HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 片側卵管水腫でIVF中で...

片側卵管水腫でIVF中です。妊娠できるでしょうか?

2013.4.7 02:16    0 8

質問者: マリーさん(33歳)

ジネコ会員

いつもこちらで勉強させて頂いています。

二人目不妊で1年タイミングをとりましたが妊娠せず、卵管造影で片側卵管水腫が見つかりました。
左は通っていましたが、排卵は右側ばかり。体外受精にステップアップし、先月初めて胚盤胞移植しましたが科学的流産でした。

凍結胚盤胞は残り2つで、ダメならラパロするしかないと思っているのですが…
ラパロしても妊娠出産出来ない事って多いのでしょうか?

何となく、何かしたら妊娠できると思ってしまう自分がいます。

そんな簡単ではないし、神の領域ですよね…。
胚盤胞のグレートは分からないですが、6日目胚盤胞で一つはハッチングしていて大きい。もうひとつはややちいさめだそうです。

同じ時期に採卵したものですが、グレートが低くても妊娠出産の可能性はありますか?

何でもいいので、ご意見頂けないでしょうか。
誰にも相談出来ず苦しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植時に卵管から水は抜く処置はありましたか?

ないなら、着床しづらいのは当たり前かなと思いますが、卵管水腫なら移植時に水を抜く、または卵管切除する不妊専門クリニックが多いと思います。

移植時に何も処置しないクリニックの話を聞くと、賭けみたいでもったいないなと感じてしまいます。偉そうにすみません。

ご存知かもしれませんが、卵管に溜まった水は着床しようとする胚を流してしまう可能性があるからです。

なので、体外まで進んでいるなら、水を抜くか、卵管を切除のクリニックが多いと聞きます。

同時期に採卵した胚は個々違うので今の段階で心配いらないのではと思います。

2013.4.7 10:27 7

匿名(41歳)

両側卵管水腫持ちです。
私は水抜きも切除も縛りも何もしてません。
ラパロで癒着を剥ぎ、チョコの切除をしただけです。
ラパロ後、一度生理を見送り移植するも陰性。
すぐ後、凍結胚盤胞を移植(二段階移植)して妊娠出産しました。

2013.4.7 18:26 16

私の場合ですが…(秘密)

匿名さん、お返事ありがとうございます(*^^*)
私の通っているクリニックは水抜はしません。移植前に確認しましたが、臨床データを比較しても水抜きした人とそうでない人は大差ないそうです。
でも、それで妊娠出産されてる方がたくさんいらっしゃるのでしてもらいたい気持ちはもちろんあるのですが(-_-;)
ただ、残りの胚盤胞がダメなら卵管のクリッピングをしてもらおうか考えています。

胚盤胞のグレートはそんなに気にしなくてもいいのですね♪

残りの2つでまた頑張ります!
ありがとうございました(^-^)/

2013.4.8 00:01 6

マリー(33歳)

私の場合ですがさん、お返事ありがとうございます(*^^*)
処置なしで妊娠出産されてるとのことで、とても心強いです。
初期胚と胚盤胞の二段階移植ですよね?
私は一人出産しているため、移植は1つしか戻してもらえません。
個人的にはグレートが違う胚盤胞なので2個移植してもいいのではと思うのですが…。
差し支えなければ何度目の移植で妊娠されたのか教えて頂けないでしょうか?
コメントありがとうございました(^-^)/

2013.4.8 00:15 9

マリー(33歳)

マリーさん、こんにちは♪

こちらこそお返事ありがとうございます。

さて…
一人産んでると二つ移植は出来ないんですか…?
初耳です。

私の場合ですが、おっしゃる通り初期胚と胚盤胞を二段階で移植しました。
回数ですが
ラパロ前は採卵四回、移植は六回。
ラパロ後は採卵一回、移植は二回(内一回は凍結しておいた胚盤胞。これで妊娠)
グレードは4ccでした。

>ラパロしても妊娠出産出来ない事って多いのでしょうか?

う〜ん、私にはよくわかりませんが
少なくとも私はラパロをしてなければ99%妊娠は出来なかったと思います。

先生やご主人とよく相談なさってくださいね…
きっと良い方向へ進んでいくと思いますよ(^-^)b

2013.4.8 11:56 5

私の場合ですが(秘密)

私も同じように片側卵管水腫です。
検査のためにラパロをしていますが、卵管形成術しましたが、自然妊娠は無理とのことで体外受精してます。

1人目も2人目も体外受精ですが、特に水抜き処置はしなくても妊娠しています。
1人目1回目移植の時は化学流産でした。
2回目移植で1人目を出産、2人目は1回移植で現在妊娠中です。
(※全て同じ時に採卵した胚盤胞です。)

こればっかりは胚によると思うのでなんとも言えませんが、胚の生命力があれば妊娠するのではないかと思います。

ラパロしたからといって妊娠しやすくなるわけではないと思いますが、腹くう内を洗って癒着などを取ることで間接的に妊娠しやすくなる可能性はあるかな?とは思いますが、やってみないとわからないですよね。
私は検査目的だったので、体外に進む覚悟をラパロでしたという形です。
それにどうしてもおへそ下の傷は残るので、ラパロをしなくても妊娠できるならしない方が良いなあと思います。

ラパロした方がいいのかどうかは専門家の医師に相談するのがいいと思いますよ。

2013.4.8 19:49 6

レタス(37歳)

私の場合ですがさん、再コメントありがとうございました(^-^)/

私の通っているクリニックは、加藤クリニック系列の病院です。まさ子様がお忍びで通って愛子様を妊娠された病院です。

基本的には胚盤胞は一つ移植のようです。
反復不成功の方や、高齢の方は複数個移植をされる方もいらっしゃると聞きました。
私の場合は、一人出産している事と、初めての移植だったこともあり一つ戻しですと言っていました。

私は採卵1回、4つ取れ3つが胚盤胞になり残りはあと2つです。卵管不妊で初期胚は選択肢になかったので凍結卵はありません(*_*)

旦那と複数個移植のことは相談したのですが反対でした。

先生は穏やかですが、あまりお話ししやすい方でなく、なかなか思ったことを相談できません。毎回小出しに聞く感じです(-_-;)

転院する前の病院の先生はラパロで癒着を剥がして再形成術したらどうかと言ってたのですが…自然妊娠にはこだわりがなく早く子供が欲しかったのでステップアップしました。

環境的にすぐに手術できないので、やはり残りにかけるしかないのかな…と思います。

旦那も手術しないにこしたことはないと言っています。

卵管水腫で妊娠出産できた方がいるとわかり、次回の移植にも希望が出てきました。

お忙しい中本当にありがとうございました!

2013.4.8 22:57 7

マリー(33歳)

レタスさん、お返事ありがとうございました(^-^)/

心強いコメント、本当に嬉しいです。
そして妊娠おめでとうございます(*^∀^*)

私も続きたい(>_<)

ラパロの事はセカンドオピニオンで相談したのですが…自然妊娠したいのであればしたほうがいいとの事でした。
特にこだわりがないならIVFでもいいといわれ、ステップアップしました。

今の不妊専門病院に転院後、卵管クリッピングまたは切除する訳でないならオペはリスクもあり、癒着は再発するため(体質も有りますが…)IVFを何度かしてみてダメならオペするってことでもいいのでは…と言っていました。

妊娠は本当に奇跡ですよね。これをしたら妊娠できると言うわけではないですものね(-_-;)

卵の生命力、その通りですね。
辛いけど、自分が出来ることには限りもありますし、今すぐに手術できない状況のため、やはり残りにかけるしかないのかな…と思います。

とても参考になり、有り難かったです。
お忙しい中ありがとうございました(^-^)/

2013.4.8 23:12 6

マリー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page