HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵誘発剤の使用量を間違...

排卵誘発剤の使用量を間違えてしまいました

2010.10.9 00:51    0 6

質問者: ビターさん(32歳)

現在不妊治療中のビターと申します。

注射タイプの排卵誘発剤(フォリスチム)を今朝から投与し始めました。上手く行けば、今回初めて人工授精に挑戦します。

指示されていた投与量は一日100mlだったのですが、間違えて200ml投与してしまいました。お医者様に相談したところ、一日だけなら特に問題なく明日からきちんと100mlでお願いします、と言われました。

ただ、初めての経験なので副作用がないかなど心配です。お医者様には様子を見ながら続けて下さい、とも言われましたが、何をどう様子見るのかよくわかりません。今のところ何も感じませんが。。

初心者の質問でお恥ずかしいのですが、もし以前排卵誘発剤を200ml以上投与された事のある方がいらっしゃいましたら何か副作用がなかったか等、お教え頂けると幸いです。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人工授精のためにフォリスチムを自己注射していました。(私は50でした。)
看護婦さんの説明にとると、患者さんの状況によって、注射量が異なるそうです。

なので、先生がおっしゃっているのであれば、1回であれば大丈夫なのではないでしょうか。

ただ、フォリスチムの副作用として、排卵誘発剤特有のOHSS(卵巣過剰刺激症候群)は起きる可能性は0%ではないということを認識していく必要性はあると思います。

薬はいろいろと心配ですよね。でもあんまり心配し過ぎず、AIHがうまくいくといいですね。

私は3回目のAIHが終了したところです。

お互い頑張りましょう!!

2010.10.9 08:56 24

はなこ(28歳)

お早うございます。
AIHの時ではないですが、体外受精で卵子を沢山育てる時にフォリスチム自己注しました。
私のは緑のフタの小さなビン(バイアル)で1.5ml入りだったです。単位だと150単位になりますね。
使用量は多い時で300単位(3ml)でしたが副作用はなかったです。
200mlって、かなりの量、大きな注射器でないと吸えませんが、単位の事ではないでしょうか?

2010.10.9 09:12 27

モンモちゃん(33歳)

心配なお気持ち、よくわかります。
状況は違いますが、体外受精で一回でも忘れたらそこで終わり、また最初からやり直しといわれた薬を忘れてしまって、医師に「とにかく様子を見るしかないですね」と冷ややかに言われたときのことを思い出しました。それまでフレンドリーなタメ口だったのにトーンも落ちて丁寧な口調…。お金も時間も無駄になるのかと、ものすごく不安な日々を過ごしました。

すみません、話を戻します。
よくよく考えてみると…、スレ主さんは医師に「一日だけなら特に問題ない」と言われているのですよね。
重篤な副作用が心配されるのなら、医師も「様子を見て」とか「薬を続けて」とか悠長なことを言わないと思いますよ。

実際に医師の言葉を聞いたわけではないので、軽々しいことはいえないのですが、投稿を見る限り、緊迫した様子はうかがえませんでした。
だから「様子を見て」も「些細な体の変化も見逃さないで!」ではなくて、「そのまま普段どおりに過ごして」という意味合いだと思います。

神経質になりすぎることによるストレスのほうが心配です。
「一日だけなら特に問題ない」ことを信じましょう。
医師がそう言うくらいなので、副作用が出たとしても、それは通常使用していても出る範囲なのかもしれませんね。
不安な症状があればそのときに医師に相談しましょう。

2010.10.9 09:36 24

pom*pom*(34歳)

一般に、排卵誘発の注射を開始する際には、誘発剤に卵巣が過剰に反応して腫れてしまわないように、少なめの量からはじめます。医師が言っているのは、お腹に違和感はないか(誘発剤で卵巣が腫れていないか)、様子をみましょうということです。200は1回に使用する量としてはすごく多いというわけではないので、多嚢胞でない限りは大丈夫だと思います。

2010.10.9 12:55 19

とわ(39歳)

フォリスチム200単位ということでよろしいのでしょうか?
他の方もおっしゃっていますが、200mlといえばコップ1杯くらいありますけれど・・・。

素人なので、正確なことはわかりませんが・・・。
誘発剤で一番怖いのはOHSSだと思いますが、フォリスチムはFSH製剤でOHSSになりにくいですし医師から様子を見て続けてと言う事でしたらそれほど心配されなくてもいいのかなと個人的には思いました。
医師の指示より多く注射してしまった場合より早くより多く卵胞が育つ可能性はありますが、今は医師の判断で様子を見てもいいかなと思います。

お腹が極端に張って痛みを伴ったり、発熱など心配な症状があれば再度医師の診察を受けてみてくださいね。

2010.10.9 13:11 23

わんこ(35歳)

はなこさん

お返事ありがとうございました。
卵巣過剰刺激症候群についてあまり知識がなかったので、少し調べてみました。今後も体の状態に気を配って、(でもはなこさんのおっしゃる通り心配しすぎず)AIHの時期を待とうと思います。はなこさんのAIHが成功していますように!

モンモちゃん

こんにちは。おっしゃる通り、mlではなく単位でした!お恥ずかしい。200mlも入ったら大変ですよね。モンモちゃんは300単位使用されたことがあるんですね。副作用がなかったとの事で、私も少し安心しました。教えて頂いて、ありがとうございました!

pom*pom*さん

薬の接種し忘れ、辛いですよね。やり直さなければいけないのはわかっていても、そこで気持ちを察して元気づけて欲しいですよね。
そうですよね、お医者様が大丈夫だと言っているのだから心配のしすぎはよくないですよね。この件で余計のストレスがたまらないように気をつけます。

とわさん

詳しいご説明ありがとうございます。「大丈夫」と、言って頂けるだけで本当に安心します。今のところ、特に問題はなさそうなので、お腹の状態に気を配って1週間投与を続けたいと思います。

わんこさん

わんこさんのおっしゃる通り、200単位でした:)200mlだと料理に使うお醤油みたいですものね!(笑)一応、接種開始から8日目に診察に来て下さい、と言われているのですが、もしお腹が張るような事があったら早めに行こうと思います。お返事ありがとうございました!

2010.10.9 16:44 21

ビター(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page