HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF誘発方法を変えて効...

IVF誘発方法を変えて効果があった方いらっしゃいますか?

2013.4.4 14:29    0 2

質問者: エスさん(38歳)

卵管狭窄のため体外受精にチャレンジ中の者です。
FSH値は10前後で、AMHが低いためショート法を行っていますが、良い卵が採れず過去3回とも移植にたどり着いていません。

1回目:採卵0個
生理3日目より点鼻薬
フォリルモンPを4日間で900単位とゴナールFを8日間で1875単位注射 

2回目:採卵3個(うち成熟卵2個を顕微授精、分割停止)
生理3日目より点鼻薬
フォリルモンPを4日間で450単位とゴナールFを5日間で300単位注射

3回目採卵1個(未成熟卵のため顕微授精できず)
生理3日目より点鼻薬
フォリルモンPを6日間で750単位とゴナールFを4日間で450単位注射

現在通っている病院では注射の種類は変えず量で調整していく考えです。

なかなか良い卵子がとれない場合、誘発方法(注射の種類や量など)を変えたら効果が見込めるか、もしくはKLCのような自然周期の病院で取り組んだ方が良いのか今後の治療方法を悩んでいます。

ちなみに、私が通う病院は栄養療法を重視しており、栄養状態の改善が卵子の質の向上につながるという前提で治療を行っています。身体作りのため治療が2~3周期見送りになることも多々あります。

自分の卵子の質が低下しているのはまぎれもない事実なので無闇に採卵を繰り返しても結果が出ないだろうことは分かりつつ、年齢的に刻一刻とタイムリミットは近づいているので時間を無駄にしたくないという思いもあります。

誘発方法を変えて効果があった方、体験談・ご意見をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショート法、クロミッド、フェマーラで
誘発したことがあります。
いずれも着床しましたがショート法、クロミッドは
稽留流産でした。
フェマーラで誘発して採卵周期に初期胚と胚盤胞を移植したもので妊娠し現在6カ月です。

フェマーラ誘発の前に半年ほど休んで
ジムに通い睡眠時間を長くしました。
私は多嚢胞なのでAMHは年齢より若干若く出ましたが
多嚢胞だと数はあっても質が悪いのでショートよりも
クロミッド、フェマーラの方がいいだろうとのことでした。

分割停止や受精しないとのことですが男性不妊は言われていませんか?分割しない、受精しないというのは精子要因も大きいと言われました。受精卵が胚盤胞にならないのは卵子要因だと言われました。なので受精してもなかなか胚盤胞にならない時は
初期胚を母体に戻した方が受精卵には自然な状態なので
着床することがあるといわれました。

2013.4.4 19:09 9

はな(41歳)

はなさん

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そして、妊娠おめでとうございます。ご出産まで大事になさってくださいね。

男性不妊についてですが、主人は全く問題がありません。
完全に私の問題なので治療はもちろんのこと、より生活改善に努めなくてはなりませんね。
気持ち新たに頑張ります。

2013.4.4 22:55 6

エス(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page