HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 卵巣嚢腫と診断、でも何の...

卵巣嚢腫と診断、でも何の説明がありません。

2013.4.19 10:40    0 4

質問者: あんなさん(39歳)

はじめまして。
不正出血と下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコーと血液検査(腫瘍マーカー)の結果から、卵巣嚢腫であろうと診断されました。中に水のようなものがたまったいるため、大きさは6センチ弱になっているとのことでした。

出血や腹痛が止まらなかったら1~2ヶ月以内に再受診するように指示があり、特に気になる症状がなければ半年以内に来院すればいいと言われました。

どのような病気なのか、自宅に帰ってから調べてみました。大きさが5~6センチになると手術をすることがあること、茎捻転の可能性があり、その場合はすぐ救急病院に行く必要があることが分かりました。5~7センチだと茎捻転しやすい大きさとの意見もあり、とても驚いています。

しかし、受診した病院では全くそのような説明はありません。卵巣が6センチくらいになっていること、悪性の可能性はないこと、あとは次回の受診の目処についてだけです。

医師に対して、やや不信感を持ち始めています。やはりこのような場合、別の病院に行ってみた方がいいでしょうか。
このような経験がなく、どうしたらいいものか迷っております。ご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主です。

言い忘れてしまいましたが、私は経産婦です。今後の妊娠は、出来たらうれしい…という風に考えています。治療などは行わず、自然妊娠できなければ諦めるつもりです。

2013.4.19 14:11 1

あんな(39歳)

こんにちは。
説明がないと不安ですよね。

私は4年位前に卵巣嚢腫の手術をしました。

特に不正出血や下腹部痛があった訳ではないのですが
健康診断の婦人科検診で見つかりました。

その後、別の病院の婦人科で再検査を受けましたが
その時の大きさは、こぶし大位で
「ほっといて大丈夫な場合もあるけど
ねじれてしまったら激痛が走る。
ただ、絶対にそうなる訳ではない」との説明を受けました。

手術するか、しばらく様子を見るかは私次第と言われましたが、
不安を残すのは嫌だったので、手術を決めました。

手術自体は、腹腔鏡を使った手術だったので
傷跡も小さいですし
私は手術して良かったと思っています。

その先生は、おそらく半年後に診察して
大きくなっていなければ、
そのままでも良いというお考えなのかもしれませんね。

あんなさんの場合は、不正出血や下腹部痛もあるようですし
不安だなと感じているのであれば
他の病院でセカンドオピニオンを聞いても良いと思いますよ!

2013.4.19 16:21 5

かな(43歳)

それは曖昧な診断で不安ですね。心中お察しします。私の経験が参考になればと思い投稿しました。

私は6年前に卵巣嚢腫と診断されました。その時すぐに手術の説明をされましたよ。大きさは主さんと同じ6センチほどでした。

私は逆に、手術なんて必要ないんじゃないかと思いセカンドオピニオンを聞きに大きな病院に行きましたがやはり手術を勧められました。
激痛が走る茎捻転を怖がって経過観察するよりも切ってしまおうと思い、10日の入院を伴う開腹手術を受け腫瘍を摘出しました。病理検査の結果、良性ではありましたが6×8センチの粘液性卵巣嚢腫で破裂したら大変だったと言われました。
内容物にもよりますが、腹腔鏡手術で済む場合もあるようです。

是非別の病院でも意見を聞いてみてください。そしてお大事になさってください。

2013.4.19 18:27 3

ホタルのヒカリ(32歳)

かなさん、ホタルのヒカリさん、お返事ありがとうございます。
貴重なご意見、助かります。

私も、茎捻転や破裂が起こるかもと思おうと、なんだか落ち着かないです。子どもがまだ3歳と小さいので、何かあったらどうしようと心配になってしまいます。

嚢腫は小さくなったり、消えたりすることもあるみたいですね。でも、何の説明も無しに半年後に受診と言われだけというのは、ずいぶんとおおざっぱな感じがします。
3歳の子どもがいることを医師は診察中に口答で確認したのですから、もしもの時のこと考え、説明して欲しかったです。

あまり良いことではないのですが、不正出血や下腹部痛がときどき起こるので、別の病院を受診してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

2013.4.21 14:50 4

あんな(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page