歩や運動は行ってくれますが、同年代の子どもがいないのが少し気になります。

近くに二歳から入園できる私立で教育に力を入れている幼稚園が新設されたせいかもしれませんが、今年はその託児所に三歳はいないそうです。
簡単なクラス分けはあり、乳児クラスは定員満員、私の子どもは二歳クラスに入れてもらって定員満員、先生は私の子どものためにカリキュラムもかんがえてくれるとのこと。

仕事場に連れていって大人ばかりの中で1人遊ばせることを考えたら子どもの刺激にもなるかと思い決めましたが、やはり同年代三歳との関わりを持たせないと子どものためによくないものでしょうか。

一時預かり枠として1日だけ来る子も六歳まで受け付けているところです。

皆さんはどう思われますか?
私が気にしすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆくゆく幼稚園へ通わせるんですよね?

2年保育希望なんですか?

でも、中途半端に保育園にいれるなら、3年保育の幼稚園を私なら考えます。

4月から3年保育入園できたのに・・・・。

2013.3.14 08:39 11

えり(31歳)

ありがとうございます。

公立の家の近所の2年の幼稚園の予定です。
私の住む県は公立幼稚園は2年です。

家の仕事を手伝うと決まったのはごく最近で毎日ではありません。

保育所の募集は昨年秋が受付なので念のため問い合わせましたが案の定かなりの待機児童でした。

私立の3年保育園や幼稚園も少し足を伸ばせばありますが、金銭面やほか考えて、2年の公立の幼稚園を選んでおります。

こちらでも似た投稿を探しましたが相談したい内容に該当がなくスレをたてました。

公立2年の幼稚園って今は少ない、考えない方が多いのでしょうか。

この私のお返事もそうですが、3年の保育園に入れる、と意見される方が
多いですが、公立が2年な地域が少なくてその発想になるのかなぁとかんじたので、言葉足らずでしたが、改めて
ご理解下さい。

2013.3.14 09:46 6

深雪(35歳)

早生まれの方で二年保育にする方は多いですが主さんの場合託児所には1年くらいしか通わないんですよね?
小学校あがるまでその環境だと物足りないと思いますが、二年保育で幼稚園を考えているのならいいんじゃないでしょうか。
確かに同じ年齢の子と遊んだり喧嘩したり学ぶことはたくさんありますが、下の子がたくさんいたら小さい子をいたわる優しい気持ちも育っていいんじゃないかなと思います。

2013.3.14 14:25 7

プーさん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page