HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お絵描きが上手になるには

お絵描きが上手になるには

2014.4.28 11:33    0 9

質問者: なみさん(35歳)

年中の娘がいます。

自分は絵が上手に描けない…とこぼすようになりました。
顔や抽象画のようなものはよく描いていますが、そういえばそれ以外の絵は見た事がありません。

娘は、背景や複数の人物等細かく描き込まれたような絵を見ては、ため息をついています。
そういうものが上手だと感じているようです。

ほんの少のことで自信がつけられるなら、自信をつけてやりたいのですが、絵を描くときはやたらこだわりを持っているし、こうしなさいと言う訳にもいかないし。
親として何かしてやれることはあるでしょうか?

絵画教室に通ってらしゃる方がもしいらっしゃったらどのようなことをされているのかも知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぬりえをたくさんする

トレーシングペーパーで好きな絵(キャラクター)を写し絵する

好きな絵を横に置いて模写する

大切なのは好きで絵を描く、好きな絵を描くことと思います。

2014.4.28 19:08 5

独学(34歳)

絵に対して向上心を持ってるすごいお子さんだなーと思いました。

上手に描けない…と言われたら、「上手だよ、すごく上手!」と返しておけばそのうち勝手にメキメキ上達するのではと思いました。
雑な意見ですみません(^^)。

これだけではなんなので、

うちの子どもの幼稚園は、結構子どもの絵に口や手を出すのですが、例えばぞうさんはこうやって描くんだよ、キリンさんはこう、お花はこう、と教えてるみたいです。
みんなが同じ向きの同じバランスの象を描くので、見てておもしろくはないですが、本人は、「ぞう、かける!」と自信まんまんです。
画用紙に描くときは真ん中に例えばおかあさんを描かせて、何してるとこ?おかいもの?お化粧?じゃあここにこれ描こうね、みたいにスキマを埋めるもよう。

でもこだわりがあるなら、軽いアドバイスとか一蹴されそうですね(^_^;)
やっぱりとにかくほめることかなと思います。

2014.4.29 00:56 3

メキシコ上陸(40歳)

まだ年中さんなので楽しく書ける環境を作ってあげることが大事だと思います。身近にいるお母さんがどんな絵でもいっぱい褒めてあげてますか?どんな絵でも一生懸命描いた絵をほめてあげてください。

2014.4.29 10:46 11

りんご(35歳)

>どんな絵でも一生懸命描いた絵をほめてあげてください。
これやると、だんだんお子さんに人間的に信用されなくなりますよ。

やはりきちんと、良い点は褒め、雑だったりしてデキがよくないときには率直に指摘するようにしないと…。

2014.4.29 15:13 7

あげは(37歳)

最初に「すごい!上手に描けたね!」の一言が大切だと思います。
それから、具体的に「ここの色がきれいだね」とか「これは何してるところ?」とか「楽しそうだね」とか部分に目を留めて声を掛けてあげるといいと思います。「そっかぁ、こうするともっと楽しそうに見えるんじゃないかな?」なんてアドバイスができれば、さらによいかも。

娘さんのよいところをちゃんと見てあげてください。絵にこだわりがあるなら、娘さんがどんな風に描きたいのか、どうすればそんな風に描けるのか、一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
教室に行くより、身の回りにあるものの色や形などをよく観察してみるのもいいと思いますよ。

2014.4.29 18:06 4

具体的に(秘密)

絵画教室の講師をやっています。
可愛らしい悩みですね。向上心があってステキです!

わたしの考えですが、大人が上手いと思う絵と子どもが上手いと思う絵は違います。基本的には子どもの描く絵に大人が手を出してはダメです。そのお子さんが感じたままを大切にしてあげると良いと思います。大人からみて上手じゃなくてもいいんです。
褒めてあげるのはとてもいい事ですよ。ただ漠然と褒めるのではなく、具体的に褒めてあげて下さいね。色や形など、世界で一枚だけの作品の良いところを見つけてあげて伝えて下さい。

子どもの絵の展覧会などにお出かけされてはいかがでしょう?刺激になりますよ。お教室に入らなくても、お母さんとたくさんの画材や作品に触れるうちに少しずつ得意なテーマも出来て、閃きの引き出しが増える、それが自信に繋がるのではないかと思います。

2014.4.30 01:11 5

アップルパイ(37歳)

主さんは、絵を描くのはお好きですか

一緒に楽しむことも良いきっかけになりますよ

2014.4.30 15:25 2

むむ(38歳)

友人が専門学校の美術方面の講師をしています。

子どもの描く絵に大人が「こう描け」と指示したり誘導することはよくないと話していました。

その誘導をよしとしない子どもは絵を描くこと自体嫌いになったり、自信をなくしたりするそうです。その子どもの表現を大切にすることが何よりも大事みたいです。

姪の幼稚園がお手本を示したり指示したり先生が手を加えたりして描かせているそうです。
発表会で見たら、みんな同じ絵になっていました。

2014.5.1 07:12 2

みんな同じ絵(秘密)

みなさま、ありがとうございます。

色々考えさせられました。
私は絵が好きで、大学でも専門ではない美術の授業をわざわざ受けていたくらいですが、小さい子のお絵描きって難しい!

内面の表現なんですよね。
技術的なことを教えないと思い通り描けないかもしれない、でも介入して描く意欲に水をさすのもこわい。
褒めている方だと思いますが、褒め方もその時々ですごく難しいです。

皆様から色々アドバイス頂いて、自分なりにまた考えて、試行錯誤してみました。

今日の夕方は自分から描き方についてあれこれ聞いてきて、娘の思考を妨げることなくアドバイスできました。
一緒に絵について語り合い、いい時間を過ごせました。

相談にのっていただき、ありがとうございました。

2014.5.1 20:09 0

なみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page