HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参りの衣装

お宮参りの衣装

2013.4.11 15:47    0 8

質問者: さささん(38歳)

先輩の皆さん教えて下さい。

お宮参りを5月にしようと考えています。
初めての子で男の子です。

その頃息子は生後4ヶ月弱。白いフリフリのドレスは似合うかなぁと思いながら通販雑誌を見ていたところ、赤ちゃん用のタキシードの様なとても可愛い、着せやすそうな服を見つけました。

そこで質問なのですが…

お宮参りはやっぱりみなさん白いドレスでされましたか?
赤ちゃん用のタキシードはおかしいでしょうか?
浮いてしまいますか?

祝着?と言うのでしょうか、前に掛ける着物のような物は必ず必要でしょうか?お宮参りに来られる方は皆さん掛けられているのでしょうか?
なくては寂しいでしょうか?


実母は他界、義母は「わからない…」との事でこちらで質問させていただきました。

ご自身の体験談など教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月弱でお宮参りしました。

白いドレスではなく、水色のベビー服でしたが、着物をかけてご祈祷頂いたので、関係なかったですね。

大きい神社だったせいか、(気合が入ってて?)みなさん着物をかけてました。

義母が抱くものですから、着物にするかどうかは、義母に判断を任せたらどうですか?

タキシード、いいと思います。
スタジオアリスで着せましたが、可愛いですよね。

2013.4.11 17:36 6

hiyopiyo(41歳)

この度はおめでとうございます。
私は男の子の親です。6月にお宮参りをしました。
蒸し暑かったので、白いドレスを着せました。男の子と言っても赤ちゃんなので、白いドレスでも可愛かったですよ(親バカ入ってますが)。

2013.4.11 18:21 2

マルコスタ(35歳)

おかしくは無いと思います。
ただ、私自身の子供(男)、甥っ子姪っ子のお宮参りにつきあいましたが、
見かけた皆さん、着物の上かけ?をしてましたので、大半がそのスタイルだと思いますが、友人は普通におめかししていったと行ってました。

ちなみに、上かけをするので中はちょっと可愛めの普通の服でやりました。(中は見えないので)

写真撮影の時に、衣装は着たい放題だったので今しか着せれないからと白のフリフリも着せました。男の子でどこから見ても男の子の顔ですが1か月だったこともあるのか案外変じゃなかったです。

2013.4.11 18:49 4

りつこ(秘密)

写真館によっては祝着を1日貸してもらえますよ。
スタジオアリスで貸してくれたので
撮影後その祝着でお宮参りに行きました。

2013.4.11 19:01 5

通りすがり(40歳)

普通のベビー服に
祝着を掛けました。

レースの産着は写真撮影の時に着せました。

家族の中だけのお祝いですから
お好きな服でお祝いしてあげてもいいと思います。

神社内ではやはり祝着があったほうが分かりやすいですけどね。
華やかだし一生に一度のお祝いですから。

男の子なら5歳の七五三まで着物を着ることもないでしょうから
用意してあげてもいいんじゃないかなって思います。

2013.4.11 20:49 2

アメジスト(40歳)

私は7月末にしました!

張り切って、友達からお祝いで頂いた手作りのベビードレスと着物も持って行きましたが…

真夏の日中、クーラーのない神社の中、結局肌着にオムツ一枚という貧相な格好でお参りをし、終わってから一瞬だけ着物をかけて写真を一枚撮ったくらいです(笑)

タキシード、かわいいですよ!とっても良いと思います。
着物は、あると写真を撮る時に晴れやかになるので、他の方もおっしゃっていますが、借りられるのも良いかもしれませんね。

2013.4.12 04:14 2

ムチコ(36歳)

個人的には他人の顔子どもが何を着ていようと気になりません。というかどうでもいいです‥、、お宮参りの月齢の頃は皆親バカ炸裂で自分の子しか見えてないですよ(笑)。

我が家は比較的こういった行事をきちんとした形でやる方なので、着物をかけました。
自分の息子ならばタキシードはありえませんが、今は本人達が良ければ何を着せてもいいと思います。
それにしても義母さん、わからないって‥
そういう方なら自分達の好きなもの、何を着せてもいいと思いますよ。

2013.4.12 13:22 0

匿名(31歳)

いちいち気に障る様な言い方気になりました。
余計な一言というか。

2013.4.12 18:41 15

匿名さんの(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top