HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 同周期の卵は質も似てるの...

同周期の卵は質も似てるのでしょうか?

2015.3.13 21:49    0 2

質問者: もりりんさん(38歳)

ジネコ会員

先日体外受精をしました。
成熟卵が2個で、1つは新鮮胚としてお腹に戻し、もう1つは胚盤胞まで育てて凍結の予定でした。

予定通りお腹には無事に四分割胚を移植しました。

しかし、今日病院に凍結確認の電話をしたところ、分割がストップしてしまい、胚盤胞には至らなかったため、凍結出来なかったと言われました。

正直、お腹の卵がもしダメでも凍結胚があれば!と思っていたので、ショックです。
新鮮胚についても自信がありません。

2個のうち、良い方をお腹に戻してもらったのですが、やっぱり同周期の卵だと質も似たり寄ったりで、お腹の中で分割停止してしまっているのでしょうか?(泣)

悪い方悪い方に考えてしまってポジティブになれません。
根が小心者なだけに判定日まで心が折れてしまいそうです。

同じような状況で妊娠に至った方いらっしゃったら、お話聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことありませんよ。
受精卵の胚盤胞達成率は良くて50%くらいです。
私は4回体外をして、最初2回は胚盤胞まで育てて移植をしましたがかすりもせず、そして私は胚盤胞達成率がかなり低かったうえ、胚盤胞まで育った卵もグレードが悪かったりしたので8分割を戻して妊娠しました。

ちなみに最後の体外は、5個採卵、全て受精し3日目8分割の時点で1つ凍結。残り4個を胚盤胞まで育てましたが育ったのは1個でしかも3ccという妊娠率が極めて低いものを一応凍結。なので移植は8分割を選びました。

病院にもよりますが、基本的には初期胚は1番良さそうなものを移植か凍結して、残りを胚盤胞まで育てるところが多いようです。

うまくいっているといいですね。

2015.3.14 09:32 6

しらたま(33歳)

こんにちは。
私と似ていたのでお返事します。

体外で、成熟卵3個がとれ、新鮮胚を移植し、残りの2個を胚盤胞まで育てることになりましたが、その2個は途中でダメになりました。
もの凄くショックで、泣いてしまいました。主さんみたいに同じ周期の卵は質が似ているだろうから移植したのもダメなんじゃないかと思って。

諦めモードでいましたが、結果、妊娠してました。
今は元気な2才です。

なので、まだまだ可能性ありですよ。

2015.3.14 14:23 4

コパン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page