HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠時の電磁波の影響について

妊娠時の電磁波の影響について

2004.7.27 16:04    0 7

質問者: みこさん(22歳)

先日姉から妊娠5週に入ったところだと報告を
うけました。初の妊娠です。
しかし姉はパソコン入力の仕事を長時間している
のと携帯をいつもズボンやスカートのポケットに
入れていたため電磁波の影響が心配だと言って
います。確かに本やネットで調べても「大丈夫」
と書いてあったり「大変危険」と書いてあったり
バラバラです。
実際パソコンや携帯を常に近くにおいて妊娠や
出産を経験された方、どうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配でしたら電磁波をさけるエプロンをつけてみたら
どうでしょうか
?私は 経産婦ですが 電磁波がでているものは今も 
ダメなんです。
携帯もメ−ルをやっていても 手がしびれた感じがして 電子レンジも
つけている時は 絶対前に立ちません。 チン♪が鳴ってもすぐには
とりだしません。もちろん 電磁波よけのシ−ルを電子レンジには貼っています。携帯も 灰色のパルスクリ−ンというのを貼っています。
受けないですむなら 電磁波は受けないほうがいいですよね。

2004.7.28 19:05 7

ようさん(3歳)

もうすぐ臨月に入ります。
妊娠前からパソコンを扱う仕事をしており、妊娠してから仕事をやめても家のパソコンを日中見ています。
最初は気にしていましたが今では全然気にしていません。
先生も気にしなくていいよと言ってくださりました。
あまり過敏にならなくていいと思いますよ!
それでなくても世の中は電子レンジなど、電磁波だらけですので。。

2004.7.28 22:29 9

あ、うん(26歳)

私は専業主婦です。
一人目のときは毎晩PCとにらめっこ。
特に何も気にせずにいましたが、
二人目の今は、電磁波を防ぐエプロンを主人が購入してくれました。
とりあえず、PCに向かうときはつけています。
6000円くらいでした。効果あるのかな??

2004.7.29 00:42 7

ぴぴ(秘密)

そんなこと言ってたらみんな子供って産めないのでは?
てか、家の中にいても電磁波感じているのに・・・。

2004.7.29 12:38 7

匿名(31歳)

電磁波防止エプロンは、実質的には意味ないんですよ。結構なお金を出して買うだけ、まる損です。
電磁波や、電磁調理器についての話題がジネコでもよく出てくるけど、危険性などをせっかく時間をかけて説明しても、何人かが「私の時は出産も無事できましたよ〜♪」なんていうコメントがあれば、簡単にそちらの意見に流されてしまう人も多いので、もうアホらしくてコメントする気がしません。
目には見えないし、痛くもかゆくもないので、別に気にしないでいいんじゃないですか〜?

2004.7.31 20:25 11

あちゃ〜!(30歳)

電磁波は確かに目に見えなければ、痛くも痒くもないですね。
でも、だから気にしないでいいとは言えないと思います。
放射能だってそうです。
携帯電話で長話をしていると頭痛がするという人も多くいると思います。

各社の携帯電話の比吸収率(SAR)は、国が定めた基準に適合していますが、
それで将来、全く安全だと、誰がいえるのでしょうか?
今の技術基準を決めているのは、総務省です。
総務省といえば、以前の郵政省(かつての逓信省)
そこから電気通信省となったのちの電電公社(現在のNTT)
こんなつながりのある国の機関が定めている基準だからこそますます、
疑い深いと思うのは私だけでしょうか。

電磁波過敏症などの病気もありますし、
携帯電話を直接耳にあてて(常識で、そういう使い方しかありませんが(笑))
使用していると、脳の中心に向かって電子レンジ並みの電磁波を出しているのと
同じ状態になるのだそうです。(コードレス電話も同じです)
頭の小さな子どもならなおさら大きな影響を受けますね。

いろんなことがまだまだ解明されていない現代、
進歩する一方で人類を危機にさらしていることがある
(様々な薬害もそうですし、環境ホルモンによる不妊や子宮筋腫、高圧電線による白血病など)
そんな現代、みんなやっているから大丈夫という考えはとても危険です。
企業は自分たちの不利益になるような情報は出来るだけ出したくない
というのも当然ながら、それを我々は敏感にキャッチして、
自己防衛して行かなくてはいけないと思います。
今まで、国が安全であると基準を出していたものによって
健康被害を受け続けているということを
私達ももっと自覚するべきです。たとえ被害者が身近にいなくても。

電子レンジ・携帯電話・テレビ・高圧電線・パソコンなど、
身の回りには目にみえない危険な物が溢れています。
完全に逃れるには原始生活をするしかありませんが、
それでも、携帯電話を必要でない時は体から離すことや
電源を切るなどの対策が神経質になりすぎとは思いません。
現在これが、電磁波にを受けた結果という症状が明確になってはいませんが、
もしかしたら、現代っ子のいろんな変化がそうなのかもしれません。
今の子どもたちは、携帯電話はあるのが当たり前な世の中に産まれているのですからね。
私達は電子レンジがあるのが当たり前の世の中で育ってきましたよね。
技術基準を完全に信用するか?どこまで疑うかは個人の判断だと思います。

参考までにURLを添付させて頂きます。
http://ktai-denjiha.boo.jp/index.html (携帯電磁波レポート)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/science/2000_07_26/index.html
(携帯と電磁波)
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
(電磁波(電磁界)の健康影響 講座)
http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/framepage.html (電磁波)

2004.8.2 17:36 7

ペリカン(35歳)

あの〜、普通に文章を読み取れる人にはわかると思うんですが、「痛くも痒くもないし、目に見えないから気にしなくていい」というのは、「皮肉」なんですよ。
これだけペリカンさんのように、詳しく、長い時間をさいてここで説明しても、「そんなの気にしすぎ!私の出産の時はな〜んにも影響なく健康な子が生まれたよ!」という人が数人いれば、「簡単に」そちらの意見に流される人が多いので、わざわざ説明するのがバカらしいです。
その人の為を思って長い文で危険性を詳しく説明しても、「神経質」「そんなの気にしてたら電化製品なんて何も使えない」の一言で終わっちゃうんですからね。
ジネコでもこの話題は何回も出てきてます。一度検索してみてください、みこさん。

2004.8.3 22:42 7

あちゃ〜!(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top