HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嫌な気分になりますか

嫌な気分になりますか

2013.4.14 06:20    0 26

質問者: ゆうさん(33歳)

先日、子供が近所の子供と自転車で遊んでいました。うちの子は、まだあまり上手く乗れず、あと二人の子はうちの子より、1つ上で上手く乗れます。

うちの子が転けたようで、2人の子たちが、「●君転けとったよ」と言ってきました。私は、転けたくらい気にしないので、「見捨てやんと見てきたってよ〜」っていいながら、笑ってました。
その後、泣きながらうちの子が戻ってきてスピードも出てなく軽く転けた程度だったのて
、「泣かない、がんばれ!」って言いました。
その時、1つ上のこの子のお姉ちゃん(五年生)が来て、どうしたん?って言ってくれたので、上の子達がいじめたんって言って笑ってました。 その子たちも、笑っていじめてないし〜って感じでした。

帰ってきてから考えると、相手のこの子の親にしてみると、いい気はしないなと思いました。

今度会ったときに、謝ったほうがいいですよね。

うちの子は1年生です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね…軽い感じでも、簡単にこの子(他人の子)がうちの子をいじめた〜て、やってもないことを言う人は嫌ですね。
お子さんが勝手にこけて勝手に泣いてたんでしょう?
こけちゃって〜で済むのになんでわざわざいじめなんて言葉を持ち出しちゃうんでしょうね。
冗談のつもりなんでしょうけど、いじめいじめって冗談で簡単に使う人、嫌な感じです。

2013.4.14 08:18 60

匿名(30歳)

すみません。

何回読んでも、話がわかりません。

>その時、1つ上のこの子のお姉ちゃん(五年生)が来て、どうしたん?って言ってくれたので、上の子達がいじめたんって言って笑ってました。 その子たちも、笑っていじめてないし〜って感じでした。

これが?です。

2013.4.14 08:45 78

hiyopiyo(41歳)

ごめんなさい、仰ってる意味が少しわかりません。
誰が「いじめてた」と言ったのか?誰がそれを聞いて笑ってたのか?そして、誰の親にあやまろうとしているのか?
主語をおねがいします。

2013.4.14 08:51 72

バリー(30歳)

いじめられたわけじゃないですよね?
それなのに「いじめた」って言ったんですか?

嫌な気分になるというより、「いじめていないのにいじめたと言われた」と、今後主さんのお子さんとは遊ばない方がいいと思うんじゃないですか?

いじめてないのに、自分の子が転んで泣いただけなのに「いじめられた」と言われるようじゃ、面倒だからわたしなら近づきたくないです。

2013.4.14 08:54 30

なんで(34歳)

え?いじめられたって主さんが言ったんですか?
きっと五年生のお姉ちゃんが親御さんに「弟が○君いじめたって○君のママが言ってた」って言うと思いますよ。
冗談で「いじめられた」なんて言うなんて主さんが悪いですね。
私が言われた側の親御さんだったら「本当にうちの子がいじめてしまったのかしら。子供はいじめてないって言うけど事故防衛からの嘘かもされないし。謝りに行かなくちゃ」くらい思いますよ。

主さん、最低。

2013.4.14 09:31 22

ケーキ(37歳)

またなぜそんな事を言ってしまったのですか?主様

言われた子供たちが軽いノリで親に言ったら、
親は、もう主様のお子さんとは遊ばせたいとは思わないでしょうね…

2013.4.14 10:08 14

ゆき(30歳)

>上の子達がいじめたんって言って笑ってました
文章がとても分かりにくいのですが、これを言ったのが主さんであると仮定してレスします。


なぜ「いじめられた」と嘘を言うのでしょうか?
「自転車でコケちゃったの」と言えばいいだけですよね。

私が1個上の子の親なら「もう一緒に遊ばない方がいい」と言います。

上の子達は見捨てたわけでもなく、親である主さんに「こけてたよ」と伝えてくれたんですよね?その子達に「見てきてやってよ」じゃなく、主さんが見に行くべきじゃないんですか?見捨ててるのは主さんじゃないですか。そこは「教えてくれてありがとう」じゃないですか?
たまたま近くにいて主さんの子が勝手に転んだだけで「上の子がいじめた」と言われるのなら、正直関わりあいになりたくないです。

2013.4.14 10:25 41

つらら(37歳)

あなたにとっては冗談でも、あなたや近所の子供たちの人柄や性格を知らない人や、前後の会話を聞いてない人が偶然その会話を聞いていたとして、勘違いされて悪い噂が立ったしまったらと考えると、発言には気をつけなければなりませんね。

どうしてそのような発想になるのかが不思議です。

通じる相手にブラックジョークは良いのかもしれませんが、相手が近所の子供だなんて…
大人で、人の親なんですから、気をつけましょうよ…

オモシロイお母さんだね~なんていわれないと思いますよ。

私はそんなこと言いませんが、ここで相談するくらいなら、今度会ったときに謝ったらどうですか?
親御さんに変な噂を流され、お子さんが可哀想な思いをする前に。

2013.4.14 11:06 12

あき(34歳)

かなり...嫌な感じです。

お友だちが可哀想です。

相手は子供でしょ?いじめたわけじゃないでしょ...

まぁ相手の母親にも伝わってるかもしれませんね...
感じ悪いですよ。


2013.4.14 11:12 20

まーや(28歳)

自分が子供の時、こういうからかい方をするおばちゃんが周りにいました。

子供ながらにいちいち面倒だなぁと思っていましたが。

謝るって子供にですよね。
なら謝るより、
いつも遊んでくれてありがとう
いつも面倒みてくれてありがとう
と言ってもらった方が嬉しいと思いますけどね。

2013.4.14 11:52 5

まめこ(34歳)

何度読んでも話の内容が理解できません。

なんとなくわかるような・・わからないような・・・。

誰の親に謝りたいのかわかりませんが、謝って気が済むなら
謝ればいいと思います。

2013.4.14 13:27 11

匿名(秘密)

子供相手ですよね?

嫌というより、ひどい。

2013.4.14 13:33 7

コンタクト(28歳)

実際はお子さんが転んで泣いていたのに
年上の子供たちにいじめられたから泣いたと
5年生の子に言ったってことでしょうか?

感じ悪いというよりひどいですよね。
いじめてないのにいじめたなんて言われたら
一緒に遊んでいた子供が傷つきますよ。
親にはいじめてないのにいじめたって言われた
って言ってるかもしれないし、相手の親ももしかしたら
年下の子をいじめるなって叱ってるかもしれないですよ。

文章が読みづらいです。
方言を使うなとはいいませんが
投稿するには一般的ではないと思います。

お子さんは1年生
一緒に遊んでいた上の子は一つ上だったら2年生
その子のお姉さんが一つ上なら3年生では?




2013.4.14 14:44 24

?(40歳)

>その時、1つ上のこの子のお姉ちゃん(五年生)が来て、どうしたん?って言ってくれたので、上の子達がいじめたんって言って笑ってました。


このギャグセンスの無さにびっくり
全然面白くないです。
笑えません。

2013.4.14 14:47 28

匿名(秘密)

方言だと、伝えたい事が伝わりにくいです。

自転車で転んだのに、何故 冗談でもいじめと嘘をついたのですか。

2013.4.14 14:53 16

やま(32歳)

いじめるどころかその子達は「こけたよ」と教えに来てくれたんですよね?
それを自分で見に行きもせず…見捨ててるのは主さんでは?

2013.4.14 15:47 30

文章が稚拙でわかりにくい(24歳)

相手の親に謝るっていうより、お子さんに謝るべきでは??

あなたのお子さんの面倒を見てくれていたんですよね?
それなのに、泣いた途端に「いじめられた」なんて相手のお子さん達が傷付くんじゃないでしょうか?
いい年した大人が、子ども相手にいう事じゃないと思うし、相手の親に謝るべき??という考えも筋違いだと思います。

2013.4.14 15:52 9

匿名(32歳)

 方言、分かりにくいです。
 それに、小学1年の子供の自転車、のるの見てないのですか?
 事故にあうとか考えないんでしょうか?危ない・・・。

 他の子が「転んだ」と報告してるのに見にすら行かず「見捨てないで見てあげてよ〜」っていいますか?

 一緒に乗ってた子がうまく乗れる子だからといっても一つ上なら指導できる訳でもなし、発言以前の問題かと思いました。

2013.4.14 16:33 21

ろもと(35歳)

それでも保護者?

いやな人ですね。そうやって、簡単に変な冗談を言うのは最低です。

親が言う事を、同じように子どもも言うようになります。主さんのお子さんが、いずれ「いじめた」と簡単に口に出す子どもになりますよ。

遊んでくれている子達は、優しい子ですね。お姉ちゃんも。きっと、保護者が良い育て方をしているんだと思います。

2013.4.14 17:52 13

くま(42歳)

何度も読み返したけど、結局言いたい事が分からない。

しかも方言だと伝わらない文章が余計に伝わらなくなる。

しゃべりを文章におこすって難しいかもしれませんが
もうちょっとなんとかしてもらえないかな??って
思っちゃいました。

2013.4.14 20:22 34

なおこ(29歳)

冗談で言われたのでしょうけど、子供にはわからないし、傷つけたかもしれないので、気にされてるように謝られたほうがいいと思いますよ。

2013.4.14 21:06 3

うさ(37歳)

一つ上の子のお姉ちゃんが主さんのお子さんに「上の子たちがいじめたん?」って聞いて、みんなが笑った。
という意味だと解釈したんですけど違うのかな??
いじめたん
の後にハテナが入れば、いじめたと発言したのは主さんではなく、お姉さん
と、また意味合いが変わってきませんか?

2013.4.14 23:02 0

赤ちゃん(28歳)

「見捨てやんと見てきたってよ」
「上の子達がいじめた」

主さんの発言はどちらも変ですね。
なんだか感覚がズレてますよ。
どうして、わざわざ相手にムッとさせるような言い方をするのでしょうか。私なら

「教えてくれて有り難う」
「こけちゃったの」
と言いますが。

たぶん普段からこんな感じなんでしょうね。

2013.4.15 01:07 18

ズレまくり(34歳)

まず、この子のお姉ちゃんとはお友達のお姉ちゃんですか?
その上の文章が主さんのお子さんの話なので、この場合の『この子』は主さんのお子さんの事だと思ってしまいます。
でも、その場合は娘と書くだろうし、かろうじてあ…お友達のお姉ちゃんか?と思いましたが。

後、いじめた と言ったのも主語がなく、誰だかわかりません。

文章がとっちらかっていて、非常にわかりにくいです。

投稿前にもう一度文章読みなおした方がいいですよ。

いじめた と言ったのが仮に主さんだとしたら、やっぱりまずかったと思いますよ。冗談で言ったんだとしても、『いじめ』という言葉を使うべきでは無かったかと。
子ども達は笑っていたとありますが、五年生のお姉ちゃんが親に話すかもしれません。
親はいい気分はしないですよね?
皆さん いじめ にはナーバスになっていると思います。
まぁもう吐いた言葉は取り消せませんから、大人げなかったと十分反省して下さい。


2013.4.15 13:57 8

さっぱりわからない(秘密)

関西出身の人間が読んでも意味が伝わらないですよ。33歳の文章と思えない…そして33歳で人の親の発言とも思えない。ちゃんと大人になって、そのお子さんたちに謝ってください。関西人のイメージダウンはやめてください。

2013.4.16 01:15 4

みかん(29歳)

主さん 捻くれてますね。 笑えない冗談です。しかも大人なのに。なんだか空気読めない、しょうもないセクハラめいた冗談を言うオヤジみたいです。

2013.4.16 15:39 2

ぐーたん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top