HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早く出産したいと考える愚...

早く出産したいと考える愚かな自分がいます

2013.3.15 14:54    0 9

質問者: つるりんさん(秘密)

自分のお腹の中が安全で過ごしやすいと全く思えません。

一人目が動いたときにヘソの緒が巻き付いて亡くなりました。
二人目は静かな子で、胎動もポコポコ、36週丁度の健診の日、先生がもういつ産まれてもいいと言ってくれた数時間後に産まれました。
その子は2500gの低体重でしたが風邪ひとつ引かず今は幼稚園です。
今回の妊娠はとにかくトラブル続きで本当に辛いです。
ツワリで入院から始まり、出血が続き、30分に一度の頻尿と尿もれ、10日続く便秘、そして治らない逆子とお腹の張り、腰痛と貧血でほぼ寝たきりです。

今回の先生は32週まで持たせましょうと言います。

私には気の遠くなる予定日と、逆子の気がかりで、切ってでも何でもいいので、32週で安全な保育器に移してあげてほしいと願ってしまいます。

わかってるんです。
それが胎児の成長に必要だから40週お腹で育てるんだって。
でもせめて二人目の36週までしか気力を持たせる自信がありません。
逆子体操とか、そんなことでまたヘソの緒が巻き付いたらと考えると胸が痛くなります。

すごく自分勝手な願いなので周囲には言えません。
赤ちゃんを思っていないから出る気持ちではなく、赤ちゃんの無事を願うとこの考えになってしまうんです。

こんなにお腹を張らして辛いよね、とかもう逆子のままでいいから動いたらだめだよと言い聞かせてしまいます。

先生は死産を知っており、2人めの早産も知っています。
ですが、私の本心は言えていません。

逆子のままなるべく早く帝王切開して下さいなんて、バカな母だなと軽蔑されるだけですよね。

こちらでも非難されるかもと思いながら、この瞬間も自分のお腹の環境が信用できない気持ちが押さえられず、吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中のトラブルや不安は
経験した人にしか解らない辛さですよね。

私は不安がある度に、笑われても構わないから
その旨を医師に話してストレスを軽減していました。
重症悪阻の苦しさや帝王切開に対する怖さなど、自分で解決できそうなほんの些細な悩みでさえ相談していました。

主さんのような悩みを抱えていたら
私だったら包み隠さず話してみます。
それによって何かしら解決策が見つかると思うので。

先生も人情のある一人の人間です。
是非不安を取り除くためにも本音でお話してみて下さいね!

2013.3.15 16:33 9

がんばって(38歳)

確かに主さんのような第一子の経験があるとお腹の中が安全ではないと感じてしまう気持ちも分かりますが、やはり36週まで持たせた方が赤ちゃんのためです。
いとこは叔母の妊娠経過は順調だったものの、正期産よりかなり早い時期に1900gで産まれてしまい、肺の成熟が未熟でしばらく保育器の中でも呼吸器や様々な機材を体に付け、叔母も搾乳した母乳を1ヶ月半毎日届ける生活だったそうです。幸い、後遺症や合併症が無かったため今は元気ですが、小さい頃から食は細めで大人になった今でも身長は小さい方で、叔母は健康だから欲は言えないけどもう少しお腹に長く居させてあげたかったとたまに話します。
やはり医学が進歩しても羊水や母体に問題がない以上はお腹の中での成長に保育器が勝ることはないんだとおもいます。
今はお辛いでしょうが、赤ちゃんはきっと主さんのお腹の中で快適にスクスクと成長していると信じて頑張って妊娠後期を乗り切って下さい。
ちなみに、私は2人40週後半で産んでるので出産までの体重増加が悩みでした。

2013.3.15 18:50 2

ゆたすぐ(33歳)

主さんを非難するなんてとんでもないです。
おつらい経験をされたのに、今でもお腹をの子を慈しんで、子供のことを何よりも大事に考えているのが伝わってきます。

私は医療関係ではありませんが、身内がNICUの専門職です。
NICUは、早くに胎内から出ることになった赤ちゃんが成長出来るよう、今の医学で精いっぱいの環境を整えたものです。でもやはり、お母さんの胎内に勝るものはないそうです。
正産期前に胎内から出されてしまうと、母親の胎内に劣るNICU内では上手く成長出来ない子もいるし、一生後遺症を抱えなければならない子もいます。主さんの場合第一子のことがあるので心配だとは思いますが、確率論で言えば、早期にNICUで育てるより、主さんの胎内で育てた方が遥かに子供にとっての安全度は高いということを知っておいて下さい。

主さんは今何週ですか?
身内は知識はあったものの妊娠経過が順調ではなく、30周未満で早産の恐れがありずっと入院していましたが、早期にNICUで育てることのリスクをよく知っていたので、早産を心底恐れて、安静に仕切れなかった自分の生活を悔いて、毎日泣いていました。それほどプロから見ても早産=NICUでの保育は子供にとってもハイリスクなのです。

今主さんのお腹に子供がいるのは子供にとって良いことなのだと、どうか受け入れてください。

逆子のまま帝王切開して欲しいって、医師に希望してもいいと思いますよ。それを受け入れてくれるかどうかは、医師と病院の方針にもよりますが、絶対に拒否されるとか、医師に説教されると決まっているわけではありません。安全重視で帝王切開に積極的な病院もありますしね。

私は現在28週で辺縁全治胎盤です。
胎盤は少しずつ動いているので、今後ギリギリで上がり低置胎盤となり、帝王切開ではなく経膣分娩を勧められるかもしれません。でも別の身内が低置胎盤で経膣分娩した際に、先に胎盤が出てしまい子供が仮死状態で生れてきたのを見ているので、帝王切開希望ということは伝えるつもりでいます。(希望が叶うかどうかは分かりませんが)

お互い不安はありますが、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう。

2013.3.15 20:15 10

珊瑚(38歳)

なんか分かる気がします。
私も出血したり、血液検査で引っかかった時同じように思いました。

頭では分かってるんですよね、出来るだけ長くお腹で育ててあげることがベストだって。

アドバイスとかじゃなくてごめんなさい。ただ主さんがご自分を責めていたので、そんなふうに思わないで欲しいと伝えたくなりました。

心をこめて安産祈願。

2013.3.15 21:31 12

らん(30歳)

すごくすごくわかります!
主さんの思いは、赤ちゃんを失いたくない、大事に思うからこその発想ですよね。
誰も責めたりなんかしませんよ。

私は1人目を流産しました。
さらに胎児にとってリスクのある持病を抱えての再度の妊娠。
厳密に言えば、持病を治して妊娠はしたものの、いつ再発してもおかしくなくて。
体調に不安を覚えるたび、早く早くと予定日を待ちわびました。

悪阻がひどく出血も経験、安定期以降も体調が悪くて、逆子にもなり、とにかく辛い妊娠でした。
だから、赤ちゃんにとって私のお腹が、安全で居心地いいなんて思えなかった。

夫にそう言って泣きつくたび、何言ってるんだよ、◯◯のお腹がこの世で一番安全なんだよ、赤ちゃんは居心地いいと思ってるよ、と慰められました。

予定日まで本当に長い道のりでした。

よく子育てがしんどいと妊娠期間を懐かしむ声を聞きます。
私は妊娠は幸せだったけど、お腹から無事この世に出してあげられた今が一番安心してます。

あまりご自分を責めないように。
主さんの赤ちゃんも、ママのお腹の中をとても居心地いいと思ってますよ。

2013.3.16 09:32 9

共感(秘密)

すごく分かります。
私は去年暮れに一人目を出産しました。
逆子での帝王切開です。
心待ちにそていた妊婦生活でしたが悪阻は酷かったですし、安定期に入り悪阻から開放されたかと思えば、6ヶ月に入り頻繁なお腹の張りに悩まされ張る度に早産の恐怖が頭をよぎり、7ヶ月からはそれに加えて逆子でした。
お腹の張りがあるので体操はしなかったのと、お腹の子は頭を下にしないものの、向きはころころ頻繁に変えていたので、私も臍の緒の巻き付きが怖かったです。
9ヶ月からは毎日出産までのカウントダウンでした。肉体面と精神面で早く産みたくて仕方なかったです。
臨月に入っても逆子が治らず帝王切開の覚悟はできていたのですが、ずっとお腹の子がエコー上で小さいと言われていたので、2500gを超えるまでは耐えなきゃと思っていました。本心は早く解放されたかったです。
でもお腹が張る度に陣痛?まだ小さいから産めないのに…と毎日何度もビクビクしていました。
38週か39週での手術を提案されていましたが、あと1,2週間がすごく長く遠く感じました。
37週で出血し…そのまま緊急帝王切開での出産となりましたが、
手術までの少しの時間緊張もありましたが、もう産むんだ…解放されると思いました。
産まれてきた子は意外に2900gありました。
早く出産したいって思いますよ。妊娠中は何が起こるか分からないし、体も気持ちもいっぱいいっぱいになりますもん。

2013.3.16 13:42 3

ゆい(29歳)

36週で生まれた赤ちゃんと32週で生まれた赤ちゃんでは
全く違います。

小さく生まれるほど、その後が大変です・・。

親の心配もつきません。

あの時、1日でも長くお腹にいてくれれば・・と
思う日が必ず来ます。

今はおつらいでしょうが、必ず終わりがあります。
36週までは頑張って欲しいです。

2013.3.16 15:38 5

がんばって(秘密)

32週だと、産まれるお子さんが大変かつ可哀想ですし、お母さんが産後NICUに通うのも大変じゃないですか?上のお子さんの世話、家事に加えて、頻回の搾乳、産後の身体の回復待たずに冷凍保存した母乳持参して毎日NICU通院ですよ。

今おつらいと思いますが、出産までです。何年も続くわけじゃないです。でも、早産の後悔は一生ずっと続くかも知れません。

私は36週1日での出産でしたが、身体が小さめだったりして、早産のせいかも…と何かにつけて不安感じてます。実両親、義両親に対しても申し訳なく思いましたし。

早く産みたいと私も同じことを考えていましたが、今は猛反省です。産まれた子どもに対し、申し訳ないことをしたと思い続けています。

2013.3.17 11:53 3

よしきち(36歳)

私も子供がずっと小さいと指摘されていました。
臍の緒も巻き付いたり絡まったり。
エコーを見るとしょっちゅう指を吸っていたので、
お腹が空いているのかもしれないと。

私のお腹にいるから、空腹で大きくなれず、
狭いから臍の緒も絡まってしまうのかもしれない…
だから、早くお腹から出して、医学の技術で何とかしてもらったほうがいいのではないか?
そう考えていました。
臍の緒が巻き付いていた時は、先生に、
「すぐ帝王切開したほうが安全ではないですか?」と聞きました。

結果的には、色々な問題も臨月に入る頃にはどうにか解消されて、
ほぼ予定日に出産しました。

素人の考えることで、先生からしたら「大丈夫ですよ」の一言になるかもしれないですが、
本当にお腹の中にいることがいいことなのか、心配になってしまいますね。
主様と同じように考えたことのある方、他にも絶対いると思います。
何とか無事に、というのが母親の願いですよね。
ちっとも身勝手ではないと思います。

妊娠中であれば、いつどんな方法で生まれても、無事に育ってくれればそれでいいと考えるものだと思います。
でも、やはり皆さんおっしゃるように、
外の世界に早く出てくるより、主様のお腹の中にいるほうが赤ちゃんにとって安全で安心なのだと思います。
先生の言われる32週を目標に、逆に言えば、
32週過ぎたらいつ生まれても絶対大丈夫と思ってみてはいかがでしょう。

お大事になさってくださいね。

2013.3.18 11:36 2

ショコラッテ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page