HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 尿漏れと破水の違い

尿漏れと破水の違い

2013.3.19 15:16    0 9

質問者: なつさん(19歳)

尿漏れと破水の違いを
細かく詳しく教えてください(´・_・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

破水は意思に関係なく出ます。

おしっこは尿意を感じてですよね。

おしっこが漏れた?と思い、トイレに行くと出ない。
?となり戻ると、また出る。
また?と下着を替えても出る。の繰り返しで気付きました。

病院で助産師さんに話して、「おしっこかな?」と言いながら検査したら
破水でした。それから歩く度結構な量が出てきて
3人目なので、まだ5cmでしたが分娩室に行き
1時間で産まれました。
赤ちゃんは大きくて吸引を判断されましたが

普通に産まれました。赤ちゃんは3978g頭囲は39cmもありました。


参考になりますでしょうか?

2013.3.19 17:10 8

西☆(32歳)

尿漏れは字の通り、おしっこが漏れる事。
破水は赤ちゃんが入ってる袋が破れて羊水が出てくる事。
まず、出る穴が違うよ(笑)

2013.3.19 17:21 11

こずえ(27歳)

陣痛室で大量にジャバーとなったので「破水しました」とナースコールで助産師さんを呼びました。

…が。
尿漏れでした(恥)

恥ずかしかったー(苦笑)

2人目に備えて、わかるコツがあったら私も知りたいです。

2013.3.19 18:21 9

勘違い(31歳)

私の破水の時は、パツンッと破裂したような音が聞こえました。
そして自分の意思では止められない温かい液が流れました。

初めてでしたが、これは破水だ!と、ちゃんと分かりましたよ。

2013.3.19 18:47 9

イチカ(28歳)

なつさん、こんばんは。

簡単な違いは、臭いですよ~

おしっこの臭いわかりますよね~?

無事に出産されますように。。。

2013.3.19 19:30 15

えみ(41歳)

意識して止めようとして止まれば尿漏れ、止めようとしても止まらずチョロチョロ出てしまうのは破水だと産科の先生に言われたことがあります。
でも、判断がつかなければ迷わず受診するように言われましたよ。

2013.3.19 20:16 6

かん(秘密)

肌着がちょっとぬれる程度でも破水の場合があります。私がそうでした。
なので区別がつかないなぁと私も思ったのです。たまたまその日が検診日だったのでそのまま入院、分娩となりました。

2013.3.19 22:22 5

GP(32歳)

高位破水は、なかなか気付かないかもしれません。
オリモノとは明らかに違う、サラサラした薄いピンク色の液体がショーツに着きますが…。私も⁇って感じでした。言われて、“これがそうかな?”と。
その後入院し、分娩室の手前で破水しましたが、自分ではどうにも制御出来ず、ドバっと一気に出てしまいました。何かが弾けたような感覚でしたよ。

2013.3.20 08:16 4

ななこ(31歳)

私は一度目は、夜中トイレに行こうとしたら、下着が濡れているのに気づき、おしっこ?破水?って、悩んだのですが、全く判断がつかず、病院へ行きました。
病院では、破水かどうか調べれる検査薬のようなものがあります。その時は、微妙と言われ、大事をとって一晩入院しましたが、それっきりだったので、一日で退院しました。

そして、その日の夜中、今度は、パジャマのズボンの前面に広がるくらいの濡れがあり・・尿漏れ?破水?ってまた分からなくなり、前日入院したこともあって、また違ったら・・って思いましたが、また病院へ行きました。その時も、簡易的な検査では微妙な反応でしたが、先生の診察と検査で、プラスマイナスの結果だったので、その日に分娩準備になりました。
検査前は先生に尿漏れじゃないの?って言われましたが・・。

その後、分かったことですが、私の場合、高位破水だったため、ちょろっと破水しても、その穴がふさがるので、継続的な破水はありませんでした。
でも、破水により、羊水に守られている赤ちゃんが、外との交通ができてしまうため、感染などのリスクが高くなり、早く出してあげないと非常に危険な状態になってしまいます。

あの時、先生に何を言われようが、受診していてよかったと思います。結局、その後も色々あって緊急帝王切開になりました。

症状は、人それぞれで、みんな同じとは限りません。判断のつかない場合は、病院に電話で問い合わせるのが一番だと思いますよ。


2013.3.20 17:45 4

さく(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top