HOME > 質問広場 > くらし > 主婦のおしゃれのコツ、教...

主婦のおしゃれのコツ、教えてください

2013.4.16 22:59    0 16

質問者: のはらさん(38歳)

独身時代と違って、主婦になってから
お金をかけないで実用的な格好ばかりしています。

昔は、I○divi や UNTI○LED などのコンサバな感じが好みでスカートにヒールを履いたりもしていましたが、今はカットソーにジーンズ、スニーカーみたいな恰好がほとんどです。

コンサバよりもカジュアルでおしゃれに見せるほうが難しく感じています。

普段はユ○クロや無○で買ったりもしますが、私のセンスがないために
どうもお洒落にコーディネートできません。
野暮ったくなってしまいます… 

時々、思い出したように流行りの服を買ってみたり、
メイクを変えようとしたりはするのですが、
逆に頑張った感が出てしまい、うまく行きません。

持っているアイテムを見直すと、上下ともベーシックで地味な色が多いです。黒、紺、ベージュ、グレー、カーキなどです。

理想は頑張りすぎない、きれいめカジュアルなのですが、
小物使いがポイントなのか、そもそも持っているベーシックなアイテムを見直したほうがいいのか、何をどうしたらいいと思いますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストールを買われてはいかがでしょうか?

春ですし、ベーシックなお洋服が多いなら、キレイな花柄なんかは合うと思います。

首の日焼けも防げるしw

長めのものを買って、首にくるっと一巻きして垂らすと、縦長効果もあってスタイルも良く見えますよ!

2013.4.17 07:18 11

いちご(34歳)

服装よりも姿勢に気をつけると印象かわりますよ。
姿勢がいいとそれなりに見えます。
いい服着ていても猫背だったりスカートで膝が曲がってたり
するとものすごく老けて見えます。
髪にツヤがないのも老けて見えておしゃれには見えません。

2013.4.17 09:31 8

はな(41歳)

私もいろいろ試してみて気が付いたのですが、洋服買うときに、トップスとボトムズを別々に買ってませんか?

いろんな服を幅広くそろえるより、一つのスタイルを徹底して作ったほうが、洗練された感じになるし、着回しもできます。

例えば、パンツを一枚買ったら、それを来て、お店に行く。そのパンツに似合うトップスを買う。そのパンツとトップスを来て、ジャケットなどを買う、という具合でやると、いいですよ。

花柄とか、パターンものをインナーにいれてもいいですよ。

2013.4.17 09:39 7

たまこ(秘密)

こんにちは!

ユニクロは、私も似合わなくて着ません。無印はデザインも好きだし、無難にも少しオシャレにも着れるので好きです。あとは断然アウトレットでお買い物します。

専業主婦で、服ばかり買う訳にはいかないので、流行り物はあまり買いません。長く着れる定番物が中心です。

地味になってしまうとの事なので、柄物を少し買い足したらいいと思います!ドット、ボーダー、ギンガムチェック、花柄、刺繍物など。服装や、バッグなど持ち物の何処かに一つ柄物があれば、華やか春らしくなると思いますよ。

またワンピだと、一枚でサラッと着れる上に、よそ行きにも使えますし、普段使いでもオシャレに見えますから、一着お気に入りを見つけたらいいと思います!

なーんて私も日々ファッションには悩んでます笑

2013.4.17 09:47 7

モフモフ(32歳)

私もタイトスカートにヒールがマストでしたから、現在困っています。

カジュアルにすると、野暮ったくなるんですよね。
無印等かわいいのですが、私の顔や体型に合わなくて…(涙

ただ、観察して思ったのは、服装もそうですが、髪型が結構重要な気がします。
あと、自然に見えるナチュラルメイク。ちゃんと見せるにはベースがしっかりしていないと、疲れた感じに見えるかも、と思いました。

私の場合、アースカラー+ベージュの服ばかりなので、赤を差し色にすると、旦那からの受けはいいです。

2013.4.17 09:53 10

花子(秘密)

私も似ています。。伏せ字になってるブランドの服で仕事に行ってました。
いざ子供とカジュアルに、公園やアウトドアへ!ってなった時に、それっぽい服がなさすぎて困りました。でもたまに、インナーとして仕事に着ていた服を引っ張り出して着てしまいます。
最近は着流し的な羽織りはH&Mが、安くて意外に丈夫で使えるので買ってます。(羽織りものだけ。)
ちょっとインナーの色やデサインに流行りを入れるといいかもですね。私もベージュやグレーが多いですが…。
冬はダウンにデニムという単調な毎日で頭を使わなかったので、春が来て慌てて羽織りものとレースのインナーを買ってみました…。レースも定番かもですが。
ベルトや帽子は苦手なので、私もコツを知りたいです。

2013.4.17 10:03 1

ムーミン(35歳)

私も今同じことで悩んでいます。
仕事をしているのですが、職場への服装もワンパターン(それこそU○TITLEDなどのコンサバ系)、そして保育園の集まりや遠足などでさりげないおしゃれができずワンパターンです。
ほかのママがこれまたすごくおしゃれなのです。

H&Mや無印を着こなせるセンスと体型が欲しいです。

いろいろなアドバイスを期待してまた見に来ます。

2013.4.17 10:59 0

匿名で(34歳)

GAPとか近くにありますか?
GAPは普段着で公園などに行くようなカジュアルで、かつお洒落なのがそろっていますよ。

あと、好みの雑誌を一冊買ってみるのも手ですよ。

髪の毛がお洒落だと、服装がユニクロでイマイチでもお洒落に見えますよ。

2013.4.17 11:26 3

ぴぐみ(32歳)

スニーカーをパンプス(ヒールが低いものでも)に変えてみては?
服装がカジュアルでも足元を締めるときちんと感が出ます。
あとはストールやバッグ、靴などでカラーを取り入れてみては?
ミントやイエロー、落ち着いたピンクなんかも春らしくていいと思います。
カットソーにジーンズにスニーカーを、襟付きのシャツにストールカーディガンにジーンズにパンプスへ変えてみると、キレイめになると思います。

2013.4.17 14:21 2

さや(35歳)

スニーカーをパンプスに変えるだけでもかなり印象は変わりますよ。
高いヒールでなくても大丈夫です。
あと、どこか一か所にポイントとなる色をもってくるといいですね。

2013.4.17 16:41 2

相棒(32歳)

全身ファストファッションでのコーディネートはやはり野暮ったくなると思います。

お洒落でありたいならば、全身の一部に上手く取り入れるくらいにしておいた方が良いです。

セレクトショップには旬のアイテムが揃っています。
とりあえずセレクトショップにGo!です。

2013.4.17 18:22 2

匿名(35歳)

カジュアル大好きです。自分で言うのもなんですが、そこそこお洒落だと自負しています。

小さな子どもを相手にする格好には、必然的に制限ができてしまいますよね。私も産前よりうんとシンプルカジュアルになりました。

手持ちの服の色は、主さんと同じくベーシックなものばかり。ユニクロのボーダーTや無印のチノパンなども愛用していますが、お手頃価格アイテムだけになることはありません。

私が自身のコツにしていることは、色柄のトーンとポイント使い・適度な流行りのライン(テーパードやドルマンなど)・重ね方・小物使い(ストールやレッグウォーマー)でしょうか。
私は特に足元(ボトムと靴下類と靴)のバランスに気をつけています。

例えば、昨日の格好だと…
・小さな丸襟がポイントのプルオーバー白シャツ
・8部丈テーパードのチノパン
・白スニーカー
・グレージュ地に黒の細かい花柄ストール
・ストールに似た柄の濃いグレーの靴下
といった具合です。

髪型も大事だと思います。

髪型と足元に手を抜かない人はお洒落だというのが持論です。

スニーカーを低いヒールのパンプスに変えてはという意見がありますが、子ども連れて公園で遊んだりするのには不向きではありませんか?私は一度履いて断念しました。バレエシューズはどうでしょう?ヒールもないし着脱しやすいし、スニーカーよりきちんと感が出るので私は愛用しています。

2013.4.17 18:36 2

ひこうきぐも(36歳)

もしかしたら、パンツスタイルがしっくり
きていないのでは?

スカートの方が、全体のシルエットもキレイに見えて
適度に脚を見せたほうが、バランスがいい人もいますよね。


私自身も、デニムもスニーカーも大好きですが
カジュアルなアイテムばかりだと、学生みたいな感じで
変に若作りしてるみたいで、自分でも違和感アリアリです。

キレイめなジャケットとか、明るい色や柄もので
カジュアルにしすぎないコーデが、自分には合っているようです。
素材選びもポイントですね。

2013.4.18 00:20 2

はな(33歳)

以前は無◯が大好きでしたが、
最近少しテイストが変わった気がするのですが、気のせいでしょうか…

私も主婦になってから困ったうちの一人です。
現在は公園でも買い物でも、下の子(乳児)を抱っこしていくため首周りに何かを巻くこともできず。

主様同様、ベーシックな色が好みです。
カットソーかTシャツにジーンズが定番になってきました。
少しでもスラっと見せたいので、チュニックなど丈が長いものはあまり着ません。

スニーカーもよく履きます。
ブランド物でなくとも、ヨー◯ドーの靴売り場でも結構かわいいのがありますよ。値段もお手頃です。
甲の浅いスニーカーはバレエシューズのようにも見えて走ったりもしやすいので重宝しています。

あと、上の方もおっしゃっているように髪型でしょうか。
子供が生まれてからは、色は暗めにしました。
そして、疲れた感じにならないように、横から落ちたりしないようにまとめています。

バッチリメイクはしませんが、常に小綺麗にするよう心がけています。
また、全体的にバランスがとれているか、出かける前は必ず鏡の前でチェックしています。

2013.4.18 04:00 1

タイ子(32歳)

私も営業ウーマンで、毎日スーツ&ヒールの人でした。

今はカジュアルですが、
おすすめは「カラーパンツ」!

意外とあわせやすいんです!

お好きな色でいいと思うんですが、ミントグリーンやイエロー、オレンジなどのビタミン系カラーがおすすめです。

上は白やベージュなど、明るめの色のカットソーやTシャツでかなり明るく見えます。

流行りモノなのでユニクロなど安物でいいと思います。

2013.4.18 07:55 0

主婦1年生(28歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
沢山の方にお返事いただけて嬉しいです。

ひとつひとつ納得できるものばかりで、とても参考になりました。

特に多かったのは髪型と、ストール、靴選びですね。

ついつい着まわせるもの、何にでも合うもの、を選んでいる内に
ベーシックばかりになって、アクセントになるものがありませんでした。

髪型も見直して、アイテムも少しずつ買い足していこうと思います。

ありがとうございました。

2013.4.18 08:52 4

のはら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top