HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパとママどっちが好き?が嫌い

パパとママどっちが好き?が嫌い

2013.4.3 19:11    0 2

質問者: バナナさん(30歳)

義母の知人がうちの子に会うたびに聞きます。
喋れない時からで鬱陶しいです。
義実家には月一度必ず行くのですが、車で行くので近所に住むその人は見張っていたかのように必ず顔を出します。
その人は離婚しており金銭感覚や男性関係が評判がよくなく、ちょっと恐い雰囲気の方でヤ○ザとも親しいとか。義母が本心で親しくしているかはわかりませんが、我が物顔で義実家に上がり長居します。

話題は不満、息子の嫁の悪口です。

義父は逃げ出し主人も完全無視、私は義母に子どもを完全にとられてしまうので子どもの手前なんとなくその場に居ざるをえません。

そこで毎回必ずそのセリフ。

最近は娘なりに考えた末、パパも好きで、ママも好き!と答えているのですが、よく仕込んだわね~など嫌みたっぷりに言います。

私は普段から主人を立てて話しています。主人も私の悪口を言わないし、夫婦仲は良いです。

だから必然的に娘はそういう考えなのに毎回お決まりの流れです。

義母も変なテンションで、じいちゃんとばあちゃんは?と聞き、娘が皆好き!と言うと、ひゃ~とまた大袈裟に驚きます。

私はどちらかというと義両親が苦手です。でも子どもに関係ないので遊びにも来るし一緒に旅行もし、義両親がいると娘と引き離されても割りきっています。
だから娘は義両親になついていますし、勿論実の両親も好きです。
それで、○○のじいちゃんとばあちゃんも好きで、お姉ちゃん(私の妹)も好き!など続けると、どっかの劇団にでも入れたいのか?などまた皮肉。

そこのお嫁さんはギャル風の方でお子さんはしばらく要らないとかで実家に寄り付かないそうです。
まるでうちの子が玩具扱いです。

りんごとみかん、どっちが好き?ならわかりますが、パパとママどっちが好きかって子どもに聞く一番の愚問だと思うし、言われなかった方は密かに傷つきますよね。赤の他人がでしゃばることではないと思っています。

嫌いな人に恒例行事のように聞かれ、嫌みまで言われ、いわくつきな事情さえなければ、言い返してやりたくなる時もあります。
が、ぐっとこらえています。
すみません、こちらで吐き出させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番かわいそうなのは、そんな質問に子供なりに一生懸命考えて、答えている娘さんですよね。

私なら、義母と友人両者にはっきりと「子供にそういう質問は戸惑うので止めて下さい。」と言います。

ヤ○ザがお友達だろうと、そんな事は関係ありませんよ。

2013.4.3 20:22 24

ズバリ(35歳)

素直でかわいいお子さんですね。
私もそんな質問はうれしがり、調子乗りしかしない馬鹿げた質問だと思います。

が、子どもを見たらそれしか言えない、絡み方がわからないかわいそうな人だと思ってスルーしましょう。

子どももそのうち、おばちゃんいつもそればっかりだね~とか、その人のおバカ質問に反逆できるようになるかも。

でも、パパ、ママ当人同士がまさにそれを子どもに強要して競っている場合もありますもんね。
それこそがまさに子どもにとって苦痛であり、親を蔑視する始まりですよね。

その人くらいしかいないなら、小さい時から変な人の変な言動に関わることも人間関係程度に軽く
考えてみて下さいね。

2013.4.3 22:32 12

よゐこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page