HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が借金していた。

夫が借金していた。

2002.12.6 21:20    0 4

質問者: 紀子さん(秘密)

昨日からの突然の出来事でまだ信じられない気持ちでいっぱいです。
なんと夫がパチンコで消費者金融から180万円もの借金を
作っていたのです。去年の夏にパチンコで負けが込み最初は50万円の
枠で借りていたらしいのですが、返済が間に合わなくなり
また新たに借りて返すを繰り返し 
合計3社で180万にもなってしまったとの事。

いよいよヤバくなり私に打ち明けたのが昨日・・・
修羅場になったのは言うまでもありません。
家の貯金・保険を解約したりしてなんとかお金をつくり
今日一括返済して全てのカードを解約してきました。

結婚2年目で、夫は優しくて面白くて 家事も手伝ってくれるし
友達も多く 皆に羨ましがられるくらい良い夫でした。
今は二人で赤ちゃんを待っていて、
私にとってはまさに幸せの真っ只中でした。
本当に本当に信じられません。
よく こういうことは繰り返すといいますが
いくら二度としないと言われても不安で不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方いたら どうかお話を聞かせてください。
今は二人とも気まずくて夫もずっと黙りぱなしです。
以前の関係に戻れるのかもわかりません。
自分の中に許せない気持ちがあるのも確かですが、やっぱり好きなんです。
これからどのように夫に接して行けばいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紀子さんこんにちは。180万円はキツイですね!
今回の事、初めてですか?独身時代に消費者金融から借りたりした事がなかったのであれば、今回の事で消費者金融での借金の怖さを思い知ったのではないでしょうか?
多分、ご主人も反省していますよ。自分の借金のせいで、貯金や保険を解約させてしまったわけですし、紀子さんとも罪悪感から口をきけなくなっているんでしょう。
少しずつ、紀子さんの方から声を掛けていってあげたらいいと思います。

2002.12.9 11:19 7

もこ(29歳)

昨日レスさせて頂いたものが反映されていないので
再度レスします。ダブったらごめんなさい。

あなたの不安は凄く良く分かります。
わたしも同じような事がありました。
うちも我が家の貯金と主人の親に出して貰い
全て返済しました。
でも、自分は身勝手な事に使っていたのに、
自分の尻拭いを周りがしてくれたのでは、
本人は、何も痛い目に遭っていないので、
反省しても直ぐに忘れてしまうのが
借金をする者のパターンの様です。
ネットで色々見ているとこういう人のパターンって
大体共通しています。
では、妻であるあなたはどうすればいいか?
簡単です。
各都道府県に貸金業協会というものがあります。
そこに本人を連れて行き「貸し付けの自粛」を
申請します。これを申請すると5年間
どこからも(悪徳裏金融以外)借りられなくなります。
期間が切れたらまた行って永遠に申請すればいいのです。

2002.12.11 01:16 6

akiho(34歳)

もこさん、akihoさん ご意見ありがとうございました。
貸付自粛の事初めて知りました。主人としっかり話し合いたいと思います。
主人とは少しずつですが冗談も言えるようになりました。
でも akihoさんの言われると通りまたすぐ忘れてしまうのでは
ないかという思いがあります。
でも いつまでもグジグジ言ってるのも逆に良くないような気もします。
とにかく 今は前向きにやっていくしかないです。
本当にありがとうございました。頑張ります。

2002.12.12 07:32 8

紀子(秘密)

すごい気持ち分かります。私の主人もパチンコで借金してました。でも旦那さんは白状した分だけ偉いと思います。男の人ってプライドが高いからなかなか自分の負を認めないものです。その点紀子さんのご主人は信頼あるあなたにすべてを打ち明けた。という事に「勇気をもっていってくれてありがとう。」なんて言ってみてはどうでしょう。
で、これからは私の実体験になりますが、その時は反省せていても、やはり「これでとりかえす。」っと言ってついついパチンコに走ってしまうものです。うちの主人がそうでした。そのたびに私は涙してましたが、ある時、無理に辞めさせようとしても、隠れてやっているとよけいに怖いと思い。「パチンコやるのはいいけど一回にする金額を決めて。」と言いました。主人の場合は一回3000円でした。週一回。パチンコを趣味として自分に言い聞かせました。そうすると本人も自己嫌悪感がなく、歯止めを利かせながら、だんだんバカらしくなってきたのか、もうパチンコを一年もしてません。今は宝クジにはまってますが。頭かっらダメといってももなかなか難しいものです。だからパチンコ業界が儲かるのか? 参考にしてください

2002.12.12 10:40 10

ピンク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top