HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子を亡くし、二人目を...

上の子を亡くし、二人目を育児中ですが

2013.4.17 01:59    0 13

質問者: 匿名でお願いしますさん(31歳)

暗い内容なので不快な方はスルーお願いします。

一人目を産後亡くしましたが、二人目が産まれて無事に一歳になりました。
なのですが、どうしてもどこか心から笑えてないというか…どこかで上の子を考えています。
まるで、また子供がいなくなっても悲しくないように身構えているようにも思えてしまいます。
まっすぐに向き合えていないんです。
抱きしめても抱きしめても、こんなに愛しいと思っていても…私はまだ子供の母親になれていません。
主人にももう一人目のことは吹っ切れたと思われていますし、今さら泣くことが出来ません。

厳しいご意見でもかまいません。母になれるように何か言葉をいただけないでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験をされましたね。
大丈夫ですよ、あなたは、立派な母親です!
また、お二人目のお子さんを生んで育ててるじゃないですか!
私は妊娠中期に二人目となるはずの子供を先月流産をしましたが、今目の前にいる子供が現実なんですよね。
今いる、子供を心から産まれてくれてありがとうと感謝してます。
匿名さんも、今いる、お子さんに言葉に出して「産まれてきてくれてありがとう」とお膝の上でも、抱きながらでも、お顔を見ながらでも何でも良いから言ってみてあげてください。
お子さんがママの顔色を伺う子供になってしまったら、どうしますか?
ウチの子供は5才ですが、理解してます。
まだ、下のお子さんは一歳でも、あなどれませんよ。
では、携帯から失礼しました。パソコンないので。

2013.4.17 07:31 9

まーちん(36歳)

悲しくていいんじゃないですか?そう簡単に吹っ切れることではないです。「あー、私、まだショックなんだな」と、吹っ切れていない自分を、まずは受け入れてあげましょう。下の子お子さんが色々理解しはじめる頃までに、吹っ切れればいいですよ。ときぐすり→時間が薬 です。ゆっくりいきましょう。

2013.4.17 08:27 23

匿名(34歳)

心が追い付いていない感じがしますね。
きっと、もっともっと時間が必要なのですよ。

現実に、ちゃんと育児されてるのだから、
楽しめなくても、母親じゃないと思っていても
目の前のお子さんがちゃんと母親にしてくれています。
大丈夫ですよ。
でも、悲しんでばかりいては、上のお子さんも悲しいと思います。
「ママ、元気出して」って応援してくれているはずですよ。
一歩が小さくても、立ち止まっても
前を向いて行くことは忘れないでほしいです。
慌てず、自然に任せてみてはどうでしょうか。

2013.4.17 09:46 5

くるりん(秘密)

初めまして。
お辛い経験をされましたね。
私も、真ん中の子を一歳を迎える前に亡くしています。
その後、もう1人恵まれましたが、毎朝必ず、亡くなった子の事を思い出します。いつも、心のどこかに、深い傷を抱えています。
でも、私は今、子供達が元気にいてくれる事に、心から感謝しています。
こうして、元気に育ってくれることが、当たり前ではないと、亡くなった子が教えてくれてるんだと思っています。
辛すぎる経験でしたが、だからこそ、人の痛みにも、前より親身になって寄り添える気がします。
主さんも、今はかわいいお子さんがいらっしゃるんですね。
もし、その子が産まれてなかったら、今頃、もっと辛かったんではないでしょうか?
忘れる必要なんてないです。
無理せず行きましょうね。

2013.4.17 10:12 13

未来(37歳)

まーちんさま、ありがとうございます。
二人目の赤ちゃんを失ったのが先月…。お身体は大丈夫でしょうか。温かい言葉を本当にありがとうございました。
産まれてきてくれてありがとう。本当にそうです。何度も伝えます。
声を聞いたときの、なんとも言えない感動を忘れないように接していきます。

2013.4.17 18:06 2

匿名でお願いします(31歳)

匿名さま、お返事ありがとうございます。
ときぐすり、時間が薬の一言がありがたかったです。
いつまでも考えないほうが良いと思い無理に前を向いていたのかも…
のんびりゆっくり、取り組みます。温かい言葉、ありがとうございました。

2013.4.17 18:11 1

くるりんさま、お返事ありがとうございます。
まっすぐに笑ってくれる子供の顔を見るとごめんねと思ってしまう時がありました。
心の中でもう少し時間をかけて受け入れようと思います。上手く書けなくてすみません、書いてもらったお返事が優しくて嬉しかったです。
確かに、気づいたらいつのまにか子供に育てられていそうです。。ありがとうございました。

2013.4.17 18:26 1

未来さま、お返事ありがとうございます。
一歳前にお子さんを亡くされたんですね…育児が辛い時期、可愛い時期を過ごし思い出が山のようにある子を亡くすのは、自分とは全く違う悲しさがあると思います。
考えるだけで心が痛くなります。深い傷、本当に他に言葉がない気がします。

私は、今の子がもしいなかったら……きっと自分を責め続けています。産まれることは奇跡、育つのも奇跡。
大切に育てます。
温かい言葉をありがとうございました。少しずつ受け入れようと思います。

2013.4.17 18:43 1

そんなに深い悲しみを…それはお辛いですね。

私の義母の話ですが…。
長女を死産し、長男を20代半ばで自死で亡くしました。次男が私の主人なのですがね。お陰様で主人は元気です。

義母は自分の気持ちを表に出さない
性格なのか、押し殺していたのか、昔から、悲しいとか辛いとか言わなかったそうです。とはいえ、主人は子供の時から、義母の悲しげな陰を感じてはいたそうです。

そして私が主人の家へ嫁ぎ、多くはありませんが、義母が自分の気持ちを嫁の私にたまにポツポツと吐露してます。義母の悲しみや後悔はあまりに深く、私もどう言い表して良いのか分かりません。

ごめんなさい。主様をドン底に落とすつもりは毛頭無いのですが、悲しみは悲しみのままずっと残っているものだと思います。悲しみをずっと抱えててもいも良いんです今いらっしゃるお子さんを、大切に育ててあげてください。お子さんは、あなたを見ています。頑張っている自分のお母さんを誇りに思い、人の悲しみを思いやる優しい人になるでしょう。

私の主人も優しいです(ここは余計ですが。)

主様に暖かく穏やかな日がおとずれますように。

2013.4.17 19:01 4

爆弾チャンポン(34歳)

とても辛い思いをなさったんですね。
私は第2子となるはずの子が妊娠5ヵ月の時に破水したせいで流産してしまい、辛さから身体のあちこちに異常が起きました。
1つは頭髪の全脱毛が発生してしまい、今もカツラ着用してます。

私の場合、辛い気持ちを回りに見せたくなかったため、自分の気持ちを押し殺して生活・育児をしていました。
気持ちを吐き出せなかったぶんだけ、見える形で出てしまったのでしょう。

いつまでも忘れる事はありませんが、無理に忘れる努力なんて必要無いと思います。

素直にご主人に まだ吹っ切れない自分がいる事を打ち明けたって良いと思いますよ?
前を向いて進んで行きながらも、忘れる事のない大切な存在があった事は確かですから。

2013.4.17 23:14 1

まるママ(31歳)

爆弾チャンポンさま、お返事ありがとうございます。
義母さまは、とても想像できない深い悲しみを抱えて生活をされているんですね。
大切な息子、優しいご主人の奥様だからこそ胸の内を話せる(悪く言うと吐き出せる)他の人には話せなかったんだと思います…偉そうなことを書いてしまってすみません。。

思い出があるだけ傷は深いと思います。
優しい言葉とお話しを聞かせてもらって嬉しかったです。
子供はとても敏感ですね。健やかで優しい子供に育つように、自分自身も元気で過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

2013.4.18 10:11 1

まるママさま、お返事ありがとうございます。
お身体の調子はいかがですか?上のお子さんがいると泣いてばかりいられないし、日常生活は変わらず戻ってくるでしょうし…母親の気持ちの整理が後回しになってしまいますね。
それに五ヶ月で赤ちゃんを亡くすのは、悲しい辛いなんて言葉でくくれないです。。考えるだけで涙が出ます。

言われたように、主人にも少し吐き出してみます。主人も辛いと思いますが、私の前ではまったく表に出さないので、もう平気な顔を見せているほうが良いのかと思っていました。

大切な大切な出来事を話してもらって嬉しかったです。温かい言葉をありがとうございました。

2013.4.18 10:44 1

読んでくださった方、お返事をくださった皆さまありがとうございました。
今さらと思い周りに言えなかったのですが、気持ちの弱い自分に温かい言葉をもらい一人一人のお返事に泣いてしまいそうでした。
主人を始め身近な人にも時々聞いてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

2013.4.18 18:34 5

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page