HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療は流産しやすい?

不妊治療は流産しやすい?

2004.7.28 17:21    0 2

質問者: まきょろんさん(32歳)

こんにちは。
私は5月に9週で流産してしまいました。
それまで不妊治療をしていて、やっと5周期のタイミングで妊娠できたのですが、枯死卵と診断されました。
生理が30日後にきましたが、先生が「1回生理がきたら、大丈夫なので
またクロミッドを飲んで頑張りましょう」と言われました。

私が心配なのは、不妊治療って流産の割合が多いですよね?
また治療して妊娠しても、流産にならないかと不安です。
私は排卵が遅い以外は特に異常がないので(夫も)、流産の原因は、
クロミッドやHCGの注射が原因?と考えてしまいます。
初期流産は受精卵の異常がほとんどのようですが、やはり無理をして、
薬などで排卵を起こすと、流産しやすいのでは?と考えてしまいます。
先生は「そんなことありませんよ」と言われましたが・・・。
逆に排卵障害以外の不妊の方で、あまり流産って聞かないので、
どうなのでしょう?(語弊があればお許し下さい)

すみません。文章の書き方で不愉快に思われた方はお許し下さい。

排卵障害でも無事、出産できた方や、詳しい方がいましたら、
どうぞよろしくおねがいします。
流産がトラウマになっていて、どうしてもネガティブになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一概にはそうも言えません。

2004.7.30 08:20 28

おちよはん(秘密)

まきょろんさん、こんにちは☆

私も不妊治療中で化学流産を含め3回の流産経験があります。周囲の不妊治療経験のない人に比べ、私は妊娠してもすぐにダメになっちゃうので、「hmg・hcgやデュファストン(私が受けている注射や薬)を使うと、よくないのかな?」と悩んだこともありますが、先生に相談したりネットで自分なりに調べてみると、不妊治療をしているからといって流産しやすいことはないみたいですよ。

私もそうなんですが、不妊治療をしている人=早く赤ちゃんを授かりたいと思っている人、なので、妊娠に敏感になりすぎて早い段階で検査薬を使って、普通では気づかないような初期流産にも気づいてしまうために、「不妊治療は流産しやすい?」と思ってしまうのかもしれません。でも、まきょろんさんは9週で…とのことでしたので、それには当てはまらないかも?なんだかお返事になっていなくてゴメンナサイ。まきょろんさんと私のところにも早くかわいいベビーが授かりますように!

2004.7.30 14:39 18

ぽろろん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page