HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCO セックスレスで精...

PCO セックスレスで精液検査の採取に不安(長文)

2013.4.1 01:16    0 8

質問者: 同い年夫婦さん(35歳)

夫婦ともに35歳で結婚四年目です。
元々、生理不順で低用量ピルを飲んでいましたが独身の時に妊娠はしずらいかもしれないと言われていたので結婚半年で地域では割と有名で評判もいい不妊治療を専門とする婦人科に通院をしていました。
そこで多嚢胞と診断され、そこでは積極的に排卵誘発などは行わず漢方で生理の周期を整えるというような治療を二年半。
一向にステップアップするような方向性ではなかったため、新しく開業された婦人科専門のレディースクリニックへ転院。
まずクロミッド一錠で卵巣が無反応のためリセット、二周期目はクロミッド二錠でやはりリセット、三周期目でクロミッド5日間と注射を一日おきにしましたがダメで近くの総合病院にホルモン治療を専門にやっているお医者様がいて話をしてみたら診察していただけるとのことで紹介状をいただいて転院したのが今の病院になります。

ここからが本題ですが、やっと主人の精液検査もしておこうかとの事で、事情を夫に報告したところ
1出勤前に採取出来るのか心配
2昔から自分の射精時の量が少ないのが気になっている
3セックスで射精しないまま終わってももんもんとはしない
というような悩みを抱えていることがわかり
私からは、できなかったら無理しなくてもいいよ
先生は採取後三時間以内であれば平日いつ持ってきてもいいからねと言われていることを伝えてひとまず夫のペースに任せています。
私が痛い思いや辛い気持ちになっているのも知っていていつも労わってくれ一緒に頑張って行こうと言ってくれる夫ですが、私が自力での排卵がない生理も三ヶ月たっても自力では来なくて薬や注射でリセットしてきましたのでようやく今の先生に出会いなんとか飲み薬で排卵まで持っていけるようにしたいと言われ頑張ろうと思っていた矢先の告白だったので、夫に対して今まで思いやりにかけていたなと反省しいたたまれない気持ちになっています。
もし精液検査の結果、精子に異常があり男性不妊であったなら夫婦2人の人生を歩んでいくのもいいと思ってはいます
でも出来れば大好きで一緒になった夫の赤ちゃんが欲しいですし、私の父や夫の両親に孫をだかせてあげたいと思っています。
今までまったく射精が出来ないわけでもなかったのでなるべく夫の心に負担にならないように頑張ってもらいたいのですが、なにか心がけなければいけないことなどありますでしょうか?
もしかしたら今まで通院してきて注射が痛いやホルモン剤の副作用で腰が砕けそうに痛いとかリセットしては泣いていたりと知らなかったとはいえ夫を傷つけてきていたのではと思いせめて今後は今以上に1人で悩んだり傷ついたりして欲しくないとよ思いから今回ご相談させていただきました
上手く採取できるコツなども教えていただければ幸いです
厳しい意見をお持ちの方もいらっしゃるであろうことは承知ですが皆様よろしくお願いします
乱文失礼いたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精液検査の何が夫の心に不安なんですか?
量は少ないけど射精はできるんですよね?
旦那さんが悩んでいることに気付かなくて反省しいたたまれなくなってるんですか?

注射やホルモン剤の副作用で腰が砕けそうに痛かったのは同い年夫婦さんですよね?旦那さんですか?旦那さんが傷つくってどういう事ですか?
射精出来たら検査できるんじゃないですか?
質問の趣旨がイマイチ分からないのですが…私だけでしょうか?

射精出来るように心がける事ですか?

2013.4.1 22:35 4

匿名(27歳)

私も質問されてる事の意味が今ひとつ理解出来ていないのですが、精液採取にそこまで気を使ってあげないといけない事なんでしょうか?

注射や薬の副作用は主さん本人ですよね?
旦那さんは射精は少量でも出来てるんですよね?
ならば問題ないと思うんですが。

PCOSでも、男性不妊でも妊娠出産は十分可能ですよ。
私もPCOSで、男性不妊で一度目のICSIで妊娠しましたよ。

兎に角、赤ちゃんが心から欲しいなら、ちゃんとした不妊専門のクリニックに一日でも早くに通われて下さい。
レディースクリニックと不妊専門のクリニックでは治療が全く違いますよ。

2013.4.2 06:55 5

コーヒー好き(39歳)

こんにちは。
うちもセックスレスで、夫の採精に不安がありました。

うちは結婚14年目ですが、結婚当初から夫がEDで、セックスレスでした。
一時はバイアグラなども使ってみたけれど、それでもダメで、人工授精から体外受精に進みました。

夫は家では落ち着いて採精できないということで、毎回病院に行って採精しています。
平日になることもあるので、その日は会社を遅刻することになるので、家で取ってもいいんだよ、と言うのですが、病院に行けばもう取るしかないという気分になるようで、毎回病院での採精を希望します。
これはご主人の性格にもよるので、どちらがいいのかはわかりませんが・・・。

また、うちも精子量が毎回少ないです。
しかも運動率も悪いので、半年前から漢方薬を飲んでもらうようにしました。
すると徐々に運動率が上がってきて、精子量は少ないままですが、良好と言われる状態まで改善しています。
精子量が多少少なくても、状態が良ければ大丈夫ではないでしょうか。

うちは男性不妊なため、あまり協力的ではない主人にイライラしたり、悲しくなったり、いろんな感情が渦巻くときもありました。
言葉に出して責めたことはありませんが、不満な気持ちがだだ漏れていたと思います。

同じ年夫婦さんは、ご主人のお気持ちを充分思いやっていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。
同じ年夫婦さんの気持ちは通じていると思います。

2013.4.2 09:56 18

なつきち(40歳)

自分で採取するというのはデリケートなことですよね。

自分でとるにしても、じゃ!いまからとってきます!みたいな。シャイなかたならなおさらですね。

奥さんが手伝ってあげる方もいるし、本やビデオで自分のひともいます。

旦那さんにはうそでいいから、先生が量は少なくて大丈夫だと言ってたと伝えてあげたらどうでしょう。

きっと主さんがあんなに頑張っているのに自分が原因だったらと旦那さんが思って傷つくのでは?とのいたわりですよね。

2013.4.2 12:19 6

あい(38歳)

匿名さん
お返事ありがとうございます。
長々とわかりにくい文章で申し訳ないです
夫は、射精が出来る時と、出来ない時が、あるようなので、採取しなければと気負ってしまって、出来なかったらどうしようと心配なんだと思います。

夫の量が少ない事も、気にすることではないと思っていましたし、射精出来ずに終わってしまってもそんなこともあるよねと軽く考えていて無神経にももう終わりなの?とか…発言していたので知らずに傷つけていたのかなぁと反省しています。
主人は治療に対して代わってあげられなくてゴメンねと思いやってくれていたのになぁと
せめて夫がリラックスして採取に臨めるようになにか出来ることはないのかと思った次第です。
例えば、こんなことは禁句だとかというようなことがあるならば気を付けたいと思いました。

2013.4.3 00:48 1

同い年夫婦(35歳)

コーヒー好きさん
元々夫は淡白な様で、検査するためには朝早く出勤前に採取しなければいけないことが気になってきちんと採取出来るのかを不安に思っているのでそれを少しでも軽減出来ることはないのかなとお聞きしたかったのです。
同じPCOSでの方からの体験はとても励みになります
ありがとうございます。
結婚してから通っているのは不妊外来のあるクリニックでした。
そのクリニックの先生からホルモン治療を専門に不妊外来を総合病院でされている先生への紹介状をいただき、今回夫の検査も出来る時にしておこうと言われたような流れです。
ご助言ありがとうございました。

2013.4.3 01:02 0

同い年夫婦(35歳)

なつきちさん
できれば夫には悩みがあるなら受診して欲しい気持ちはありますが、デリケートな問題なのでなかなか切り出すにも気を使ってしまいます。
市販の精力剤も勧めてみましたが飲むのは抵抗があるという反応でした。
仕事も忙しく有給も取りにくい雰囲気の職場らしく休むのはちょっとという感じです。
夫自身は休みの朝ならチャレンジ出来る気はするけどと言っていたので、せめて土曜に検体だけでも届けられたらと途方にくれています。
そして医師から病院で採取の話はなかったのでトイレや採取室のようなものはないのかなと思っています。
今週もし持っていけなかった時には、医師に相談も必要ですかね。
少量でも中身の問題なんですね。
少し安心しました。早速夫に量は気にしなくてもいいと聞いたと報告したいと思います。ありがとうございます
まずは検査ですよね。
治療に対して協力的だとは思うのですが、今まで出来たらいいよねぐらいの気持ちしか聞いておらず、やはり自身の身体に気になることがあったのであまり積極的ではなかったのかなと思いました。
うちはなかなか言葉が足りないもの同士の夫婦ですので、しばしば不安になります。
大丈夫だと言っていただけるととても励みになります。
ありがとうございました。

2013.4.3 01:31 2

同い年夫婦(35歳)

あいさん
そうですね…全般的にシャイなので色々と弊害はあります。
手伝った方がいいのか1人のほうがいいのか…やんわりと聞いてみます。
他に回答くださった方が実際に少なくても問題なかったとの事でしたので、夫に伝えたいと思います
私も排卵誘発してもなかなか反応しない事で申し訳ないなという気持ちでいっぱいですので夫にも同じ思いをさせてしまうのは辛いのです。
男性はナイーブな人が多いので…
でも出来ることは頑張ってダメなら夫婦2人の人生も覚悟は出来ていますので、精一杯頑張ろうという気持ちになれました。
ありがとうございました。

2013.4.3 01:40 1

同い年夫婦(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page