HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤使用の間隔

排卵誘発剤使用の間隔

2004.7.27 21:43    0 4

質問者: ありさん(38歳)

至急 誰か教えて下さい!
5月排卵誘発剤使用し採卵しましたが内膜6.9しかなく凍結保存
7月自然周期にて戻しましたが 妊娠せず。
子宮腺筋症・内膜症があり次回は 長期培養することになりました。
担当医はすぐ次の準備の為排卵誘発剤を使用し採卵を!と
もう一人の先生は 卵巣を休ませる為一ヶ月ぐらい間をおいたほうが・・・と
二人が逆のことを指示するので 迷ってます。

どっちが正しいんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、ありさんの年齢的なことを考えて、次の採卵を早くしたほうがよいと言われたのではないでしょうか?
私も凍結胚移植の経験がありますが、担当医からは移植のみの場合は次の採卵までに期間をあけなくてもよいと言われましたよ。
ありさんはホルモン剤を使用しない自然周期での移植だったみたいですし、次の採卵までにあける必要は特にないのでは??と思います。

どちらが正しいということではなくて、ありさんが現在、どれくらいの卵子のグレードで、何個くらいとれるのか?ということが大きく関係してくると思います。
卵子がまだ十分できるようなら、1ヶ月くらいは休んでもいいのではないかと思います。逆に、2・3個しかとれない状態ならすぐに採卵するほうがいいかもしれませんよ。

2004.7.28 11:03 6

ローズ(秘密)

どっちもいえてます。

2004.7.28 11:11 7

おちよはん(秘密)

ありさんこんにちは。

私も排卵誘発剤(HMG)を使っていますが、私の病院では3回生理が終わってからしか注射はできません。
4回目の生理が始まってから注射をするので、すごく間があいて少し焦ります。

間をあける理由を聞くと、やはり注射でたくさん卵をつくると卵巣も腫れるし、注射は出来ない事もないけど、注射をしても質も悪く、数もあまり出来ないと言われました。

私は今月やっと注射ができたので今は毎日注射に通っています。
今回卵もたくさんできてるみたいなので、長かったけど待った甲斐があったと思っています。

せっかくの注射なので焦って質も悪く、数もできないならもったいないですしね。

ありさんの先生はすぐに注射か一ヶ月間をあけるかで、私の病院とはやり方が違うので何とも言えませんが、私が通ってる病院ではこんな感じです。

参考になれば幸いです。

2004.7.28 20:35 5

あゆこ(34歳)

皆様 有難うございました!
結局 3ヶ月あけることにしました。
不妊治療って これ!という方法がないので 判断に迷ってばかり
になりますが、これからもめげずに頑張ります!

2004.8.5 20:51 7

あり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top