HOME > 質問広場 > 雑談 > リキッドファンデーション...

リキッドファンデーションの塗り方でBAさんを怒らせた?!

2013.4.1 10:25    3 13

質問者: さくらさん(35歳)

ほんと駄なんですが。。。。
35歳にして、ほとんどメイクをしたことが無かったのですが、1月くらいから少しずつメイクをし始めました。
(海外旅行のお土産でかわいらしいフルメイクセットをもらったのでテンションが上がって始めました)

雑誌で見たクリ〇ークのリキッドファンデーションが気になり、この間デパートに出かけてカウンターに寄ってみたときのことです。
私にとってはじめてのデパートの化粧品カウンターでした。デビュー遅いですが。

そして、私の一言でBAさんを怒らせてしまったようです。

メイクはほぼ初心者、特にリキッドファンデーションは初めてなので。。。とお伝えしたところ、
24~5歳の若いBAさんは「とっても簡単にキレイに仕上げられる方法があるんです。ブラシを使う方法です」と
おっしゃっていました。

リキッドファンデーションを左手の甲に出して、それをブラシで甲の半分を埋めるほどに薄く延ばした後、
(初め左手に塗り方のデモをしているかと思っていましたが、顔に塗る前の前準備だったようです。)
リキッドファンデーションを私の顔にさささーっと顔に伸ばし始めました。
手際もよく、キレイだしさすがにプロだなあと関心しました。

ただBAさん曰く、「ブラシを使うと指が汚れなくていいんですよ、きれいでいいですよね」
「指が汚れないって楽でいいですよね~」「指洗うの面倒ですもんね」としきりに「指が汚れない」とおっしゃるので私は指は汚れなくても左手の甲の半分がリキッドファンデーションで覆われているので
思わず「指は汚れなくても手の甲は洗わないといけませんね」と言ってしまったら・・・・

BAさんが豹変。。。
怒ったかのようにツンケンとしてしまってとても空気が悪くなってしまいました。
「手って普通洗うじゃないですか。そのときに落とせばいいんじゃないんですか?別にそんなことを気にするなんて神経質なんですね!」

私「ちょっと気になったので言ってしまったのです。初心者でよくわからなくてすみません。」

BAさん「このやり方覚えるといいと思ってやっているのに!!」

・・・・・結局購入して帰りましたが後味悪くて。

別に他意はなかったんですけど。。。。
BAさんの技術を否定したつもりでもなかったのですが。

BAさんって結構プライド高い存在だったりするんでしょうか。商売なんだし、あんなことで怒らなくても。。。とも思ったり。
当分怖くてデパートの化粧品売り場には行きたくなくなりました。

はあ。。。聞いてくださってありがとうございました。

よかったら皆様の感想を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美容大好きでデパートのカウンターにもよく行きます。

感想は、なんじゃそのBA〜??です。

主さんはいたって普通のツッコミを入れただけですよね。
甲がベッタリなのに、指が汚れなくて良いアピールされても…。

確かにブラシは毛穴カバーに優れていてキレイな仕上がりになると思いますが、アピールするポイントが指が汚れないって…そこなの??

私もツッコミ入れちゃいそう。

でもお客さんにそんな態度を取るなんて、プロ意識が低いBAさんですね。
ブラシでの方法の勧め方も押し付けがましいし。

プロ意識の高いBAさんは、決して押し付けたりしないですし、お客さんに気持ち良くコスメを紹介してくれます。

今回はハズレてしまったと思います。

これに懲りず、またカウンターに行ってメイクを楽しみましょう!

2013.4.1 11:47 54

コスメ大好き(36歳)

わたしならクリニークの相談室にすぐに苦情を入れます。
客をなめているとしか思えない態度。接客業をする人間としてあり得ない。
神経質ですね!なんてあきらかに一言多いし、バカにしているとしか思えないです。そんな店員からは一切なにも買いたくないです。
はっきり言って、客の立場である主さんの発言は、客として何の落ち度もないと思います。

2013.4.1 12:38 140

りほ(33歳)

災難でしたね~。

その方、プロとして失格ですね。お客様にそんな対応するなんて・・。それに、頭がわるいですよね(笑)

2013.4.1 12:47 41

るうう(35歳)

いやいや!
その店員さんはおかしいですよ。
お客様に対してそんな態度絶対にダメです。
ましてデパートでそんな事って・・・。

私も高校生の頃ですが、美容部員さんに商品薦められる際に「お友達と比べてみて大分お肌荒れてますよね。お友達が羨ましくありませんか?お友達みたいになりたいでしょう?」といわれかなり落ち込んだ経験があり、メイク道具怖くて買えない時期がありました。

そんなわたしも日焼け止め、軽くファンデーション位でロクにメイクした事無くて、でも主さんと同じく春でテンション上がってて(笑)最近してみようかと思っています。化粧品売り場にはかわいいものが沢山並んでますよね☆

そこの売り場のそのひとがたまたまそうだっただけで、主さん悪くないですよ!
誰だって分からないからプロで仕事としてやっている人にアドバイスを求めるんだし・・。

また気持ちが上向きになって、違う化粧品売り場で御自分に合ったものと巡り合えますように!

2013.4.1 13:15 24

紅玉りんご(34歳)

主さん悪くないですよ。
その美容部員、感じ悪いですね。
クリニークにそのままの苦情しましょう。腹立つー。

2013.4.1 13:18 33

ティンカーベル(37歳)

コスメフリークでメイクカウンター大好き人間ですが、それは本社に名指しでクレーム入れていいレベルだと思います。

会話上手な方なら「確かに手の甲は汚れちゃいますね~(笑)」なんて笑いに変えた上で「やっぱり手が汚れないのがいいですかね?でしたらこちらの…これなら容器から直接ブラシで使っていただけます」といったようにさらっと違うものをオススメしたりしますよ。
会話から客の求めているものか何かを引き出すのも技量ですから。

確かにそこのBAさんは売上重視なのか割りとグイグイ勧めてくる方多い気もしますが…。

イメージと違うので買わないと言うととたんにそっけなくなる人は多いですけどね(--;)まぁそこでは絶対買わないというだけですが…。
私は接客が不満だったらたとえ商品が良くてもそこの店舗では買わず、違うデパートの店舗に行きますよ。

今回はハズレだっただけで、いい接客して下さる方はたくさんいますよ!

個人的になんですが、メイク初心者であればデパートのカウンターより大きめスーパーなどに入っている国産ブランドのカウンターのほうがいいかもしれません。
デパートよりも敷居が低いというか、年配のお客様も多いせいかBAさんも若すぎず接客も丁寧に感じます。
私も国産ブランド(マキ○ージュとかコ○○ドールとか)はスーパーのカウンターで購入してます。

これから暖かくなりますし、今回の件にめげず、ぜひメイク楽しんで下さいね~!

2013.4.1 13:23 26

りりー(33歳)

メイクを初めて楽しい時期なのに残念な出来事でしたね。
リキッドをブラシでっていうその方法、とてもキレイに仕上がると聞いたことありますが、ちょっと手間ですよね。マメにブラシを洗うことになるし。簡単に、ではないかな~と思います。
その方は個人的にプライドが高いか、自信のあるメイク方法だったのかもしれませんね。
余談ですがリキッドファンデは手の甲に一旦出して量を調節しながら塗ると塗り過ぎ防止になるし、私見ですがちょっと温まるので伸びもいいと思います。知っていたらすみません。
といいつつ、私は直接顔に少しずつ載せて広げてますけど(笑)

私も過去に嫌な出来事ありました。
今は専らドラッグストアにお世話になりっぱなしですが、カウンターに行くのが楽しみだった、やはりデビューしたての頃。
国産・外資系問わずBAさんはみなさん優しかったですが、某メーカーはいつも愛想がなく、あるとき「そんなことも知らないのか」「そんな人にうちの商品を使って欲しくない」的なことを言われて、会計後は「ありがとうございました」もなく店を後にしたことがあります。
主さんの「怖くて行きたくなくなった」というお気持ち、とてもよくわかります。
その反面、そんなBAさんばかりじゃないので、またいつかカウンターへ行くことを再開して楽しんでもらいたいです。

2013.4.1 13:41 11

エル(37歳)

メイクデビューからクリ○ーク愛用者で既に20年以上経ちます。

私はカウンターでBAにメイクして貰う事はありませんが、BAはかなりプライド高い方が多いと思います。

人に寄ると思いますが、結構雑な方もいるし清潔かどうかも分からない手で顔にファンデを塗られるのは個人的に抵抗があるので私は話を聞く程度。

主さんはメイク初心者と言う事で若いBAからある意味下に見られたんでしょう。

でも、いくらプロでも塗りたくっただけの若いBAの場合は説得力に欠けます。年齢や肌質で状態は違いますからね。

TPOに寄りますが大人のメイクはナチュラルが1番です。メイクで老けて見えたりと損する事もあります。

ナチュラルメイクならファッション雑誌などから学ぶのも手だと思いますよ。

2013.4.1 14:37 9

ホワイトニング(42歳)

クリニーク、よく利用しますが
そんな失礼なBAさんに会ったことがありません。

お客様相談室に電話していいと思います。
なんでこちらが謝らなければならないのでしょう。

リキッド長年使ってますが
それにしても、刷毛を使うほうが面倒です。
指でささっと塗ったほうが楽ですよ~。

2013.4.1 17:33 7

ここな(35歳)

それは災難でしたね。

そのBAさんが特別ヘンなんだと思います。

私なら、ブラシも時々洗わないといけないので
面倒ですね。ぐらい言ってやります。

大抵のBAさんは、物腰柔らかですよ。

だって、お客様の機嫌を損ねて買って頂けなかったら
困りますからね。

2013.4.1 20:10 12

たまこ(33歳)

なんとなくわかる気がします。

デパート1階フロアの化粧品BAの方、態度悪い人いますもの。

私は肌が弱いので、高いものを買ってしまって後から失敗なんて嫌ですから、ちょっと使ってみて肌が大丈夫かサンプルなどありますか?
って聞いたことあるんですが

「今お試ししたのに、サンプルまでは差し上げられません!」

とピッシャリ言われたことがあります。

しかし、常連のおば様などには、こちらもサンプル入れておきますね~と隣で言ってたのを聞いて腹が立ったことがあります。

クレームを入れたいけども、めんどくさいからいいわ~としちゃうので、つけあがるのだと思います。

2013.4.2 09:38 10

匿名(36歳)

私もクリニークのリキッドファンデ使ってます。
同じようにブラシを進められ。
結局ブラシは買ってませんが。最後まですごく優しかったです。
それ、クリニークにクレームいれて良いと思います。
最悪の店員です。

さくらさん、全部が全部悪い人ばかりではないので、
これからメイク楽しんでくださいね!

2013.4.3 10:38 8

フルブルー(34歳)

この前欲しいものがあってカウンター行った時に買う前に新しい美容液のサンプル試したいと話したら、きっつい化粧のBAに「ありません。」と真顔で。
じゃあいいやと目的の物買いますと頼んだら、きっつい化粧顔が豹変!!
「あ、ひとつだけサンプルあるかもぉ〜♪」と出してきました。
○○ツーのきっつい化粧のBAさん、初めの鬼のような形相気をつけてください。
かなり引きます。。。

2013.4.3 14:43 13

わかる!(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page