HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵間近の注射!いきなり何?!

排卵間近の注射!いきなり何?!

2009.11.19 15:55    0 8

質問者: はなさん(30歳)

たった 今病院から帰ってきました。
不妊治療は初めたばかりです。

10月から初めて、私の全ての検査が終わったところです。特に大きな問題はありませんでした。

右卵管は癒着してるかもしれないししてないかもしれないが、造影剤もスムース゛に入り痛みも全く無かったので心配なし。ということでした。

10月には検査途中にタイミンク゛指導ありましたが生理がきまして、今回またタイミンク゛です。

私は排卵検査薬でも自己チェックしていまして、今朝コントロールラインよりはるかに濃いラインが一瞬でくっきり出たので、
あ、排卵がかなり近い!今日タイミンク゛取らなきゃと自己判断していました。

で、今日は病院日だったので卵胞チェックしていただきました。
今回は右からの排卵らしいです。

排卵検査薬が かな〜り濃いラインだったので、
今日にもタイミンク゛を!と指導されるだろうと予想していましたが、

先生は『注射うっとくね〜』と、腕の上の方に初めて注射しました。

『ちゅ、注射?!なんで?』と驚く私に、
『排卵はおこりそうでも2日〜3日後になったりするから、この注射打つと必ず1日半で排卵するからね、明日夫婦生活して下さいね 』と言われました。

私は自己チェックでは今日排卵検査薬がくっきり濃いラインだったから、タイミンク゛は今日じゃないの?と思いましたが、先生の診断は明日夫婦生活を!とのことでした 。

まあ、今日も明日もセックスすればいいですが(薄まるのは気になりますが)、
少し自己チェックと先生の判断がずれていて気になりました。

やはり先生が正しいと思ってよいですか?
しかも自然に排卵するだろうと予想していたのに、注射されたので余計にてんぱりました。

この注射は普通によくする注射なのですか?

聞きたい質問がたくさんあったので、先生に時間とらせてしまいましたので、最後の注射の疑問までは話せないまま帰ってしまいました。

排卵検査薬では自然に排卵しそうなラインがくっきりでたのに、
わざわざ注射していいのか?!と初めて先生に疑問もちました。

病院もきちんとしていて、先生も技術も権威ある方だし優しくて好きです。
が、
注射しましょうか やめようか、相談なく、普通にされたことが驚きました。

この注射は皆さんよくする注射ですか?
帰って調べたところ、hcgだとは思うのですが…

不妊治療も始めたばかりの勉強中です。勉強していますがまだまだわからないことは多いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生があってます。
あなたに認識間違いがあります。
取説に書いてあると思いますが、
排卵検査薬は反応があってから24~36時間後に排卵がありますという意味です。
排卵日当日には反応はありません。
HCG注射はごくありふれた処置です。

2009.11.19 20:38 38

こたつ(32歳)

私は‘排卵を確実にしたいなら注射するけど、どうする?’みたいに聞かれました。
その時まだ卵管造影してなくて、卵管がだめかもと思っていたのでしなかったんですけど。

患者の意向も聞かないで注射ってすごいですね。
先生にすべてお任せするって考えではないなら、
‘注射はせず、自力で半年くらいやりたい’とか
最初に言わなくちゃその先生だとダメでしょうね。
HCGは卵巣年齢を加速するとも言われていますし、むやみに使うものではないです。ここぞって時に使うのがいいみたいです。

2009.11.19 21:06 25

とくめい(33歳)

はじめまして

私も以前 簡単に接種されました!

以前 不正出血があり
会社近くの産婦人科に行きました

不正出血は排卵出血との診断で問題はなかったのですが
結婚して2年経っていたことや
姉達がなかなかでき難い体質だったので
そろそろ子作りを始める頃だと思い
医師にも妊娠希望であることを伝えました

基礎体温表の提出や内診、ホルモン検査をしましたが
2~3回目の通院のとき
何の説明もなくhcgを注射され
「排卵させる薬だから 明日 夫婦生活をもってね~」
と軽くいわれました

その後すぐに生理になり
結局は排卵のタイミングでもないのに
注射されたことがわかり
「(体温表から)勘違いしちゃった」のひとことでした

排卵についてですが
①尿による検査判定
②卵胞サイズからの排卵タイミングの判断

尿に分泌されるホルモン量が多いから
排卵の可能性が高いというだけで
実際に排卵するタイミングって
経験のある医師が卵胞をみての判断の方が確実な気がしました

せっかく育っている卵胞を無駄にしないためにも
確実な排卵とタイミングをもらったのだと
今回は考えてみては どうでしょうか?

今後 注射や薬物投与に関して心配なのであれば
できる限りそういう治療は望まないと話しておいた方が
いいと思います

2009.11.19 21:07 24

あひるわんこ(33歳)

注射と言うのは多分hcgで合ってると思います。
自己判断でのタイミンク゛は難しいのでhcgを打ってタイミンク゛を取った方がいいって言う先生の判断だったんだと思います。
私の通ってる病院も卵胞チェックして大きければ注射をして帰るのが当たり前みたいになってますが一応注射して行きましょうかと先生からお声が掛かるので拒否する事も可能です。
一言説明が欲しいですよね。

2009.11.19 21:35 25

かお(26歳)

こんにちは。
排卵検査薬って、それほど精度が高いものなのでしょうか?
あくまで目安であって、結構はずれる場合もあるようですよ(+_+)。

私はクロミッドを服用しているので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、クロミッドで卵胞が育てると自力で排卵する力が弱くなるので、卵胞チェック後、注射で排卵を起こさせます。

以前、子宮ガン検診でついでに卵胞を見てもらったら「育っているから今日か明日排卵するわよ!チャンスよ!」って言われたのですが結局排卵しなかったようです(体温も上がらず生理も来なかった)。卵胞が育っていても確実に排卵されるわけではないようです。

確実に排卵させるために、注射を打ったのではないでしょうか…?

2009.11.19 21:39 28

まみ(40歳)

排卵検査薬はLHサーシ゛に反応する事はご存知ですよね?

排卵を促すホルモンに反応しますが、排卵するとは限らないんです。

実際私も濃い線を確認しましたが、病院の卵胞チェックで排卵してませんでした。

逆に検査薬陰性でも排卵する事もあります。

排卵しそうだケト゛、卵巣からはじけ出れない場合もあるので、排卵を確実なものにする為に注射を打ったんだと思いますョ。

でも、注射がそんなに嫌で、自然に排卵させたいなら次回からはその旨伝えては?

私なら先生の言う通りタイミンク゛を取りますが、ご自分の判断を信じるならそのタイミンク゛で。

しかし、不妊治療に通っているのに先生を信じないで排卵検査薬を信じたいならそもそも病院に通う意味はないのでは??…と疑問に思いましたが、気を悪くされたらごめんなさい。

私も基礎体温、オリモノチェック、排卵検査薬で自己流タイミンク゛を取ってましたが、妊娠せず病院でのタイミンク゛指導1回で妊娠しました。

2009.11.20 00:27 17

りりあ(33歳)

ご自分の判断のほうが正しいと思うのなら、医師による治療は必要ないのではないですか?
何のために通院しているのかよくお考えになったほうがいいと思います。
それから、排卵直前にhcgの注射をするのはごくごく普通のことです。
私の通院していたクリニックではタイミングだろうとAIHだろうと必ずと言っていいほどしていました。
勉強中ならまだ知識も乏しいですよね。その乏しい知識でお怒りになられたら医師が不憫です。

2009.11.20 10:41 17

匿名(秘密)

たくさんの投稿ありがとうございました。
皆さんに教えて頂いて、本当に感謝します。

不妊治療の門を、先月初めてたたいた私です。
知識がなくてとまどっていた私に、たくさんの優しい意見ありがとうございました。

自分は本当に注射についての知識がなく、根本的にはきちがえていたのでしょう。

初心者の私が、たまたま最近KLC関係の記事をたまたま読んでいた為、注射や薬無しの自然周期!みたいなものが頭につまっていたのでしょう(汗)

今回 注射はごく普通の当たり前の治療だということがわかり安心しました。

それから排卵検査薬を信じすぎている自分が間違っていることも わかりました。

それと同時に、私は今の先生がとても好きなので、先生のやり方に疑問をもった自分がタ゛メだったなと反省しました。
先生を信じて頑張ろうと更に思いました。

知識不足だと、厳しい意見もいただきましたが、
シ゛ネコで勉強する方も多いと聞きます。

人間は治療なども含め、1から経験して聞いたり失敗したりしながら身に付けていくものだと思うので、私も初心者なりに、皆さんのようにこれからも頑張っていきます。

今回優しく、わかりやすく、教えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

投稿してくださった皆様が読んでくれていることを願いまして、お礼の投稿をさせていただきました。

2009.11.20 21:04 15

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page