HOME > 質問広場 > くらし > 義父が同居を求めてきました。

義父が同居を求めてきました。

2013.4.19 11:53    1 7

質問者: あゆみさん(29歳)

2日前の話です。
義父が家に突然やってきて「仕事をやめてきた。まだワシはボケてないし施設に入る程でもないから、ボケるまで同居してくれ」と。驚きすぎて私は何も言えませんでした。義父の家は近所です。築50年の一軒家に一人で住んでいて現在70才です。私の家も一軒家で主人と娘と3人暮らしです。主人の兄夫婦は県外に住んでいます。
主人は「兄貴の所へ行けよ。俺がお前の面倒みる必要ない」と突き放していました。義父と息子二人との関係は最悪の一言で詳しくは知りませんが主人達が小さい頃から破天荒な生活をしていて家を守っていたのは義母だったそうです。その義母は数年前、他界しました。そんな義父を主人もかなり嫌っていて会うのも嫌だそうです。
義父は主人から同居を断られて私をひたすら見つめていました。でも私も実は義父が苦手でかわいそうだと思いましたが、その場で返事をする事ができませんでした。正直な今の気持ちは義兄夫婦の所に行ってくれないかな、です。主人にキツく断られてかわいそうだとは本当に思いますが同居は嫌です。
だからと言って義兄夫婦が了承するとは思えません。ちなみに義父が家もあるのになぜ同居を頼んだきたのかと言うと、仕事もなくなり一人が寂しく孫の顔を見ながら余生を楽しみたい、との事です。今は義父から金銭的援助は求められていませんが今後、主人の収入で子供が増えてさらに義父の面倒も見るとなるとキツイです。
近所な為、よく会うし話もしますが昨日も今日も同居の話をされました。その度に「私だけでは決められないですから」とごまかしてます。何とか一人で生活してくれたら助かるのですが、まだ小さい娘に手がかかるので余計なストレスなく生活したいなが私の希望です。
同じような経験された方、こうしたら?というアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。
旦那さんも少々つめた過ぎるとは思いますが。

70歳。
まだまだお若いですよね。
私なら台所、トイレ、お風呂、が別々なら、同居でもいいかなと思います。

それか施設入れます。
地域によるとは思いますが、私の住んでるところでは70歳の健康者が施設に入ってるの普通です。

県外の兄夫婦のところに行くはないのではないでしょうか。

ご主人がはっきりと物言えるようなので、よーく考えた方がいいですよ。

お世話はする必要はないと思います。
介護になったら施設に入れればいいことだし、するとしたらご飯?ですかね。
文句言うなら、今まで一人なのですから、自分の分は自分でと!

良い方向に行きますように

2013.4.19 14:22 9

とくこん(35歳)

70なら施設や高齢者アパートに入れますよ。
ボケてなくても。

2013.4.19 15:30 7

困りますね(秘密)

立場は違いますが思ったこと書いていいですか?

親の面倒は息子の役目。お嫁さんではないと思います。ご主人が昔からお父さんと仲が悪いなら無理でしょうね。

年取って一人で家にいたら誰だって不安ですよね。自分も年取ったらそう思うかな。。

もし私なら、旦那が高齢の親のために同居を選んだら、嫁の立場としては一緒についていくしかないかなと思います。

でも主さんのところは旦那さんが嫌がってたら無理ですよね。

2013.4.19 16:01 10

マイコン(35歳)

こんにちは、私は同居していますが、しなくて良いならしない方が良いです。 うちの義父も主人が小さい頃したい放題言いたい放題だったらしく、それを見てきたせいか主人は義父の事好きじゃないです。でも長男だから義務として一緒に住んでます。結局気を使うのも嫁、寝たきりになって面倒みないといけないのも嫁なんだし旦那さんが住む必要がないと言ってるなら良いんじゃないですか?年金もあるんですよね?
絶対にストレスになりますよ

2013.4.19 16:23 11

りんか(33歳)

主さんが同居したくないと言ったら角が立つかもしれませんね。
『私は主人の意見に従います』と言って、ご主人には絶対に反対してもらえばどうですか?

2013.4.19 16:24 18

匿名(秘密)

70歳で健康なら、
まだまだ(破天荒に)人生謳歌出来るじゃん…。
彼女でも作って面倒見て貰えば良いのに…。

同居する老人がマトモであっても大変なのに、
破天荒(元破天荒?)なんて無理に決まってます。

>仕事もなくなり一人が寂しく孫の顔を見ながら余生を楽しみたい

理由は本当にこれだけでしょうか?
借金を作ってしまったとか、生活資金が無いからとか、
他にも秘密があるんじゃないかとすら、勘ぐってしまいます。

同居や相続については、
お兄さん家族を含め、全員が納得してからにしないと揉めますし、
義父さんの思う様になると思ったら大間違いですよね。

2013.4.19 17:40 5

パピコ(秘密)

しないでいいものなら、しないほうが良いです。
ご主人にきっぱり断ってもらいましょう!

2013.4.19 17:46 5

アラート(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page