HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りの衣装&...

お宮参りの衣装&食事について

2003.1.18 15:43    0 4

質問者: るるさん(秘密)

お宮参りのとき、赤ちゃんには着物を着せようと思い用意しています。
その場合、やはり自分&義理の母も着物の方がいいのかなっと思って迷っています。義理の母に着物を着てくださいっと頼むのも、迷惑かな?とか思って・・・。皆さんはどうされましたか?
それと、お宮参りの後、食事は一緒に義理の母&父とするものでしょうか?
家に招いたほうが、いいのかなっと迷っています。お勧め料理などがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食事の方はわかりませんが。

私の場合は、赤ちゃんが着物、私も着物でした。
同行者は実の父母でしたが、洋服でした。

お宮参りに行った神社では、赤ちゃんが着物で、お母さんが洋服って方が多かったです。
全員着物なんて方はいませんでした。から周りと同じように・・・って事で見た目を気にされているのなら、着物にしなくてはいけない心配もありませんよ!
でも、着物って着る機会が少ないので、私は張り切ってしまいました。
困ったのは、着物なので母乳があげられなかった事だけでした。

2003.1.18 22:13 12

hima(28歳)

こんにちは。私も来月お宮参りです。

一人目の時、赤ちゃんには着物を着せましたが、私も、夫も、お互いの親も、全員洋服でした。着物を着たかったのですが、おっぱいが張って張って、とてもじゃないけれど着る事が出来ませんでした・・・。それに、赤ちゃんがぐずった時にすぐおっぱいあげられませんよね。

多分、今度も洋服で行くと思います。

そのかわり、七五三の時は絶対に着物着てやる!と、今から張り切ってます。

食事ですが、私たちは写真屋で記念撮影して、その場で解散してしまいました。・・・薄情だったかしら・・・

2003.1.19 13:01 9

HONEY(23歳)

つい先週お宮参りを済ませて来たところです。
うちの場合は、写真屋さんで子供のお宮参りの衣装をレンタル
しました。

本当は義理の父母と一緒に行くのが妥当ですが、義理の父が
身体が不自由なこともあり、また静岡と高知で離れていると
いうこともあり、私の父母と旦那と5人でお宮参りに行きました。

私は母が昔おばあちゃんに繕ってもらった着物、母も着物を
着て、父と旦那はスーツで写真を撮りました。

お宮参りの後は、ちょっとかしこまって外食をしましたが、
私達の場合は和食でお寿司と天ぷらなどのセットを食べました。

ただでさえ疲れる行事なので、おうちに招くと食事の支度や
準備や片付けなどでるるさんがまいってしまうかも。
思い切って外に出ておいしいものを食べるのがお勧めかも・・・。

でも、こうが良いというのは無いと思うし、るるさんの赤ちゃん
とるるさん夫婦が主催なので、硬く考えず、こうしたいと思った
とおりでよいと思いますよ♪

2003.1.19 16:31 8

ミィ(25歳)

こんにちは

お宮参りの服装は何でもいいんですよ
赤ちゃんだって、簡単な白のドレスでも全然おかしくありません
1つの節目ですから、してあげる気持ちが大事なんですよ
一回限りの着物ですから、お財布と相談されるのがいいと思います
後で冷静になると、結構後悔とかしちゃったりします

>それと、お宮参りの後、食事は一緒に義理の母&父とするものでしょうか?
招いておいて食事も出さないって言うのはそれ以前の問題で、親であろうと家と家のお付き合いです。堅苦しくなる必要はありませんが、御礼の気持ちとお祝い言う意味でささやかでも席を用意される準備だけはお勧めします。大切なのは気持ちです。
しかし、まだ1ヶ月の赤ちゃんが一緒ですから、義理のご両親ともよく相談してどうするか決めるのがいいと思います。自分たちだけで決めてしまうと、るるさんが、一生消せない恥をかくかも知れませんよ

>家に招いたほうが、いいのかなっと迷っています。
>お勧め料理などがありましたら、教えていただきたいです。
赤ちゃんがまだ1ヶ月という事を考えれば、外食は避けた方がいいと思います
我が家では、夏の暑い時期だったのでその日はお宮参りだけにして、後日お祝いの席を設けました
今の時期は寒いですから、お宮参りだけでも相当きついと思います。義理のご両親のお身体も気に掛けてあげてください

主役は赤ちゃんですが、主賓は義理のご両親です

2003.1.20 14:02 11

ととこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page