HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★片側の卵管だけで、AI...

★片側の卵管だけで、AIH〜妊娠した方!いますか?★

2007.6.22 11:02    0 1

質問者: みりんさん(35歳)

3歳の女の子がいます。
自然で授かりました。
しかし2人目は2年経っても出来ない為、
思い切って病院デビューしました。
埼玉の武蔵浦和にある
「まさおかレディースクリニック」です。
一通り検査をしたら、
まず主人の精液検査に問題がありました。
これはかなりショックでした・・。
数は多いが、運動率が30%程度しかありませんでした。
このままでは、自然妊娠は無理と。。

そして私は、卵管造影でひっかかりました。
左はきちんと通っているが、
右は癒着あり、途中までしか通っていないとの事でした。

医師には、人口受精以上のやり方を
ススメられました。
年齢的にも若くないし、
どうしても、もう1人子供が早く欲しいです・・
やれるだけの事は、したいです。

きっと体外の方が妊娠率は上がると聞きましたが、
金銭的な事や、色んな事から、
まずAIHを試したいと思っていますす。

しかし左の卵管のみでAIHとなると
左の排卵の時しかチャンスがないという事ですよね・・?
となると右の排卵時は、AIHは無理という事なのでしょうか??

主人の精子の状態も悪いので、
ものすごく不安です。

どなたか私のような状況で、
妊娠された方いますか?
前向きなご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私はAIHで授かり7ヶ月になります。AIHをした時の主人の精子の運動率は30%でした。この数値はAIHではカバーできますと言われました。ご存知かとは思いますが、AIHの確率は高くはないので、あまり期待していませんでしたが、運よく一回で授かる事が出来ました。だからご主人の運動率が30%というのは、そんなに問題はないかと思います。ただAIHの条件として、卵管は通っていないとダメです。みりんさんは右の卵管が途中までしか通っていないということなので、排卵が右からある時は難しいと思います。AIHは人の手で精子を子宮の奥に注入するだけで、そのあとの受精から着床までは自然に任せるものです。排卵された卵子と注入された精子の出会う場所が卵管なのですから、通っていないと出会う事が出来ませんよね。AIHをするにあたって、排卵の様子を調べるはずですから、その時にどちらの卵巣から排卵されるかわかると思うので、それなりの指示があると思いますよ。左は通っているのですから大丈夫ですよ。

2007.6.25 18:13 15

かすみそう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top