HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期に移植の時も凍結...

採卵周期に移植の時も凍結胚移植も薬や注射同じですか?

2009.4.6 13:37    0 1

質問者: ゆみさん(37歳)

今まではホルモン値が悪く新鮮胚盤胞を移植できずに、4回凍結胚盤胞を移植しました。今回初めて採卵後に胚盤胞を移植しました。
同じ病院の患者さんも、採卵後に移植した時は座薬を使っていて、過去に通院していた病院でも新鮮胚を移植する場合は毎日注射でホルモン補充をしてましたが、私の場合は新鮮胚移植でも凍結胚移植の時と全く同じで、HCG注射とデュファストンのみです。
両方経験された方、新鮮胚移植と凍結胚移植のホルモン補充や薬など違ったか教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5度の採卵、5度の新鮮胚移植、2度の凍結胚移植の経験があります。

一つ目の病院では、採卵周期は1日おきに3回の注射(プロゲストン)とルトラール、凍結胚移植時はルトラールのみでした。
二つ目の病院では、採卵周期も凍結胚移植の周期も、1日おきに3回の注射(HCG)と座薬で全く同じ補充でした。

注射は種類によって毎日打たなくてはいけない物から1度の注射で1週間ほど効く物まであるようなので、毎日じゃないからといって心配しなくても大丈夫です。

私も黄体補充が少ない?と心配だったのですが、二つ目の病院では採卵周期で妊娠反応が出て、血液検査をしたところまだ3週6日の時点でだったのですがホルモン値は十分と言うことでホルモン補充は終了しました。
着床すれば自力でホルモンが出始めるらしいので、あくまでもそれまでの補助と思えば良いようです。
それより心配しすぎて子宮への血流が悪くなる方が良くないですよ。移植後は先生を信じてどっしり構えていましょうね^^
良い結果になりますように。

2009.4.6 17:23 38

小花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page