HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 左ききはうつるものでしょうか?

左ききはうつるものでしょうか?

2011.8.5 08:15    0 7

質問者: ちよみさん(30歳)

こんにちは。私には1歳9ヶ月になる娘がいます。
娘はお絵かきが大好きなんですが、主に左手で書きます。ご飯は両方の手を気分で使い分けてるみたいなんですが、私が左ききなので、もしかして真似してるのかな?と思いました。
真似してるなら、私が右手を使うように気をつけてたら娘も右手を使うのかな、と。
娘は私に色々描いてもらいたがり、例えばマインちゃんとかは右手で上手く描けないので左手で描きたいのですが、娘が真似してるとしたら、私も右手で頑張った方がいいですよね。
子供って、右手を使うか左手を使うかって親の真似するものなんでしょうか?それとも単に娘が左ききなのでしょうか?分かる方がいればアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんが左ききか右ききか私にはわかりませんが、それくらいの年齢はなんでも親のマネをしますよね。

我が家は夫婦右利きですが子ども(一歳8ヶ月)は左利きでした。

始めておてておしゃぶりをしたのも左、離乳食時期も左でした。あぁ、左利きの子かなと思い少しずつ右に持たせる躾をしました。

今は『右』と『左』の区別ができるので、左でスプーンを持っていたら『右で持とうね』と言うと右でもつようになりました。

私は鉛筆と箸は右で持たせるべきと思ってますが、他の事は左でいいと思ってます。なので箸の躾は今しっかりしてます。

兄夫婦(右利き)の子どもは左利きです。

2011.8.5 09:02 15

Y(34歳)

私は右利きですが、ちよみさんのお嬢さんぐらいの頃、
子どもはよく左でいろいろもっていました。
なんでかな?と思いつつ、
常に右に直していました。
結局、箸と鉛筆は右になりましたが。
最近わかったんですが、どうやらママの真似して
もってただけみたい。
ママが右だから、自分も同じほうの手でもとうとして
、で左になるようです。
向かって右とか考えないんですね。苦笑
ちよみさんのお嬢さんも同じ発想をするタイプか
わかりませんが、
たぶん真似しているというより
本当に左が使いやすいのでは?と思います。
利き腕って親子で似るような気がしますよ。

2011.8.5 09:23 17

私は右利き(35歳)

私も左利きですが、小さい頃は周りが右利きばかりの為、見よう見まねで覚えたものは右利きの持ち方でした。でも無意識で使うと左利き(笑)
でも字だけは右利きです。日本語って右利きの方が書きやすいですもん。

主様も左利きとの事ですが、左利きであるがために困った、大変だった、恥ずかしい思いをしたなど、そういった経験があるなら直されてはどうでしょうか?

小さいうちはいろんな持ち方をしますが、いずれ持ちやすい方で持つようになると思いますので様子をみられてはいかがでしょうか。

因みに古い方は左利きは恥ずかしいと嫌いますが、私は左利きであることを恥ずかしいとか思ったことないです。個性ですから。

2011.8.5 10:39 59

こんこん(33歳)

うちの双子(2歳3ヶ月)の片方が左手で食事したり、絵を描いたりするので、気付いた時は右に矯正しています。
ちなみに指しゃぶりも左です。
もう片方は全て右手を使い、指しゃぶりも右です。
夫も私も右利きなので遺伝だとは思いませんが・・・
実姉が左利きなので、遺伝要素もあるのかな~と。
しかし実姉を見てると不自由な感じ(公共機関等で)がするので、矯正せざるをえません。

2011.8.5 11:38 120

ぎっちょ(30歳)

うちは旦那が左利きです。私は右利きです。2歳9ヶ月の娘は2歳になるまではどちらも使っていました。今は主に右手を使いますので、右利きかなぁと思いますが、たまに気づかないと左手を使っています。
まだこのくらいの年齢の子は脳が発育段階なのでどちらも使うみたいです。
脳の発達具合で利き手が決まってくるみたいですよ!それを直そうとすると頭が混乱するからあまり良くないみたいです。
私の友達の所は家族みんな右利きなのに子供(一人)だけ左利きと言う家族もいます。

どちらでもいいなら特に使っている方を見て練習させてあげてはどうですか?

2011.8.5 12:14 64

まり(25歳)

利き手は遺伝性のものと聞きました。
私は左利きですが、母、父方の叔父も左利きです。そして最近わかったのですが、父も小さい頃左利きで、祖母に矯正されたそうです。
他の方もおっしゃってましたが、無理に直そうとすると、脳が混乱してしまって良くないと聞いたことがあります。

2011.8.5 13:46 12

明太子(30歳)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなって、すみませんでした。
親が右ききでも左手を使う子もいるし、真似してるかというは見極めが難しいのですね!
でも娘はなるべくなら右ききになって欲しいので、意識して右手を使うように促していこうと思います。

2011.8.7 15:59 15

ちよみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page