HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療:仕事を続けるべ...

不妊治療:仕事を続けるべきか?辞めるべきか?

2002.12.6 21:07    0 1

質問者: クレープさん(秘密)

結婚5年目まったく避妊をしていなかったのに
なかなか子供に恵まれず、今年5月に病院に行きました。
検査の結果は私の卵管が片側は閉塞していて、もう一方は通りが悪い
ということでした。
クロミッドとタイミングのみの治療を続けて7ヶ月になります。
私は今、派遣社員でフルタイムで仕事をしています。
とても環境の良い職場で、働き始めて4年が経ちました。
不妊で悩んでいて、病院へ通っていることも話してあるので
遅刻や早退も大目に見てくれています。
先日、生理が始まったので病院に行った際、先生に
『このままクロミッドで治療を続けるか、腹腔鏡手術をしてみるか、
もしくは人工授精をしてみるか・・・』
と言われました。
先生は私がまだ若く、卵管が片側は通っていることもあり、
自然なままの妊娠を待つのもいいのではないか、ただ後は
クレープさん夫婦の焦り具合にもよります、とおっしゃいました。
今すぐにでも子供は欲しいけれど、手術や人工授精をするとなると
仕事を休まなければなりません。
となると、同僚への負担も大きくなってしまいます。
仕事は大好きなので妊娠して出産間際になるまで続けたいのですが
色々考えると辞めてしまった方がいいのではないかと
思いはじめました。
とりあえず3月まで待って、妊娠しなかったら
次のステップへと治療を進めようかと夫婦で話し合っています。
ただ、そうなったら3月末で仕事を辞めなくてはいけなくなるけど。

仕事しながらも不妊治療をされている方たち、特に
人工授精等をされている方から何かアドバイスがあれば、と思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クレープさん、こんにちは。
私もフルタイムで仕事をしながら治療をしています。
現在はタイミング+注射で様子をみています。
私の場合は仕事がすごく好きなわけではないのですが(笑)、経済的な事情があり治療を続けるためにも仕事を辞めずにいます。
ステップアップ(人工授精等)も視野に入れると時間もお金も今以上に必要ですよね。いつまで、と決まっているわけでもないし。
でも治療に専念したいキモチもあって、それならフルタイムは厳しいし同僚にも迷惑をかけてしまうし・・・私もクレープさんと同様葛藤しています。
ただ、職場に迷惑をかけると思ってのばしのばしにしていた病院デビューは、もっと早くすればよかったとも思っています。
今は有休消化で通院していますが、有休がなくなれば欠勤という事態になってしまいます。
産休みたいに不妊治療休があればいいのに・・・。
私も3月までに次のことを決断しなければいけないので同じ状況だなあと思って思わずレスさせていただきました。
アドバイスではなくてすみません。同じ悩みの方がいることが心強かったので。
仕事をしながら治療をされている方と今後もお話できたら嬉しいので、自分のHPのアドレスを載せておきます。治療日記など書いてます。
http://hp7.popkmart.ne.jp/heart/index.html

2002.12.9 11:25 15

みらい。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top