HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > えびドリアしか食べられない

えびドリアしか食べられない

2013.4.8 12:44    0 8

質問者: ケイコさん(34歳)

妊娠7週目です。

特につわりを感じずに先週まで来ましたが、3日前より「えびドリア」が食べたいとふと思って作って食べてから他のものが全然食べたくない状態になりました。

他のものを見ても嗅いでも気持ち悪くなるわけではありません。ただ、どうしても食べたくないんです。
他のものを食べるために口を開くのも億劫というか。。。
今まで妊娠してから吐いたことは一回もありません。

とりあえず、食べたいものはえびドリア。
それを食べれば満足。

手作りで作る気は無く、ご飯に生協のえびドリアソースをかけて、チーズをかけて焼くだけ。手軽なんですが、食べたいものばかり食べていていいのかも不安になってきました。。。。えびドリア、別に好きじゃなかったんですけど・・・あと、他メーカーのえびドリアじゃダメみたいで、生協のが体にしっくりきます。

無性にたくさん食べたくなるとか空腹時に気分が悪いとかそういうのもありません。
塩分とか気にしないといけないと思うし、レトルトを食べ続けるのもちょっと体にいけない気がします。

こういうのも食べ悪阻というのでしょうか?ちょっと気になったもので。。。。どなたか知ってたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

特定のモノが食べたくなるのは、典型的なツワリの症状ですね。
まだ7週ということなので、さらに好みが変化していく可能性も多いにありますよ。

ツワリの時期は、食べたいものを食べたいだけでいいので、脱水症状にならないようにだけ気をつけて、水分は多めに飲むといいです。
赤ちゃんは、妊娠するまでに母体に蓄えられた栄養で十分育ちます。

私は水さえも飲めなくなり点滴してもらいましたが、脱水症状になるとツワリの苦しさも増して相当苦しいです。

早く安定期に入るといいですね。

2013.4.8 14:34 4

おむすび(38歳)

妊娠おめでとうございます☆

私は、初期は23時にバイトが終わってから無性にマックのポテトと炭酸が飲みたくてしょうがなくなる時期がありました!!

妊娠する前はマックのポテトは食べないですしむしろ嫌いでした
しかし、妊娠初期は仕事終わりにはほとんど買って帰ってたと思いますww

その時はポテトは塩なしにして
炭酸はコーラの0や自分で炭酸水とレモンを絞ったりって言う感じで過ごしていました。

私は妊娠7ヶ月ですが、悪阻で吐いたことは1度もありませんでしたよ。

初期はとりあえず好きなものを食べてました!!
4ヶ月くらいまではそういう生活してましたよ☆

食べづわりは、起きてる時は何か食べないと気が済まない・気持ち悪くなる
ってかんじですかね?
友達は食べづわりで…何かしらずっと何か食べてました;
妊娠3ヶ月で5キロ太ってました…

なので食べ物の好みが変わるのは多分みんなあると思うので
食べづわりではないと思いますよ♪

2013.4.8 17:29 2

ろーず(25歳)

ケイコさんはえびドリアですかー。
私はカレーと高菜です。(少し前まではらっきょうブームでした。)今12週でだいぶ偏食が落ち着いてきましたが、まだカレー欲はあります。2歳児がいなければ毎日カレーと高菜茶漬けにしたいくらいです。
妊娠すると不思議な偏食が出たりしますね。今は何を食べても大丈夫ですよ。胎盤が完成する頃にはほとんどの人が落ち着きますし、そうしたら健康食に戻せばいいと思います!食事が偏り過ぎて、体調を壊してしまうのは困りますが、つわり期間くらいなら大丈夫ですよ。
他にも食べられるものが見つかるといいですね。

2013.4.8 17:58 8

ちゃちゃ(36歳)

良いんです。
妊娠中は食べたいものだけ食べて。
「エビドリアつわり」がずっと続くわけじゃないと思います。
もう少し進むとそれすら食べられなくなるかもしれないし
あっさりと他の物に移るかもしれません。

妊娠中は生ものと魚にだけ気を付けてあとは好きなものだけ食べましょう。
もちろん検診で異常な数値が出るほどでは困りますが
マックのポテトしか食べられないとかはよく聞く話です。

水分をきちんととることも忘れずに。
もしどうしても不安になったならかかりつけの医師に相談するのが良いですよ。

私はパイナップルしか食べられない時期が長く続きましたが
相談したら「問題ない」と診断されました。
心配なら医師に相談です。

2013.4.8 18:33 6

アメジスト(40歳)

気持ちがよく分かって笑えてきました。すみません(^-^;
私は生パイナップルにはまりすぎたんですが、吐き過ぎて力がなく包丁が持てなかったため、自分でカットできず夫にやってもらっていました。
自分で用意できて食べられるなら問題ないですよ。
このままの好みで臨月まで、なんていうことはありません。
どこかでバランス良く食べられたり好みが変わったりしますよ。大丈夫です!

2013.4.8 22:42 4

ぱんだちゃん(秘密)

大丈夫ですよ(o^∀^o)

普通のつわりです♪私は時期で食べたいもの食べれるものが違いました。
一人目の悪阻ピーク時は当時ローソンに売ってたイチゴゼリーのみ!
麦茶も水も無理でしんどかったです。
でもそのイチゴゼリーも今度はだめで、メロンならなんとか…とか。
二人目はぶどうゼリーでした。
二人目はその後暫くゼリー生活してました。

妊娠初期のつわり時期は食べたいものだけ食べてて大丈夫なんです。
私は6ヶ月入る前くらいに嘔吐等の悪阻はおさまりましたが、個人差なので何とも言えないですが、脱水だけ気を付けて下さいね。

葉酸だけは食べれそうなタブレットやガム等から接種するのをオススメします♪

2013.4.9 07:07 2

ひな(30歳)

大丈夫。

私はつわりの時期はずっとあんぱんしか食べていませんでした。それでも順調に育ってくれましたよ。

2013.4.9 23:51 1

さくら(36歳)

皆様、返信ありがとうございます。

未だに「えびドリアつわり」は続いていますが、心配しなくていいという皆様のメッセージでとても安心しました。

生協のえびドリアが売り切れになったらどうしようなんて考えも一瞬しましたが、嗜好はまた変わるだろうし、いろんな心配をせずにゆったり過ごそうと思います。

昨日から少しですが「気持ち悪い」というのが出てきました。
食欲は落ちませんが、空腹時に気持ち悪く、じっとしていられない感じというか。。。。

纏めての返信となり申し訳ありません。
本当にありがとうございました!!!

2013.4.10 09:10 2

ケイコ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page