HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCの無麻酔の採卵について

KLCの無麻酔の採卵について

2004.7.27 18:54    0 12

質問者: ハーブティーさん(秘密)

KLCに転院を考えていますが、なんといっても最大の不安は無麻酔の採卵です!
今まで採卵は4回経験していますがいずれも静脈麻酔で、それでもものすごく痛かったのにこれを無麻酔でやるなんてなんか想像ができません。

一度に取れる卵の数が少ないから(採卵の時間が短いから)耐えられるのでしょうか?
それとも特殊な針を使ってるとか・・。

過去にも見かけたことがある内容ですが、検索ではでなかったので経験された方是非お返事をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛くないと聞いてたので安心していましたが、私の場合すごく痛くて痛くて「うそつき〜、殺す気か〜」って思いながら耐えてました。
もう私はここでは採卵しません。
ちゃんと麻酔してくれる病院に転院します。

2004.7.28 10:37 24

ピアノ(秘密)

私は通っていませんが特注の極細針だそうです。
私もその系列の同じ針で採卵しましたが消毒のほうが
痛かったくらいです。体の力を抜くと痛くないですよ!

2004.7.28 12:54 13

ロージー(38歳)

現在、KLCに通っているtamakoと申します。私は、二度、KLCで採卵をしました。確かに無麻酔だと不安になりますよね。でも我慢出来ない痛みでは、ないですよ。一度目は、1個。二回目は、4個の卵が採れましたがチクッとする痛みが卵を採る時にあります。5分程度で終わりますし30分程、安静にして帰宅出来ます。採卵時の針は、KLC独自の物で採卵時に40,000円の請求が体外受精の金額とは別にかかります。
余談ですが、今月に初めての体外受精(顕微授精でしたが)をして見事に撃沈してしまいました今周期、また体外受精を受けます。自然周期での体外受精ですので毎月出来るのがメリットですね。

2004.7.28 18:27 14

tamako(39歳)

今、私も同じことで不安がいつぱいです。klcで体外やりたのですが、無麻酔というのが信じられません。そんなこといっててはお産なんてもっと苦しいのでしょうけど。経験のある方、教えてください。

2004.7.28 23:34 14

あるす(秘密)

一瞬、チクッとするけれど、部屋に入って出てくるまで5分くらいですよ。
ちょっと歯を食いしばっていればすぐ終わりです。みんながまんできますよ。
ただ、1〜4個ぐらいしか取れないので毎回使いきりにはなります。その中で胚盤胞になったものを移植するとしたら1〜3個ぐらいですね。
でも、混んでいるので病院に8時に入っても帰れるのは夕方5時ぐらいですよ。
転院はもう決められたのですか? 今度こそうまくいくといいですね。

2004.7.29 20:00 11

はる(秘密)

はい、個人差あるようですが、私は痛かったです。卵が13個も取れたのに、無麻酔でした。痛くて泣き叫んでいましたが、看護婦さん達に抑えられて何とか耐えました。時間にしたら10分くらいだったと思いますが、長く感じました。でも、先生の技術は上手いと思います。言えば、麻酔にもなるようですよ。私は初めて行ったので、どのくらいの痛さか分からなかったもので、言われるがままに採卵しちゃいましたが・・・。終わったあとは、痛み止めをもらい、1時間位横になってから帰らせてくれました。

2004.7.30 12:55 7

まゆみ(32歳)

痛みの感じ方は個人差があると思いますが、それほど心配しなくて
大丈夫だと思います。
私も何度か採卵していますが、我慢できる痛さです。
もちろん、針を刺すのでチクッとはしますよ。
採卵の最中は生理痛のような痛みを感じますが、我慢できる範囲内です。

私はむしろ採卵前の消毒と採卵後にガーゼを入れる時の方が
痛いような気がします。
時間は、手術室に入ってから出てくるまで だいたい5分位です。
そのあと30分ベットで休憩して、先生からのお話がなければ、
それで終わります。採卵後のダメージもほとんどありません。

私は残念ながら、まだ良い結果が出ていませんが、
あきらめずにまた来月採卵するつもりです。
お互いにがんばりましょう。

2004.7.30 19:46 7

ちょこ(秘密)

KLCに通うものです。今月採卵をしました。
4つとりましたが、めちゃくちゃ痛かったです。
涙もとまりませんでしたし、自力で歩ける状態ではなくストレッチャーで運ばれてベットに戻りました。(通常皆さんオペ室から歩いて戻ってきます)
「もう無麻酔採卵なんて二度としない」と思ってたのに、また来月採卵にむけ頑張っちゃう自分がいます。
要は赤ちゃんを欲しいと思う気持ちの強さなのかもしれないですね。

2004.7.30 23:24 11

にゃんこ(秘密)

はじめまして、KLCに転院し、一回目の体外受精で妊娠し現在妊娠9ヶ月のちさと申します。
私は夫婦ともに原因不明の不妊でしたが、院長に「あなた一回で妊娠出来るとおもうよ」と心強いお言葉を頂き、1月に体外受精にチャレンジし、本当に一回で妊娠することが出来ました。
 私も無麻酔の採卵に抵抗がありましたが、正直な感想は「へっ?こんなもの?もう終わったの?」位のものでした。確かに卵巣にはりを刺すので、はじめて味わうにぶい感触でしたが、がまんできない痛みではありませんでした。 もちろんこれは私の感想で一概にはいえないと思いますが、なにより実績のある病院なので、ぜひチャレンジしてほしいなと思います。子宮や卵巣周辺に癒着がある場合は痛みを感じると聞いたこともあります。
 天使が舞い降りる事をお祈りしています。

2004.7.31 00:10 8

ちさ(32歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
痛みも人それぞれなんでしょうか。

ピアノさんのお話を聞くと度胸の無い私にはちょっと無理かも・・と思ってしまいました。
私自身のこれまでの採卵でもその時々によってその後の痛みも違いましたので
、微妙なところで違いもあるのでしょうかね。



2004.7.31 10:45 6

ハーブティー(秘密)

え!!無麻酔!?私は別の病院で局部麻酔でしたが、採卵されている間隔は生理痛と下痢を足したような痛さでした。

無麻酔というのは精神的にも苦痛になりそうですね。あえて麻酔をしないということは、卵の質が麻酔によって変わってくるということなのでしょうか。

2004.7.31 11:04 10

ラッキー(32歳)

私は、一度採卵を経験しましたが、痛くなかったですよ。
そりゃあ 少し違和感はありましたが、そんなに我慢できないような痛みは
ありませんでした。神経質になるほどの事ではないと思います。

2004.7.31 11:44 13

あらあら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top