HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

2013.4.14 13:14    0 6

質問者: アンパンマンさん(28歳)

4か月の女の子のママです。1か月頃から顔からはじまり首下、腹 大腿に発赤ができはじめかゆがるようになりました。皮膚科にいって軽いステロイドを一日1回塗ると痒がらず次の日にはピカピカに近い肌になるのですがしばらく塗り続けやめるとまたひどくなるという繰り返し。小児科の先生にも相談し2カ月ほどステロイドを続け、1週間前から薬を止め非ステロイド剤と保湿でがんばってますが 口周り、目の周り 耳周囲が限界に赤い。機嫌が悪いと痒がって、ずっとステロイドにたよるわけにも・・・とがんばっていますが あたしのストレスも限界、そして こんな顔で外へ連れ歩くのもあたしも子供もつらいし・・と思いつつ悩み中。一歳までには治るよと周囲にはいわれますが、1歳にはあたしも仕事復帰。勝手かもしれないけど、せっかくの休業中 できるだけ子育てを楽しみたい・・・。同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二番目の息子が食物アレルギーで、皮膚も痒がりますが、生後間もない頃から今4歳になりますが、ザジテンを毎日服用しています。内服はだめなんでしょうか?あとプロペトがワセリンなので保湿効果高く、ステロイドぬりずきな場合、沢山ぬる様にしています。

2013.4.14 15:09 5

あゆっけ(40歳)

主様は看護師なんで言うまでもないかもしれませんが、小児科より皮膚科に行った方がいいですよ。

うちの子も皮膚トラブルで小児科にかかっていましたが改善されず、皮膚科に行ったらすぐによくなりました。

2013.4.14 20:46 4

キュウイ(37歳)

もうすぐ6ヶ月になる娘を育ててるママです。

うちの娘も 生後1ヶ月から発疹が出始め 小児科で乳児湿疹と言われ ちっとも治らず 再度また小児科に行ったら「乾燥からくる乳児湿疹」と言われ ヒルロイドを処方されましたが 耳たぶは切れるは 腕 足 お腹など広がり とくに眠い時はクズクズしながら痒がり 血が固まってまた痒がり 可哀想で耐えきれず 皮膚科に行ったらアトピーと言われました。

ステロイドにも強さがあるようで 徐々に弱くして 最後は保湿にしてもらい しばらく良かったものの 最近また耳たぶが切れてしまいました。

なので明日 皮膚科に行きます。

完全に治るのは 時間がかかると思いますよ。

私は 泣きながら痒がる姿は見たくないので ステロイドで治まるのであれば 塗ってあげます。

私が通う皮膚科の先生は 使用方法をきちんとすれば ステロイドは悪い薬ではない…と言ってたし 切れた耳たぶは1日で跡形もなくキレイに治りました。

毎日毎日 頭皮 顔 体 手足が薬づけで たしかに大変ですが 娘が痒がって引っ掻いて泣くことがなくなると思えば 今は苦じゃないですよ。

2013.4.14 21:31 1

モノクロブー(35歳)

食物アレルギーの可能性はありませんか?

うちの息子は生後1ヶ月から乳児湿疹がひどく、
顔、頭、耳などの頭部を中心に発疹が出てかきむしっていました。
3ヶ月になった頃、目に見えて湿疹が酷くなった日があって食事を思い返して卵アレルギーがある事がわかりました。(母乳です)

アレルギー科のある小児科と、皮膚科で診てもらい、ステロイドと除去食で湿疹はかなりきれいになりましたよ。
アレルギーの医師からは「乳児の食物アレルギーの場合、まず口の周りや耳に出る事が多い」と言われました。

2013.4.14 23:51 4

madoka(27歳)

私も同じですよ。
夜も痒くて眠れないため、ずっと寝不足。
復帰間近ですので、不安です。
ステロイドの弱いランクは効かなくて、今は使用をやめてます。
全身に湿疹があり、悲しくなります。

何を信じるべきか悩みながらの毎日です。

2013.4.15 15:08 1

ぷち(30歳)

携帯から失礼します。お子さんの湿疹大変ですよね。痒さって本当につらいですよね。
私は小児アレルギー専門の病院をお薦めします。

私の子は2歳ですが、食物アレルギーで病院にかかっています。今は小児アレルギー専門の病院に片道2時間近くかけて通ってます。
生後4ヶ月で乳児性湿疹になり皮膚科、市内の小児科を通っていました。しかし改善はせず、血液検査の結果IgE数値が高く、小児アレルギー専門の病院を紹介されました。
専門の病院に通いだして、みるみる良くなりました。治療の方法も市内の小児科とは違いました。

現在は食物アレルギーの治療をしています。

アレルギー専門の病院調べてみてはどうでしょう。

2013.4.16 00:54 1

なーにくん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page