HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 私が間違っていたでしょうか?

私が間違っていたでしょうか?

2013.3.22 11:49    0 9

質問者: れいこさん(38歳)

KLCでIVFをしています。

遠方通院なので急な採卵時の為に精子を凍結しています。

日曜日に凍結に行く予定なんですが、最近夫が忙しく夫婦生活が持てていません。(1ヶ月くらい)
持てないまま私は生理になり採卵周期に入ってしまいました。
D3です。
夫は仕事が大変な様で、最近は疲れている様子ですぐに寝てしまう毎日でした。
私もあまり強要してはいけないと思いそのままにしていました。
夫は治療には大変協力的でしたが、今年に入って経営している会社の仕事がうまくいっていないこともあり、私のこと治療のことを考える余裕が無いようなんです。

しかし、採精までの禁欲日数は3、4日位がいいと聞いています。
1週間位溜めちゃったときもありましたが、さすがに今回は1ヶ月では古過ぎると思いました。
夫が家の外で出していれば別ですが。。。(過去にひとりエッチをどこかでしていたことがあったので)昨夜夫に「あまり古いと良くないんだけど。。。疲れているなら無理はしなくていいからそのまま行ってみて数値が悪かったらまた行けばいいよ。でも出来ればお願いしたい。。。」という旨を話しました。

夫はしばらく考えて「じゃあ手でお願い」と言ってくれましたが、夫を傷つけてしまったのではないかと心配になりました。

不妊治療は夫婦の協力が必要ですが、タイミングを誘う等妻の方が気を遣う場合が多いと思うんです。ウチはそうなんです。
今回も、疲れていてその気になっていない夫に強要してしまって妻としてはダメだったでしょうか?
古くてもいいや、と思ってあげられなかった私の心が狭い気がしてきました。
私としては、せっかく遠方まで行って凍結するんだから良い条件で臨みたいと思ったんですが、こういう私の気持ちが夫の重荷になってしまったんではないかと心配です。

最近夫婦生活をしていないことも含めて夫はごめんと言うんですが、私は謝られると自分が悲しくなってしまいます。

私も夫に謝りましたが、夫も私に謝られると傷ついているでしょうか。。。

治療も前に進まないし、色々と難しくどうしたものか悩む毎日です。

昨夜の私の行動は間違っていたでしょうか。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療について主さんが全面的に任されてるなら、旦那さんのコントロールも主さんの仕事。
アドバイスしたくなるのもわかります。
スレでお互いが思いあってる気持ちは伝わります。

ですが、前日の行為による相手への心配より、夫婦生活がないことが心配です。
どんなに健康な男女でもしないと出来ません。
どちらかが機能的にすること事態が無理ならしょうがないですが、病院での受精は科学的なものでありやはりメンタル面では二人で子供を作るという状態であって欲しいですよね。

主さんはきっとそう思ってるのでしょうが旦那さんが追いついてない感じですよね。
だってしないと絶対出来ないんですよ。 イコール子供を作る気がないということだと思います。

治療をされて人の手を借りないと受精出来ないという知識が、どうせしても出来ないしとなってしまうのでしょうか。

そんなに忙しくて子供作ってられないなら話し合ってお休みもありかなと思います。

お互いの歩みが揃いますように。

2013.3.22 15:04 6

かき(秘密)

お気持ち、わかります。
具体的に言葉にできないけれど、
読んで、涙が出ました。

なにが正解なのかわからないし、
治療という医学的なことと気持ち的なことで、
迷うことばかりですよね。

お互いに思いやりあってるんだと思います。
不妊治療は傷つくことばかり、女性も男性も。
お互いを責めるのではなくて、
思いやりあっての「ごめん」は大丈夫だと思います。

私ももう何年も結果が出なくて、
つらい日々を送っています。
お互いにあと少し、がんばりましょうね!

2013.3.22 15:10 10

お弁当(34歳)


率直な感想です、気分を害されたらすみません。
間違っていると思います。結局旦那さんの今の状況(仕事や気持ち…含めて)考えてあげれないんですよね?謝ればいいっていうものでもない気がします。…旦那さんが優しい方で良かったですね。

人によってはそういう言動に嫌気がさす人もいると思います。

2013.3.22 15:43 15

うわ…(32歳)

私もIVFをしているので、高い治療費交通費を払い、毎日注射を打ち準備してやっとの採卵に、精子の状態も最善ので臨みたいと言うお気持ちは本当によくわかります。
でも、あまり神経質にならない方がいいと思います。

個人差があるのかもしれませんが、うちは主人の拒否、ED気味で数年前から完全レスです。ごくたまに一人ではしているようですが。

採卵前の禁欲期間なんて気にしたことなく、1月くらい(もしくはそれ以上)の古い精子のときなんてザラにありますが、洗浄前は平均以上、濃縮洗浄後の精子の結果は毎回最高レベルに良いです。ほとんど変動ありません。禁欲期間が3~4日のときは一度もありません。反対に一度、採卵前日に一人で出していたこともありましたが、その時も変わりませんでした。

何度も精液検査の結果を見ている私としては、精子の状態って禁欲とかあまり関係ないんだという印象です。医師によっては、禁欲は気にせず、とか言う方もおられますよね。

主さんが間違っていたとは思いませんが、ご主人も精子を提出するだけで精一杯な状態なのかもしれません。出してくれるだけでいい、とご主人を少し楽にしてあげてもいいかもしれませんね。

2013.3.22 15:47 18

るる(41歳)

れいこさん、こんにちは。

女性は通院や自分の卵胞チェック以外に主人の精子の状態なども
気にしながら過ごしていますよね。
昨夜のご主人へのお誘い、配慮がなされてると思いますよ。

私もいつもやんわりと且つ言いたいことを言うように心がけてるんです(笑)
子供は夫婦の協力のもと授かるものと思うので、ご主人もわかっていらっしゃると思いますよ。
あまり、深く考えすぎたり落ち込んだりしないでくださいね。

東京はもう桜が綺麗に咲いてるとテレビで見ました。
日曜日、KLCで元気な精子を凍結してきてくださいね(*^_^*)

2013.3.22 15:53 16

トリキュラ(41歳)

半月位貯めましたけど、妊娠しましたよ。
運動率は数%悪くなりましたが、量は多くなりました。
3日前に出すと、量が少なく、運動率がいい感じです。
結果、うちは大して変わらなかったです。

そんなにナイーブにならなくても良いのでは?

牡蠣の漢方がよく効いたと主人は言ってました。

2013.3.22 18:17 3

ふせ(秘密)

なんだかうじうじしてて面倒な人だなぁという印象です。
行為そのものより、主さんの言ってることは旦那さんを嫌な気分にさせてしまいますよ。
頼まれて嫌な気分になんてならないのに主さんの言葉で嫌な気分になっていそうです。

2013.3.22 20:00 13

桜(秘密)

ご主人に気を遣いすぎでは?と正直思いました

治療にも協力的なようですし、予め禁欲期間は3~4日がいいらしいのでお願いしますと頼んでおけばよかったのではないでしょうか。
そうすれば毎回気を遣わずに済むと思います。

うちは前もって禁欲期間は3日ぐらい必要、採卵前1週間はお酒を飲まないでと主人にお願いしてました。
あとは採卵は何日ぐらいになりそうだからと言っただけで自分で調整してくれてましたよ。

ご主人のお仕事が忙しいのはわかりますが、チャンスも限られてる、高額な治療費もかかることを考えると1回たりとも無駄にできないと思います。

2013.3.23 05:04 10

みな(34歳)

セックスレスの相談アドバイスを診ていていつも思う事は如何に女性が男の性、性欲を理解していないか、あるいは勘違いしているのか?ですね。
男の性欲というのは単純で有あり、デリケートであります。まず、単純、というのは女にとっては理解出来ない単純さで有り、勘違いしてしまいます。女は男の性欲は単純にコントロールできる物だ、と誤解する。そして、デリケート。間違った気を遣って余計に性欲を減退させます。男の性欲という物は自分ではほとんどコントロール不能なんです。周りから刺激される物なんですが、女性は全くこれを理解、勘違いしているため負のスパイラルの始まりとなります。
男として簡単にアドバイスすると、まずは当たり前ですが健康。体と心が疲れていてはセックスする気力も起こりません。栄養管理、休養管理、そしてリラックスですね。
次に、性的刺激。女としては嫌な事かもしれませんが、相手の男性の好みを少し意識するだけでかなり違います。この好みは個人によって違いますから一口には言えませんけどね。いわゆる、フェチの部分を刺激するということでしょうかね。女性にとっては嫌な事もあるとおもいます。
少しはお役に立てますか?

2013.3.23 11:18 7

男です(68歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top